• ベストアンサー

代車のガソリン代

先日後方からの追突事故をもらいました。 こちらは停車、相手がわき見運転をしていたことで、相手の10割過失になり修理の間、代車(レンタカー)が相手の保険会社の負担で出してもらいました。レンタカーを返す際にはガソリンを満タンにするのが普通ですが、事故の代車の場合のガソリン代は、どちらの負担になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

例えば車の移動が出来ないために、公共交通機関を使ったなら、 交通費は出るはずですが、レンタカーや代車ですと、 確かガソリン代金は補填から外れたと思います。 一度、自分の保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょう? (さすがに相手の保険会社は、いささか・・・・)

premier
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ガソリン代は補填外ですか…。とりあえず明日(もう今日ですか)こちらの保険会社に問い合わせてみます。

その他の回答 (6)

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.7

私のケースは極端なので参考になるかどうか分かりませんが、路肩にクルマを駐車しておいたらぶつけられ、修理に3ヶ月を要したことがあります。当然10:0の事故です。代車はレンタカーを手配してくれたのですが、このときのガソリン代は自分もちでしたね。聞けば、レンタカー費用の全額は保険ではまかないきれず、相手方が100万円以上の持ち出しになったという話を保険屋から伝えられ(全く恐縮している言い方でした)、既にぶつけられたクルマの下取り時格落ち代もそれ相当の額を提示されていたので、ガソリン代云々までは気が回りませんでした(笑。もっとも、代車でも自分の車でも自分の用で使う限りはかかるガソリン代は同じなので当然自己負担とは思っていましたが・・・ 参考になりましたでしょうか??

premier
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そんなこともあったんですか。3ヶ月の修理とは結構派手にぶつけられたようですね。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.6

自分の車のかわりの代車だからガソリンは自分持ちだと保険屋さんはいうと思いますけど少しくらいしか車使ってなくてガソリン代がわずかなら細かいこといいません。因みに私の場合は車屋さんがレンタカー借りてきて乗っていて修理が終わったら車屋さん乗って帰ってきました。

premier
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。消費した量にもよるのですね。慣れない車なのであまり乗り回さないようにします。

回答No.5

 10:0事故の場合、代車費用も相手の全額負担ですよね。私の場合は、修理期間が短かったので給油を必要とするほど代車を使用しませんでした。  返却時もガソリンの補給はしませんでした。  ただ、私の代車は、レンタカーでなく整備工場の持っている代車でした。あとこの整備工場は、もともと親密な関係なので、ふだんから給油なんてしなくていいよと言われているので、私の経験が全て当てはまるかどうかは、 判断つきません。

premier
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。親しい整備工場があるとはうらやましいですね。私は転勤してまだ日が浅いんですよ。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.4

当然にあなたの負担だと思います。 事故にあわなくても、あっても、あなたが車を利用すればガソリンは消費するものです。 事故によって、その車を使わざるを得なくなったのは事実でしょうが、そのためにガソリンを使わざるを得なくなったわけではないからです。

premier
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、自分の車に乗っていてもガソリンは消費しますもんね。

noname#138083
noname#138083
回答No.3

premierさんの負担です。 マイカーに乗っていても代車に乗っていても消費することに変りは無いわけですから。 消費した分補充して返しましょう。

premier
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、自分の車に乗っていてもガソリンは消費しますもんね。

回答No.2

代車の場合はガソリンは借りた人が持つのが普通のようです。 レンタカーは満タン貸しの満タン返しということですね。 後は保険やさんによってじゃかん違う?のでしょうか・・・

premier
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりガソリン代はこちらの負担なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 事故で代車のガソリン代

    私が停車中に、相手の車がぶつかって来たという事故で、車を修理中です。過失割合10:0で、修理代は相手が全額負担です。 現在、相手の保険屋が用意してくれた代車(レンタカー)を使用していますが、返す時に私がガソリンを満タンにするのは当然なのでしょうか?? 「レンタカーなのでガソリン満タンにして返してください。」と言われ、私自身、自分が使ったガソリンは自分で入れて当然かと思っていたのですが、知人から、「迷惑料としてガソリンくらい、あちらにいれてもらえば!」と言われました。 このような場合、ガソリン代まで請求できるものなのでしょうか?

  • 代車のガソリン代について

     現在、自家用車をディーラーに修理に出し、代車を借りています! これまでに何度か代車を借りたことがあるのですが、いつも「ガゾリンはどうしたらいいのかな?」という疑問を抱いてしまいます! 借りる時に満タンであれば、レンタカーの様に満タン返しをする気になるのですが、大体の車が半分くらいのガソリンしか入っていない状態です! ディーラー側としてはどのように考えているのでしょうか? 勿論、借りた時の状態で返すのがベストだと思いますが、皆さんはどうなさっているのでしょうか?もしこの件で何かアドバイスをしていただける方がいらっしゃればよろしくお願い致します!

  • 車両事故の代車費用

    先日、車両事故に遭い(当方過失0)相手方の保険会社を通じ当方の利用するディーラーに修理・代車を用意していただきました。ようやくディーラーから修理が済んだという事で連絡があり、代車についてはガソリンを満タンにして返すよう言われました。そこで質問なのですが、(1)当方でガソリンを満タンにする必要があるのか(2)ガソリンを満タンにして返却する場合、そのガソリン代は相手(加害者)側に請求出来るのか *ディーラーには、満タンにして返すのが一般的と言われましたが納得出来ません

  • 交通事故代車の燃料費差額

    先日仕事中追突をされました。 車の修理代は相手が負担してくれますが、代車の燃料代についてです。 レンタカー会社から返却時は満タンにとのことでした。 (1)レンタカー会社からこちらまでの距離約50キロの燃料代(こちらに着いたときは満タンではありませんでした。 (2)うちの車はディーゼル車です。レンタカーはガソリン車でその差額 こういった場合燃料代は請求できるのでしょうか? レンタカーは保険会社が手配したので問い合わせてみると、燃料費は請求できませんとの回答でした。詳しい方教えてください。

  • 代車は誰の負担になりますか。アドバイスを願います。

    先月に信号待ちをしていた際、後ろから軽自動車がよそ見をしていて追突されました。 警察も呼び過失割合は相手100:0当方になっています。 修理の為一度、日産のディーラーに持ち込み、修理代は約50万円。 相手の保険会社から手配してもらったマツダレンタカー(修理の為の代車)にて9日間乗りました。(約6万円) その時は修理せず(新車・中古車も検討したいと述べ)、手元に車(事故車)を戻し、今にいたります。 質問ですが、新車・中古車を購入せずに、先日友人の同級生が経営している板金屋さんを紹介してもらい修理をしてもらうことに決めました。 板金屋さんで修理している期間の代車費用は相手の保険会社で負担してもらうことは可能でしょうか?(代車は板金屋のモノを使用予定) 仮に板金屋さんの代車が相手の保険負担に出来ない場合は、自己負担になりますか? もし自己負担なら日産のディーラーに持ち込んだマツダレンタカーを相手の保険会社負担で再度手配をしてもらうことは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 代車の費用は・・

    物損事故で、事故直後、相手が過失を10:0で認めました。 相手側の保険屋さんからの電話でその割合が9:1になるが、 私の1割負担分は相手の方が負担してくれると言うことを了承の上で 電話がかかってきました。  私の車の方は自走不可能でレッカーでディーラーに運んでもらいました。 (私の保険会社のレッカー対応で) 車を通勤に使っていたので、日常的にないと困ると主張し、代車を相手側の保険屋さんに請求したところ、「こちらの指定工場でないと、代車は出せません」と言うことでした。 私はすでに、購入した所のディーラーに運んでしまっているので、そこのディラーで修理の見積りを出してもらうようお願いしました。 そこのディーラーからはまだ見積りの段階なので、代車は出せないということでした。 代車の費用の負担は、相手側の保険会社はしないものなのでしょうか? 今は、保険会社が用意してくれないので、加害者に直接電話しまして、レンタカーを借りるのを負担してくれるということで、借りています。 今日が返却日なのですが、まだ保険屋さんとディーラーから、事故費用の見積りもこないのですが・・。 継続して借りていいものなのでしょうか。

  • ディーラーの代車

    先日、交差点でわき見の追突事故をおこしてしまい、私は任意保険に入っていなかったので自腹なんですが。 昨日ディーラーから見積もりが出まして、27万の修理とひと月分、15万の代車代がきましたが。代車代が凄く高く感じるんですが、ディーラーだとそんなもんですか? ちなみに、今年の3月に新車でラクティス買ったみたいです。ディーラーは、相手の方です。

  • 代車代の請求について(長文です)。

    先日、初めて交通事故を起こしました。車対車の物損事故です。 まだ過失割合については結果が出てはいないものの、こちらがわき道から出てきて優先道路を走っていた相手の車にぶつけてしまったということで10:0 or 9:1で私の方に過失があるということになりそうです(私の保険会社としては9:1で話を進められるように交渉するとのことでしたが)。 こちらとしては保険会社に一任しているので今後は全て保険会社に任せようと思います。 ただ、事故後、相手の方と分かれる際、相手の方は通勤に事故車を使用している(営業車などではなく自家用車)とのことで、代車の要求をしてきました。保険会社の交渉の結果、こちらに代車費用の支払い義務があるという結果が出たら、修理期間中の代車の費用をこちらが負担することには納得できます。しかし、相手の方は「週末にこの車で旅行する予定だったんでその分のレンタカー代も請求させてもらいます」みたいなことを言ってきたのです。相手の車の助手席側後方のドア下半分に軽いへこみ&擦り傷をつけてしまったのですが、車が動くことに支障はないし、傷つけたドアもきちんと無理なく開閉できます。見た目が損なわれただけで車としての機能は無事のようでした。旅行に車が必要なら旅行から帰ってきてから車の修理に出せば済むことだと思います。旅行の際のレンタカー代の請求というのはこちらが負担すべきものだとは思えないのですが、どうなのでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 代車について

    おととい、信号待ちしてる時に 追突されました。 私は無事でした。車の後ろのドアが開かなくなり、 真ん中から下あたりまでへこんでいて、 ナンバープレートもへこんでいます。 電話で保険屋さんと打ち合わせし、警察や相手方と話し合った後、 運転には支障がないので 私がそのまま運転して ウチに帰ってきました。 2日後の今日は 相手方の保険屋さんから 電話がくることになっています。 その車の修理についての話し合いになるかと思われますが・・・。 私の考えとしては・・  いきつけの車検屋まで 私がその車を運転していき、 もし「何日か預かって修理することになる」と言われた場合は  私は「代車」でウチに帰り、 数日後に「修理が完了した」 という 連絡がきた場合は  その代車に乗って 車検屋へ行き、 そこで代車を乗り捨てて 自分の車を運転して帰る・・・ ということを希望していますが、 こういうことって可能なのでしょうか? 代車の手配については 保険屋さんがやってくれるものなのでしょうか? これまで事故にあったことがなく、 保険屋さんとこういう話し合いは初めてなので、 どういう感じになるのか・・ 知識がないだけに 想像がつきません。 皆さんなら どうしますか? 体験談とかあれば 教えていただきたいです。  

  • 車をぶつけられ代車使用中に事故。

    こんにちは。 相手の過失100%の事故で自分の車が修理に出され、代車を使用しているときに 自分の過失で自損事故を起こした場合についてお聞きしたいのですが、 代車の営業補償のため、たとえ代車の修理代が5万だったとしても 10万の営業補償が請求されるそうです。 相手の過失で代車を使うことになったとはいえ、 自分の過失で事故をしてしまったら、 自分の車だったとしたら5万払えばよかったところ10万払わなくてはならなくなったとしても その差は事故を起こした自分持ちになりますか? こちらが相手側だとしたらそのように代車で事故を起こした方から その差の額を請求されることもあるのでしょうか? 教えていただきたいです。