ガソリン代って?

このQ&Aのポイント
  • 車の被害を受けたガソリン代は相手に請求可能?
  • ドアの交換による響きと新品バイザーの問題
  • 保険屋への要望と全て新品交換の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリン代って?

昨日(15)車をぶつけられました。内容は駐車場に停車後にエンジンを切り降りようとしたら相手の車がバックで入ってきたので車内で待っていると相手の車のドアが開きその時に突風が吹いてきて相手にドアが自分の車に当たり傷だらけになりました。ディーラーに持って行き見積もりをしてもらいました。話ではドアを丸ごと交換になりました。新車で購入したのに記録簿にはドア交換と記載されるそうです。下取りにも若干響くそうです。相手は全て弁償すると言っていました。そこで代車のガソリン代は相手に請求が出来るのですか?またドアに付いているバイザーが使い回しが出来ずに新品になるとディーラーは言っていました。新品は嬉しいのですがそこだけ新品で他の3枚とは明らかに色が変わってしまうので全て新品にしたい場合はどうすればいいですか?相手の保険屋にもその事を伝えました。1度車を見たいと言うことなので今日か明日にでも保険屋は見に来ると思います。相手の保険屋にも全て新品にしてくださいとお願いしましたが基本的には破損した部分のみの交換だけです。と言われました。何か良い知恵はありませんか?

noname#82631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.3

ガソリン代は自分持ちでしたね。 それは事故にあわなければ自分の車を使用するわけで、その時のガソリン代は自分持ちです。 車が変わっても自身で通常使用する範囲なら、自分持ちになります。 ただ事故によって病院通いになった場合は、相手の保険会社が聞いてくるはずです。 ⇒交通費的なもので処理されるかと。 >基本的には破損した部分のみの交換だけです。 そう言ってきますね。 新車で購入と言ってもどの位の期間たったのかわかりませんが、使用済としか見られません。

その他の回答 (9)

• inu2
回答No.10

車をぶつけられようがいまいが、車に乗っている間のあなたの行動は今回の事故とは関係ない。 ガソリン代は請求できません。 代車代を請求するのであれば可能です。 バイザーの色が変わるくらいであれば、新車から購入したかどうかはすでに関係のないくらい乗り続けているってことですよね。 査定に響く可能性はありますが、それよりも経年劣化で査定が低くなる可能性のほうが高いです。 バイザーの色が気に入らないからという理由で他も交換しろと請求するのは過剰請求にあたります。 もちろん、納得いかないのであれば示談にせず裁判を起こすことも可能ですが、しつこく請求すると、ゆすり、たかり で逆に訴えられる可能性もありますよ。 納得いかないかもしれませんが、これが現実です。

• n-jun
回答No.9

#3です。 昔走っていてブロック塀の角でドアを擦った際でも、板金・塗装で修理しました。 今回風でドアがぶつかったとしても、板金等が出来ないほどの破損なのでしょうか? うちの営業ならまず板金の話しを持ち出します。 「交換より修復歴の方がいい」的な考えですけどね。 相手の保険屋が来て見てみれば、交換か板金等かも決まってくるかも。 ⇒板金ならバイザーはそのままでしょう。

質問者

お礼

ディーラーではドアの角が板金では無理といわれました。自分も板金の方が良いのですが

• nattocurry
回答No.8

バイザーに関しては、自分の車と同程度の状態の中古品を、部品取り用の廃車から探してもらうという手もありますよ。 1枚だけ他のものと色が違うのは、見た目のバランスが悪いから嫌だ、という気持ちは解りますが、悪破損部分以外も新車状態にしてくれというのは、ちょっと難しいですね。 それよりも、他の3枚と同程度の古さのバイザーをつけてもらうほうが、事故の前の状況に戻すと言う意味でも、理にかなっていると思います。

• Turbo415
回答No.7

お気持ちは分かりますが、基本的にすでに書いてあるとおり、修理する代金だけ保証するのが保険の基本です。全損になっても同じ型で同じ年式の車を中古車屋さんで買ったときの金額以上の保証はないです。 ですから、壊れてもいないバイザーを新品に替えるなんて無理です。 台車を借りるお金は出してもらえますが、ガソリン代は無理です。 まあ、逆の立場で考えればあながち理不尽では無いと思いますけど。

• canper
回答No.6

>代車のガソリン代は相手に請求が出来るのですか? あなたが 移動の為走る ガソリン代を なぜ加害者が支払うのでしょう これはおがどちがいです。 代車代を 払うなら理解出来ます。 車を走らせる以上 事故により損害を受けるのは 覚悟しておかなければなりません 保険でも 損害を与えた部分の修理は、弁償保証してもらえますが 他の部分とのバランスが合わない バイザーなどは程度により 片側は交換にしてもらえるかも知れませんが 通常交換する ドア部分のみです。1台分のセット販売のものなら セット分交換可能です。(左右分割販売や個別販売部品の場合もあります) 新車登録後1ヶ月以内などなら 修理履歴が残る云々を 文句申し入れてもよいかと思いますが 損害状況が軽度なので修理対応になります。登録から1ヶ月以上経過している車なら 保険会社に言っても無駄です あとは、相手と個人的交渉相談になります。 相手の誠意をどれだけ取れるかです。 ※しかし もし質問者様が 逆の立場 ぶつけてしまった加害者だとしたら どう考えますでしょうか ぶつけた部分の 弁償で良いのではと 考えませんが? 相手のガソリン代払いますか? 修理履歴に関しては 消え無いので 新車を弁償しますか?保険では保証されないので 加害者の自腹弁償です  非現実的ではないでしょうか! 嫌な気持ち 納得できない気持ちは お察ししますが  破損部分を完璧に直して貰い 代車を出してもらう ガソリン代は自分もち 修理暦は仕方ないものです。

• nattocurry
回答No.5

今回の事故がなければ、代車なんて運転しないで、自分の車を運転していたんですよね。 自分の車と代車とでは、燃費こそ違えども、どちらでもガソリン代はかかりますよね? 燃費の違いによるガソリン代の差額分を相手に請求したい、というのであれば、心情的には解らなくもないですが、代車のガソリン代全額を請求するというのであれば、到底無理な話です。 それに、代車は、対称車よりも下のランクの車になる場合が多いので、燃費は代車のほうが良い場合も多いです。 その場合、得した分を返金しなければならない、という理屈になってしまいますよ。 理屈はどうであれ、代車のガソリン代は請求できないでしょうね。というか、請求しても良いんでしょうけど、払ってはくれないでしょうね。 バイザーに関しては、#2さんに同意です。

質問者

お礼

ガソリン代のことは解りました。けどバイザー件は納得が出来ないですね

回答No.4

>>相手の保険屋にも全て新品にしてくださいとお願いしましたが基本的には破損した部分のみの交換だけです。と言われました。  それが普通です。  バイザーが色あせているくらい古い車なら、今さら下取りのことなど気にしても仕方有りません。  どうしてもと言うなら、中古品を探して取り付けてもらえばよいと思います。

質問者

お礼

基本的にはですよね?例外もあると言うことですか?

• URD
回答No.2

交通事故の賠償は慣例として基本的には壊れた部分を直すだけです。 あなたが別の日に別の車のドアをへこませて 「ドア一枚だけ直せばそのうちにそれ一枚だけ色が変わる、新車を買って弁償しろ」と言われたら保険では出ませんが自腹でフェラーリでもポルシェでも新車一台分支払う義務があるとの覚悟がおありですか?そういうことです。 どうしても というなら弁護士を雇い交渉しましょう。勝ち目は薄いです。 ガソリン代については、代車でも自分の車でも発生する費用ですから更に勝ち目はありません。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

代車のガソリン代を請求する根拠は何ですか? ドアバイザーは再利用可能なはずです

質問者

お礼

相手がぶつけなければ代車など乗らなくてすむし自分の車じゃないから。ディーラーで問い合わせたら再利用は出来ないと答えが返ってきました。自分も出来そうな気がするのですが専門家が言うことなので