• ベストアンサー

これはマナー違反?(駅のエスカレーター)

tabi2007の回答

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.18

都会に住んでる人間の、「たった1秒の遅れでも・・・」という言いぐさには失笑を禁じ得ません。 じゃあ1秒早く行動すればよろしい。 追い越し車線を引き合いに出す輩もいますが、いるんですよね。 相手がどくまで、すぐ真後ろにぴたっとくっつく、 自分が車線変更してさっさと抜いた方が早いのに、相手がどかないと 気が済まない奴。 まあ、自分は後ろの人間に「急いでいるので通してください」と言われれば横へどきますが にらみつけたり咳払いをすれば「片側を空けるのがマナー、当然」と伝わるとでも思っている阿呆は無視します。

関連するQ&A

  • エスカレーターでの並び方

    関東と関西ではエスカレーターでの並び方が違いますが(開ける方が右だったり左だったり)、それはその場所の並び方に合わせればいいと思うのですが、先日東京の大手有名百貨店で不思議な光景に出会いました。 その日は館内が混雑していて、エスカレーター前もズラーっと行列が出来ていてるので、混んで居るから仕方ないなっと思って並んでいました。エスカレーターのところまで列が進むと、なんと右側がすっぱりと開いているではないですか。 どうして? ズラーっと並ぶほど混んでいるのにも関わらず右側を開けているのは何故?関西では混雑時には両側とも使用するように思うのですが。 両手に荷物を持って真ん中に立っていたりするのはマナー違反なのでしょうか。 小さい子供をつれている時などでも片側を開けるべきなのでしょうか。 そういう場合はエレベーターを利用すべきなのでしょうか。 混雑時に片側を開けておくのは非合理的だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • デパートのエスカレーター

    デパートのエスカレーターの立ち位置について質問です。 駅や空港などの公共施設では、15年ぐらい前から、エスカレーターでは(東京では)左側に立って右側を歩く人のために空けておく、というマナーが浸透したように思います。(大阪は逆なんですね。) 先日、デパートに家族で出かけた際に、人々が駅などと同じように片側を空けて並んでいる(そのためにわざわざエスカレーターの乗り口で行列を作っている)のを見て、多少奇妙に感じました。 デパートのようなゆっくり買い物を楽しむ場所では、小さい子供も多いですし、昔のように並んで乗っても良いように思うのですが、やはりデパートも公共施設のようなものですから、片側空けてエスカレーターに乗った方が良いのでしょうか。 まあ、デパートにも急いでいる人はいるでしょうし、自分も空いていれば歩いて降りることもありますから(さすがに昇りはしませんが)、それでもいいのかもしれませんが、いまひとつ釈然としません。

  • エスカレーターで片側に乗って他方を空ける、は数学的に効率よいか?

    一般に、エスカレーターに乗るときのマナーがあります。 乗ったときに立ち止まる人は、左側に乗ります。 乗ったときに歩く人は、右側に乗ります。 地域によっては逆もありえます。 しかし、その効率はどうなのでしょう? たとえば、ラッシュ時などでは乗ったときに歩く人が多いですが、それはそのようなマナーがあったほうが効率がいいと思います。一箇所でも、左右に人が立ち止まった箇所があったとしたら、そこで歩く人の流れはつまってしまいます。 また、休日などでは乗ったときに立ち止まる人が多いですが、そのときはそのようなマナーがないほうが効率がいいかもしれません。もし全員が立ち止まるために左側に乗ろうとすると、エスカレーターの入り口は混雑し、また、本来の輸送能力の半分しか使われていないことになるからです。 そこで、数学的に適度な設定をしていただき、立ち止まる人が何パーセント以上のときは、片側開けのマナーの効率が悪くなる、などといえるでしょうか?

  • エスカレーターの不思議

     デパートや量販店には当たり前のようにあるエスカレーターですが、大抵最上階まででしかなく屋上まで通じているものはあまり見ません。(知っている中では横浜そごうぐらいか?)エレベーターの多くが屋上まで行くのに比べて対照的です。これって何か理由があるのでしょうか。  また、エスカレーター上り下りが交差する部分に、アクリル板のようなものがぶら下がっていることが多いかと思います。「事故防止」とはなっていますが、どのような効果を期待されているものなのでしょうか。  お暇な時で結構です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともよろしくお願い致します。

  • 車とエスカレーター、いざ事故になったらルールを守ってたって言うの??

    エスカレーターの質問を見てて思ったんですけど、とりあえず慣習になってる事ですよね? 速度超過もエスカレーターも 言い分としてはみんな速度出してて、法定速度だと逆に危ない 片側は開けて、歩くのが基本でそれがルールでもマナーでもある エスカレーターは全国統一じゃないですし、都会だけかも知れないですけど… これって今やってる人たちって、いざ自分が事故の原因を作ったとき 心の中で「ルールは守ってたのになんで」って思うものですか? というかルールは守ってたという発想が出ると思いますか? 車の事故は毎日あるし、エスカレーターも結構頻繁に止まったりしてるみたいなので気になります

  • エスカレーターの片側をあけるのは渋滞のもと?

    エスカレーターの片側(地域によって左右の違いはあるようですが)をあけることは、完全にマナーとなっていますが、そのことが却って朝の通勤時の混雑の原因になっていると思うのですが。静止用の側は長い列となり、また前の人の間隔を1段あける傾向にありますので、余計渋滞します。ひとつの試みとして片側あけるルールは廃止し全て静止用とし、急ぐ人は階段利用にするのは如何でしょうか。 意見お願いします。

  • エスカレーターの歩行禁止

    エスカレーターは歩行を想定して作られていないということで、エスカレーターの歩行を禁止する鉄道会社も出てきています。 しかし、歩行禁止に反対する人も多いです。 「片側歩行のルールを徹底すれば良い」とか「歩行を想定したエスカレーターを作ればよい」とか…。 歩行禁止のエスカレーターには、「緊急停止する場合があるので歩かないで下さい」という内容の張り紙が張ってあるのですが、これで納得できない理由は何なんでしょう。 片側歩行でいくら隣の人にぶつからないように注意して歩いていても、緊急停止すれば歩いている人は転倒する可能性があります。 もし自分が転ばなくても、後続の人が転べば将棋倒しになるかもしれません。 もちろん将棋倒しは普通の階段でも起こりえますが、階段にはエスカレーターと違って踊り場があります。 (長い階段の場合、必ず何段かおきに平らなスペースが設置されている。) しかしエスカレーターは下から上までステップが延々と続いているので、転倒者を途中で受け止めることができません。 こんな構造を見ても、エスカレーターが「歩行を想定していない」ということは明らかです。 これは、エスカレーターの強度を増せばOKという問題ではありません。 緊急停止する可能性がある以上、歩行が危険なことには変わりないと思います。 私は、エスカレーターに対して以上のような認識があるので、歩行禁止に反対する方の心境を知りたいと思っています。 歩行禁止に反対するのは、歩くことを危険と思っていないからなのでしょうか。 それとも、安全性よりも効率を求めているからなのでしょうか。 そもそも緊急停止の可能性なんて低いから、考慮しなくていいと思っているのでしょうか。 その場合、ニュースになるような大きな事故が起きてしまったのなら、歩行禁止になっても仕方ないと思いますか? 日本では、鉄道や航空事故が起こると安全性を厳しく追求する声が上がりますが、エスカレーターに関しては効率を求める人が多いみたいで、そのギャップに矛盾を感じています。

  • エスカレーターの片側を空ける行為

    こんばんは! エスカレーターでちょっと事故があり、こちらでアンケートを取ったところ ちょっといくつか疑問が浮かんだので、回答して頂いた方の批判にならないよう 新しい質問にさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1430124 これがその質問です で、新しい質問としては 1)歩く歩かないは別にして、片側を空けるのは なぜ思いやりやマナーに繋がるのか これは片側を空けるのは急いでる人のためというのがイマイチピンときません。 歩くと当然揺れますし他の人を危険にさらすわけで 急いでいないなら止まっていいと思うんです。 で、急ぐなら絶対に僅かながらも注意散漫になるため、 止まってる人の危険になるんじゃないかなと思いました。 ということは、私の中ではそういう行為が逆に思いやりのない行為の気がしたので 2)それと私の今住んでいる地域はエスカレーターは並んで立ちます 駅でもデパートでも。 そこで、どの地域ならば片方をあけないといけないのでしょうか? 空けないと思いやりがないなら空けたいと思いますが どの地域のどちら側をあけるかが分かりません よろしくお願いします。

  • いや~、そんなに目くじら立てなくてもと思うマナー違反は?

    相変わらず多いですね、マナー違反に関する議論。 ところで皆さんが「いや、決して良い事じゃないかもしれないけどさ、別にそんなに目くじら立てなくてもいいんじゃない? って感じるマナー違反は何がありますか? 私はパッと思いつくのは以下のものです 1.携帯電話マナー各種  ピッピと音を立てるのはうるさいけど、電車内のメールくらいいいんじゃないかな?  会話についても、電車内はダメ、運転中はダメ、人と会話中は出るな、歩きながら携帯は迷惑etc いったい何時使えばいいんじゃい! 電車内なんて長々と大声で話すんじゃなければ、連絡くらい取ってもいいんでは? 2.電車内化粧  そんなに迷惑かな?気にならない 3.タバコ全般  いや、あんたに少し煙が流れたくらいでガンにならないから。くさいって・・・細けえなぁ 4.エスカレーターの歩行  事故が起こる可能性もあるって・・・歩道の右側通行だってルールで決まってるし、事故の可能性あるけどそこまで目くじら立てないでしょ 5.若者の座り込み  いや別に通路をふさいでないならいいでしょ。  ちょっと避ければ済むし 6.布団たたき   直撃でホコリが飛び込んでくるならまだしも・・・ 7.メールの小文字・ギャル文字  別に読めるんだからいいじゃん あくまでも「よく議論になるけど自分は気にならない」ってことを教えてくださいね 「いや!○○はこれこれだから許せない!」って意見はご遠慮ください(議論防止のためにも)

  • エスカレーターの片側空けが不愉快

    エスカレータの片側空け行為を見ると、不愉快な感情が抑えられなくなり、自暴自棄のような気分になってしまいます。 一度、不愉快な余りに自分の携帯電話を壊してしまったこともあります。 このような気分には、自分がエスカレータに乗らなくても、眺めているだけででもなってしまいます。 今では、なるべくエスカレータを見ないで済むよう、駅やデパート等の商業施設には行かないようにしています。 さすがに通勤時は電車に乗っていますが、地下鉄区間はあえて自腹でバスに乗ったりしています。(地下鉄の駅はエスカレーターが多いため) 本当なら、何のストレスもなく電車を使いたいと思っています。 でも、エスカレータの光景を見ると、どうしても不愉快な気分になってしまいます。 自分でもこんな心理状態は望んでいません。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに、エスカレータ歩行の是非についての議論をするつもりはありません。 私の心理状態を改善するための質問です。 参考として不愉快になる理由を挙げておきます ・危ないから(もし何らかの原因でエスカレーターが緊急停止した場合、歩行者は転倒しそうな気がする) ・大規模な事故が起こったときに、逆に安全を求め出すような声が上がりそうな気がするから ・両側に立ち止まる勇気がないだけの人が多い気がするから。 以上のことから、正直、片側を空ける行為がマナーだとは思えない。