イチゴの子苗の取り方と育て方をご教授ください

このQ&Aのポイント
  • 家庭菜園でイチゴ(章姫)を育てているが、子苗がうまく取れない
  • 子苗を取るためにポットにつるを誘導してみたが、結果が芳しくない
  • 子苗を育てるために、つるの伸ばし方や育て方をご教授ください
回答を見る
  • ベストアンサー

イチゴの子苗の取り方を教えてください

家庭菜園でイチゴ(章姫)を40株ばかり育てています。  銀のマルチを敷いて上には鳥よけネットをトンネル状に掛けています。  3~4年栽培していますが、子苗がうまく取れないのです。  小さいポットにつるを誘導してみたりしましたが、ポットの数が多くなって最後はゴチャゴチャになってしまったりして結果は芳しくありませんでした。気に入った数の子苗が取れないのです。何とか無理して多めに取った子苗を仮植えしても、本植えの頃には予定数にギリギリか足りないぐらいになってしまいます。そのため成長が悪いまま収穫時期になってしまうものもあります。  親株から出るつるは、いつ頃から伸ばしたらよいのでしょうか。実の収穫前から出てきますが、そのまま伸ばしてもよいのでしょうか。そしてそのつるに付いた子苗を育てるには、どのような方法がありますか。  よろしくご教授お願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 <イチゴの子苗の取り方を教えてください>  イチゴを栽培しています。そのため実際の季節(時期)がいつごろかはよく分かっていませんが、農業で利益を上げるための栽培方法の、ランナー(子苗)を採る時期はもうすぐです(4月中旬~下旬)。  *実際は、秋以降に植えつける苗(ランナー)を採る親苗は別途用意してあります。ここでは「実」を収穫した株からのランナーの誘導を書きます。  親として使うので、病気の入っていない株を選んでください。その株から40の苗が採れる計算で必用な株数選び出してください。  植えつける場所は、現在の場所でも良いし、別途用意されても良いと思います。問題は、水(灌水)を出来るかどうかが重要になるのでお近くの農協で灌水チューブを購入してください。    株の「花目」や取り終わった花目(カンザシ)、「古い葉」を取り省き綺麗にします。新しい葉だけにして下さい。 親株には肥料を施してください。  以後、花目が出てきたら必ず取り省きます(ランナーの育成だけに株のエネルギーを使わせます)。  毎日、朝(30分ぐらい)灌水します。これを繰り返しているとランナーが出てきます。  一つの株から最終的には10~20本ぐらいのランナーが出てきますが、最初のものを「太郎」、ここから伸びた次の物を「二郎」続いて「三郎」「四郎」・・・と呼びます。  通常土に植えられた親苗からのランナー「太郎」は使用しません。もし親が病気に汚染されていた場合、太郎が汚染されている可能性が高いためです。二郎、三郎、四郎を使います。  ポットに育苗用の土を詰めて予め用意しておき、ランナーのクラウン下部から「赤い根」の先が出てきたら用意しておいたポットに「ランナーピン」或いは針金等で留めてください。  暫くするとそこから又出てきますので、後は同じことの繰り返しです。  誘導する場所は、右側、左側どちらでもよく、灌水のしやすさを考慮して誘導してください。このポットにも毎日灌水します。最後まで水は切らさないで下さい。しかし、水浸しはだめです。水はけの良い場所で、水を毎日切らさないのです。  ポットは、太郎を二列、二郎を次の二列、三郎を次の二列・・・と決めて配置していってください。  4~5ヶ月ぐらい経過すれば、ほとんどのランナーは「四郎」位まで到達していると思います。「五朗」が伸びてきたら取り去ってください。これで四郎までが成長します。  この作業の最初と途中で、丸い粒の肥料が農協などで販売していますので、親株とポットに施してください。  この方法以外に、簡便な方法としてビニルシートを広げその上に砂を1センチぐらい敷いてその上にランナーを誘導する方法があります。  定植の時ランナーを取りやすくするため砂を使います。同時にランナーが「根」を伸ばせて、定植の時根を痛めないためも考慮し砂を使います。  砂は「川砂」或いは「山砂」を使います。  ビニルシートは、若干勾配をつけて広げます、水が外側に流れるようにしておきます。  この中から、成績の揃った苗を10月以降にハウス内に定植すればクリスマス前からイチゴが収穫できます。  この場合、冬を通過するので(ハウス内は)摂氏10度以下にならないように暖房が必要になります。  残ったランナー(苗)は次(来年)の親株にするため、「四郎」を適当な本数別の場所で管理します(花芽が出たら取り去ります、花をつけさせません)。  定植した株から出るランナーは基本的に全て取り去りますが、一つの株で2本ぐらい残します。隣の株が駄目になった時そのランナーを誘導して変わりに定植します(暫くは切り離しません)。  或る一定期間経過して株全体が問題なくなれば残りのランナーは取り去ります。    本はお持ちと思いますが、下記の本に詳しく書かれています。  ご健闘を祈ります。  http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E4%BE%BF%E5%88%A9%E5%B8%B3%E2%80%95%E5%A2%97%E8%A3%9C-%E6%96%B0%E5%93%81%E7%A8%AE%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%81%A8%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E3%81%AE%E8%A6%81%E7%82%B9%E3%83%BB%E9%AB%98%E8%A8%AD%E6%A0%BD%E5%9F%B9-%E4%BC%8F%E5%8E%9F-%E8%82%87/dp/4540042920/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1240061786&sr=1-2

momotaro61
質問者

お礼

早速の丁寧で詳しい回答を有難うございます。  疑問に思っていたことがすべて解決できたように思います。