• ベストアンサー

バイト先との方々との付き合い

はじめまして。自分は現在20歳の学生です。 自分は先月、ある店でアルバイトを始めました。 バイト先の方は皆フレンドリーで仲も良く,バイト仲間で上司の店や居酒屋で飲んだり,宴会を高頻度で行っているそうです。 最近ようやく仕事に慣れ始めた頃,自分も飲み会に誘われました。 ただ自分は酒を飲んだ事などなく・・・,と言うより酒を飲む事自体が嫌で正直行きたくありません。 もちろんコーラなどソフトドリンクで飲み会に参加し酒を飲まされなければ喜んで行くのですが,自分と年の近いバイトの方から「飲み会で酔いつぶれた・・」 などのエピソードをよく聞くので,どうやらソフトドリンクだけで会を乗り切るのは難しそうです。 バイトの人は皆親切で,ようやく自分もその中に溶け込みつつある状態なので断る事で付き合いの悪い奴だと思われ,仕事場で浮いたままにならないか不安です。 休みが明け,学校の授業が再開したため今回の飲み会は断れたものの,これから学校が休み期間に入った場合だと断る理由がなくなってしまいます。 「じゃあ今度は一緒に飲もうね」と言ってきます。その優しさは嬉しいのですが・・・。 まだ仕事を始めたばかりなので仕事を辞める事は考えておりません。 今後飲み会等に誘われたら,自分はどんな対応をすれば円滑に断れるのでしょうか? 皆様からのアドバイス,お待ちしてます。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.2

>>学校が休み期間に入った場合だと断る理由がなくなってしまいます 勉強をしているのは「学校がある時」だけ?、そんなことはありません。それこそ「勉強があるから」「ゼミのレポートを仕上げないといけないから」でもOKです。 また、断る理由は何でもよいです。「親が来ている」「兄弟が来ている」「親戚が来ている」「親に“今日は用事があるから早く帰って来い”と言われている」などなど。その都度、臨機応変に。 しかし、さすがに何度も断るのはまずいので、何回かに1回は「今日は○時から用事があって帰宅しないといけないんです。でも、それまでの30分なら参加出来ます」みたいな感じで、「顔を出す」程度に参加しましょう。これで一応「飲み会に参加した」という既成事実が出来ます。 尚、年末年始に行われる「お店の人が“全員参加”するような飲み会」だけは参加しておいた方がよいです(忘年会・新年会、どちらか一方だけでOK)。これは従業員全体の士気を高める狙いがありますので、参加しておかないと「あいつは空気が読めない」と思われてしまいます。 >>酒を飲む事自体が嫌で正直行きたくありません あなたの考えは間違っていません。このまま周囲に流されず、信念を曲げないようにして下さい。ただ、生活して行く上で、時には嫌なことをせざるを得ないこともあります。しかし安心して下さい。後々、その“堪えた分以上のもの”が“吉事”となって、あなたに返って来ることでしょう。

dekabana
質問者

補足

>>dick_dicksさん 早く,適格な回答,ありがとうございます!! そうですね。流石に断ってばかりじゃまずいので,時間が空いた時には宴におじゃましたいと思います。 >>時には嫌なことをせざるを得ないこともあります。しかし安心して下さい。後々、その“堪えた分以上のもの”が“吉事”となって、あなたに返って来ることでしょう。 確かに飲み会に参加する事で何か大切なものを手にできるような気はするのですが自分の中には大袈裟かもしれませんが ‘アルコール=麻薬’ という意識があって,一回摂取することで自分の身に何か異常が起きないか怖いです。 少しぐらいの摂取なら人体に影響はないのでしょうか? また慢性的な依存症を引き起こさないかも心配です。

その他の回答 (3)

• sarsen
回答No.4

絶対にお酒を飲みたくないというのなら、「アルコールアレルギー」というのはどうでしょうか? アレルギーなのに無理やり勧めてくる人はいないと思いますし…… 私も、アレルギーと言える程かわからないのですが、 久々にお酒を飲むと、翌日身体中にじんましんのような湿疹がでてしまいます。 20歳前後の人に結構多いみたいですね。慣れないアルコールに身体が過剰反応してしまうらしいです。 (何度かお酒を飲むと耐性ができて症状が出にくくなるらしいですが) ただ、飲み会はお酒を楽しむところではなく、その場の雰囲気を楽しむものだと私は思います。 飲み会に参加しないからといって嫌に思われることはないと思いますが、 参加するのなら、せっかく参加するのですからあまり気負わずに会を楽しんでくださいね^^

dekabana
質問者

お礼

>>sarsenさん 返事が遅れて申し訳ありません... アレルギーってアルコール類にもあるんですか!! それは知らなかったです!! ただ,こないだバイトの時に「自分は酒を飲んだ事がない」と本当の事を言ってしまいました。 まあその日は仕事がいつもより忙しかったって事もありまして,相手はもうこの事は覚えてないかもしれませんが(笑)。 でも酒は飲めないという旨はしっかり伝えました。 アレルギーはかなり良い案かもしれないですね, もし今度飲み会のお誘いがきたら,うまく対処したいと思います。 皆さん貴重なご意見,アドバイスをありがとうございました。 なるべく酒を飲むことなく切り抜けられるよう頑張ります!!

• parlia
回答No.3

わかります。 よくありがちですよね。 先の方々がアドバイスされているように、私も一度は顔を出すべきかな?とは思います。 自分は実は、酒が強いです。 でもそれはごくプライベートの場合で、それ以外の席では『飲めないフリ』をしています。 一度ご挨拶を兼ねて顔出しをし、「ビール一杯で回っちゃうんです・・」とでも言ってみてはどうでしょうか? その後は、学生は色々と多忙な理由があると思います。 >「じゃあ今度は一緒に飲もうね」と言ってきます。その優しさは嬉しいのですが・・・。 誘う側は自分が楽しいので、あなたも同じだと思って気軽に声をかけているんだと思います。 でも来るか来ないかは、案外気にしていない場合が多いと思いますよ。 自分は自分で、通せば良いと思います。

dekabana
質問者

お礼

>>parliaさん 丁寧なご回答ありがとうございます!! なるほど,嗜む程度といいますか,所謂「口を付けるという程度」でもいいって事ですよね? 今回の飲み会は辞退させていただきましたが,以降予定がない時ぐらいは顔を出す程度の時間で参加してみようかと思います。 飲めないフリをしてみるのはいい案かもしれませんね!! 宴会の時にでも試してみたいなと思います[演技力も磨きます。(笑)] いろいろアドバイスしていただきありがとうございました!!

• zorro
回答No.1

1回は断るべきではありません。次からも断りたいなら・・・「他に予定がある。」

dekabana
質問者

お礼

>>zorroさん 俊敏と言いましょうか(笑),早速の回答ありがとうございます。 ほかの皆さんの意見もそうですが,やはり相手に嫌な印象を与える事のないうまい断り方を考える事に尽きるんですね。 他の回答者の方々もお酒や大人の付き合いの仕方に悩みながら,関係を崩さないように断り方を工夫されたりと努力されてるのですね!! アドバイスありがとうございました。