• ベストアンサー

2005年のワインを贈りたい

6月に結婚する友人に、新郎新婦が出会った2005年のワインをプレゼントしたいと思っています。 友人はワインが大好きですが、私は飲むのは好きですが全く詳しくないので困っています。 ピンからキリまであると思いますが、できればそんなにお値段が張らずに(1万円くらい??)おいしいものがあれば教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwave128
回答No.1

国産でワイナリー価格3000円以上のものならどれでも上等だと思います。 「ワインが大好き」というのが「ワイン馬鹿(家に専用ワインセラー冷蔵庫があるような)」なのかただののんべーなのか(笑)わかりませんが、ワイン馬鹿でない限りはどれを送っても「これは高そう!!」という味のはず。 もちろん嗜好品なので好き嫌いはあると思いますけれど、良質な原料と手間をかけて作ったものは「それ」と感じられるはずです。 私は素人ですけれど「旨いワインとは良い原材料を多く使ったもの」だと思います。 それを簡単に察するのは値段しかありません。 輸入物は販価から原価を推測しにくい(販売マージンが大きいから)ですが、国内産のワイナリー価格はかなり原価(と手間、長期樽貯蔵はコストがかかる)を適正に反映していると思います。 ですから「国産でワイナリー価格3000円以上のものならどれでも上等だと思います。」と述べさせていただきました。 もうひとつの方法は電話で問い合わせることです。 私が訪ねたことがあるどのワイナリーでもお客さんとの直接対話を歓迎していました。 (そりゃ直販は儲かりますし、お得意様になってくれれば何十本も買ってくれますからね) 贈答用パッケージ込み予算1万円で「ワイナリーで自信があるものをお願いします」と言えば必ず自信のあるワインを出してくれるはずです。

参考URL:
http://www.yamatowine.jp/shopbrand/002/O/
oshietech
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワイン馬鹿ではなさそうですが、樽で買ったりするようなので のんべー寄りかなと思われます(笑) その友人は来年フランスに移り住むので 国産のワインを贈るのも素敵ですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#233673
noname#233673
回答No.2

ハートのマークがエチケットに描かれている、「カロン・セギュール」はどうでしょうか? 私はバレンタインデーに購入して主人にプレゼントしました。 実はまだもったいなくて開けておらず、おいしいかと言われるとわからないのですが、 ハートマークだとピッタリかなと思いました。 値段は12000円くらいでした。 2005年は良い年みたいなので、あまりはずれはないのではと思います。

oshietech
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハートマークはピッタリですね! バレンタインデーにワインをプレゼントされるなんて とってもおシャレですね。 参考にさせていただきます。