ガソリン代って?

このQ&Aのポイント
  • 車の被害を受けたガソリン代は相手に請求可能?
  • ドアの交換による響きと新品バイザーの問題
  • 保険屋への要望と全て新品交換の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリン代って?

昨日(15)車をぶつけられました。内容は駐車場に停車後にエンジンを切り降りようとしたら相手の車がバックで入ってきたので車内で待っていると相手の車のドアが開きその時に突風が吹いてきて相手にドアが自分の車に当たり傷だらけになりました。ディーラーに持って行き見積もりをしてもらいました。話ではドアを丸ごと交換になりました。新車で購入したのに記録簿にはドア交換と記載されるそうです。下取りにも若干響くそうです。相手は全て弁償すると言っていました。そこで代車のガソリン代は相手に請求が出来るのですか?またドアに付いているバイザーが使い回しが出来ずに新品になるとディーラーは言っていました。新品は嬉しいのですがそこだけ新品で他の3枚とは明らかに色が変わってしまうので全て新品にしたい場合はどうすればいいですか?相手の保険屋にもその事を伝えました。1度車を見たいと言うことなので今日か明日にでも保険屋は見に来ると思います。相手の保険屋にも全て新品にしてくださいとお願いしましたが基本的には破損した部分のみの交換だけです。と言われました。何か良い知恵はありませんか?

noname#82631
noname#82631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

ガソリン代は自分持ちでしたね。 それは事故にあわなければ自分の車を使用するわけで、その時のガソリン代は自分持ちです。 車が変わっても自身で通常使用する範囲なら、自分持ちになります。 ただ事故によって病院通いになった場合は、相手の保険会社が聞いてくるはずです。 ⇒交通費的なもので処理されるかと。 >基本的には破損した部分のみの交換だけです。 そう言ってきますね。 新車で購入と言ってもどの位の期間たったのかわかりませんが、使用済としか見られません。

その他の回答 (9)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.10

車をぶつけられようがいまいが、車に乗っている間のあなたの行動は今回の事故とは関係ない。 ガソリン代は請求できません。 代車代を請求するのであれば可能です。 バイザーの色が変わるくらいであれば、新車から購入したかどうかはすでに関係のないくらい乗り続けているってことですよね。 査定に響く可能性はありますが、それよりも経年劣化で査定が低くなる可能性のほうが高いです。 バイザーの色が気に入らないからという理由で他も交換しろと請求するのは過剰請求にあたります。 もちろん、納得いかないのであれば示談にせず裁判を起こすことも可能ですが、しつこく請求すると、ゆすり、たかり で逆に訴えられる可能性もありますよ。 納得いかないかもしれませんが、これが現実です。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.9

#3です。 昔走っていてブロック塀の角でドアを擦った際でも、板金・塗装で修理しました。 今回風でドアがぶつかったとしても、板金等が出来ないほどの破損なのでしょうか? うちの営業ならまず板金の話しを持ち出します。 「交換より修復歴の方がいい」的な考えですけどね。 相手の保険屋が来て見てみれば、交換か板金等かも決まってくるかも。 ⇒板金ならバイザーはそのままでしょう。

noname#82631
質問者

お礼

ディーラーではドアの角が板金では無理といわれました。自分も板金の方が良いのですが

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.8

バイザーに関しては、自分の車と同程度の状態の中古品を、部品取り用の廃車から探してもらうという手もありますよ。 1枚だけ他のものと色が違うのは、見た目のバランスが悪いから嫌だ、という気持ちは解りますが、悪破損部分以外も新車状態にしてくれというのは、ちょっと難しいですね。 それよりも、他の3枚と同程度の古さのバイザーをつけてもらうほうが、事故の前の状況に戻すと言う意味でも、理にかなっていると思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.7

お気持ちは分かりますが、基本的にすでに書いてあるとおり、修理する代金だけ保証するのが保険の基本です。全損になっても同じ型で同じ年式の車を中古車屋さんで買ったときの金額以上の保証はないです。 ですから、壊れてもいないバイザーを新品に替えるなんて無理です。 台車を借りるお金は出してもらえますが、ガソリン代は無理です。 まあ、逆の立場で考えればあながち理不尽では無いと思いますけど。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

>代車のガソリン代は相手に請求が出来るのですか? あなたが 移動の為走る ガソリン代を なぜ加害者が支払うのでしょう これはおがどちがいです。 代車代を 払うなら理解出来ます。 車を走らせる以上 事故により損害を受けるのは 覚悟しておかなければなりません 保険でも 損害を与えた部分の修理は、弁償保証してもらえますが 他の部分とのバランスが合わない バイザーなどは程度により 片側は交換にしてもらえるかも知れませんが 通常交換する ドア部分のみです。1台分のセット販売のものなら セット分交換可能です。(左右分割販売や個別販売部品の場合もあります) 新車登録後1ヶ月以内などなら 修理履歴が残る云々を 文句申し入れてもよいかと思いますが 損害状況が軽度なので修理対応になります。登録から1ヶ月以上経過している車なら 保険会社に言っても無駄です あとは、相手と個人的交渉相談になります。 相手の誠意をどれだけ取れるかです。 ※しかし もし質問者様が 逆の立場 ぶつけてしまった加害者だとしたら どう考えますでしょうか ぶつけた部分の 弁償で良いのではと 考えませんが? 相手のガソリン代払いますか? 修理履歴に関しては 消え無いので 新車を弁償しますか?保険では保証されないので 加害者の自腹弁償です  非現実的ではないでしょうか! 嫌な気持ち 納得できない気持ちは お察ししますが  破損部分を完璧に直して貰い 代車を出してもらう ガソリン代は自分もち 修理暦は仕方ないものです。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.5

今回の事故がなければ、代車なんて運転しないで、自分の車を運転していたんですよね。 自分の車と代車とでは、燃費こそ違えども、どちらでもガソリン代はかかりますよね? 燃費の違いによるガソリン代の差額分を相手に請求したい、というのであれば、心情的には解らなくもないですが、代車のガソリン代全額を請求するというのであれば、到底無理な話です。 それに、代車は、対称車よりも下のランクの車になる場合が多いので、燃費は代車のほうが良い場合も多いです。 その場合、得した分を返金しなければならない、という理屈になってしまいますよ。 理屈はどうであれ、代車のガソリン代は請求できないでしょうね。というか、請求しても良いんでしょうけど、払ってはくれないでしょうね。 バイザーに関しては、#2さんに同意です。

noname#82631
質問者

お礼

ガソリン代のことは解りました。けどバイザー件は納得が出来ないですね

回答No.4

>>相手の保険屋にも全て新品にしてくださいとお願いしましたが基本的には破損した部分のみの交換だけです。と言われました。  それが普通です。  バイザーが色あせているくらい古い車なら、今さら下取りのことなど気にしても仕方有りません。  どうしてもと言うなら、中古品を探して取り付けてもらえばよいと思います。

noname#82631
質問者

お礼

基本的にはですよね?例外もあると言うことですか?

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

交通事故の賠償は慣例として基本的には壊れた部分を直すだけです。 あなたが別の日に別の車のドアをへこませて 「ドア一枚だけ直せばそのうちにそれ一枚だけ色が変わる、新車を買って弁償しろ」と言われたら保険では出ませんが自腹でフェラーリでもポルシェでも新車一台分支払う義務があるとの覚悟がおありですか?そういうことです。 どうしても というなら弁護士を雇い交渉しましょう。勝ち目は薄いです。 ガソリン代については、代車でも自分の車でも発生する費用ですから更に勝ち目はありません。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

代車のガソリン代を請求する根拠は何ですか? ドアバイザーは再利用可能なはずです

noname#82631
質問者

お礼

相手がぶつけなければ代車など乗らなくてすむし自分の車じゃないから。ディーラーで問い合わせたら再利用は出来ないと答えが返ってきました。自分も出来そうな気がするのですが専門家が言うことなので

関連するQ&A

  • 車両の物損事故

    先月駐車場に止めて置いた自分の車にタクシーがぶつけました。当然100%相手が悪いのですが、その時自分の車には全体にコーティングが施工してありました。運転席のドアにぶつけられたので新品のドアに交換になりました。交換なのでコーティング施工してありません。 修理代と代車代は払いますけどコーティングは事故とは一切関係ないしその部分だけは保険も適用ならないので、それは払いませんと言われました。相手の言ってることはおかしくないですか?コーティング代も払うべきだと思いますがどうでしょうか?

  • 保険料が払えないと言われて・・・

    2月に旦那が事故をおこしました。 10:0でこっち側が悪い事にしました。 相手側も車も治りこっちは窓ガラスと右側面のドアを全て直すことになりました。 その事故で車体バランスも悪くなりエンジンもブレーキも乗れる状態じゃない!直したほうがいいとディーラーから言われました。全て直して50万以上はかかるといわれました。でも正確な見積もりはださないまま保険屋に電話をして車両保険はいくらでるのか保険やに電話したところ65万出ると言われたのでその車を治さず違う車を中古で買い替えても大丈夫ですか?っと聞いたところそれはお客さんの掛けてる保険なので自由ですが車屋さんに先に言った方がいいですね!って言われました。 それで代車も出してもらってるし知り合いっていうのもあって65万以内で中古の車を探してもらいました。 もうディーラーにも車も届いて名義変更、登録を行ったのにその後保険屋さんは外損だけを軽く見積もり15万で直ると言い出しました保険屋が全損じゃないから65万はおりません。っと言って来ました。 いまさら言われてももう車は届いてるし代車も返さなきゃいけないし・・・でも我が家はローンを組めるほど余裕はあまりありません。 この話がすすまずもう事故から1ヶ月半経ちました。 まだディーラーに借りてる代車でディーラーにもかなり迷惑をかけててあとは保険屋が車屋に代金を支払うだけなのにとても渋って払おうとしません。 そして来週保険屋さんと今後の打ち合わせをしたいと電話があり対談することになりました。 いいようにまるめこまれるんではないか?ってとても心配です。 こんなときはどうしたらいいんでしょうか??

  • 代車のガソリン代

    先日後方からの追突事故をもらいました。 こちらは停車、相手がわき見運転をしていたことで、相手の10割過失になり修理の間、代車(レンタカー)が相手の保険会社の負担で出してもらいました。レンタカーを返す際にはガソリンを満タンにするのが普通ですが、事故の代車の場合のガソリン代は、どちらの負担になるのでしょうか?

  • ディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

    はじめまして。 ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。 昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、 ディーラーに修理に出しました。 ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日) となりました。 幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、 その際、代車を出す出さないでややもめました。 ディーラーが言うには、 「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。 私は毎日車を使ってますので、 「足がないと大変困ります」と伝えたところ、 「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。 (ちょうど点検時期だったので) 結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、 ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか? 営業さんが言うには、 「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」 「車検だったら出せる」 「代車保険に入っていただかないと」 なんて仰るのですが・・。 でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね? 修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。 ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、 代車なしなんて!と思ってしまいました。 『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』 みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 事故で代車のガソリン代

    私が停車中に、相手の車がぶつかって来たという事故で、車を修理中です。過失割合10:0で、修理代は相手が全額負担です。 現在、相手の保険屋が用意してくれた代車(レンタカー)を使用していますが、返す時に私がガソリンを満タンにするのは当然なのでしょうか?? 「レンタカーなのでガソリン満タンにして返してください。」と言われ、私自身、自分が使ったガソリンは自分で入れて当然かと思っていたのですが、知人から、「迷惑料としてガソリンくらい、あちらにいれてもらえば!」と言われました。 このような場合、ガソリン代まで請求できるものなのでしょうか?

  • 代車を事故・・。ディーラーが自賠責の説明をしなかったらチャラ??

    先日事故を起こし、保険を使い自分も相手様の修理も、 全てが終わろうとしていた時、代車で事故を起こしてしまいました。 ディーラーさんに確認したところ「レンタカーなのでもしかしたら 自賠責で5万円は頂くかも」と言われました。 ただ、相談した先輩が言うには「借りるときに、事故時の自賠責などの説明をされなかったのならこちらが支払うことはない」と言う話があるそうなのです。 当然、借りたものを壊したら弁償するのが当然とは十分承知していますが、 何とか負担を減らしたいという気持ちもゼロではありません・・。 そのような主張は通るものなのでしょうか? 実際、私が代車を受け取った時には車の操作くらいしか説明はなかったので、かすかな希望をこめて質問をさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • これって修復暦になる?

    ゴルフワゴン4に乗っていますが、購入して1年半ぐらいに後部左窓が不具合の為、ドア1枚ごと交換してもらいました。(ディーラーにて保証)。ドアの色もやはり新車時に比べると色の具合が違うのは当然だと思います。このドア交換で下取り価格などが下がるのでしょうか?ディーラーではあまり下取りに出して欲しくないみたいで、車買取業者にでも売ってくださいといわれます。やはり事故車扱いですか?

  • 知恵をお貸しください

    知恵をお貸しください 9月に交通事故にあいました。 前の車が停車 横を抜けている最中に、停車中の車が突然ドアを開け 私の車の横後ろを そのドアで当てられました。向こうの保険会社との話で 「修理代は払います。」との事で 修理をディーラーに頼んだのですが、 2月に、その支払いがまだされていないと言われました。 保険会社に問い合わせると、契約者側が幾らか負担するということになっているらしく、 「修理代金をお伝えして以来、連絡が取れなくなりました。 契約者の許可がないため支払いが止まっている」と、 その時は「其方の問題ですから私どもには関係ないと」言ったのですが 車の調子がおかしくなり、車の買い替えをしたいのですが 保険未払いの車を下取りにだしても宜しいのでしょうか? また、未払いの保険金はどのように処理すれば宜しいでしょうか?  どうぞ、お教えください。

  • 隣の車にぶつけられました。

    教えてください。 先日、駐車場に停めていたところ 隣に駐車していた車に乗っていた女の子が勢いよくドアを開け、こちらの車にぶつかりました。 夜で、こちらはエンジンを切っていたので無人だと思ったようで、 運転席にいた母親はそのまま行こうとしたのでドアを開け対応してもらうことにしました。 そこで、相手の保険を使って直してもらうことにしたのですが、その際 相手の保険会社から 修理工場は決まっているか?良ければこちらで手配する。こちらの修理工場であれば、受取から納車までやるし代車も出せると言われましたのでそうしてもらいました。 しかし今になって、自分でディーラーに持っていった方がきちんと直してもらえたんじゃなかったかなと思い、今後の参考としてどうしたら良かったのかご意見を伺いたいなと思い質問させて頂きました。 ちなみに傷は、少しのへこみと塗装?がついたような状態でした。ディーラーであれば交換できるでしょうが、修理工場だとちょこっと直して終わりかな、と。 よろしくお願いします。

  • 車対バイク(スクーター)の事故の件、教えて下さい。

    先日、車を運転中に一時停止をしていたところ、バイク(スクーター)に追突されてしまいました。 その結果、相手の方が非を認められ、相手の保険で対応(車の修理代と代車の費用を相手の任意保険で処理)していただくことになりました。 車の修理内容は、バンパーの交換・トランクの全面塗装等で、約12万円でした。 修理については、迅速に対応していただいたのですが、ひとつ気になることがあり質問させていただきます。 車の修理はディーラーにしていただいたのですが、そのときに係りの方との雑談で、この程度の修理でも下取りに影響がある場合もあるといわれました。 車の修理はきちんとしていただいたので納得していますが、下取りに影響があるかと思うと、このままで終わらせてしまうのも納得がいきません。 このような事故の場合、一般的な対応なのかもしれませんが、これまでに事故をおこしたこともなく初めての経験で戸惑っています。 よしければ何らかのアドバイスをいただけないでしょうか。