• ベストアンサー

起動後、しばらすると黒画面に

PCを使っていると数十分後にシャットダウンするようになりました。 当初はファンに関するアラートが出たので、 DELLのサポートとやり取りしてCPUのファンを交換しました。 ところが、ファンは動くようになったのですが、 やはり数十分後に黒画面になってしまいます。 電源スイッチは緑のままなので通電はしているようです。 またもDELLのサポートに連絡し、 CMOSクリアなどをしてみましたが改善しません。 その後、DELLのメールサポートも愛想を尽かしたのか返事が来なくなってしまいました。 機種はDemension 6400c OSはXPです。 購入後にメモリを増設、ビデオカードを新しくしています。 これまでは何の問題もなく動いていました。 頼るところをなくして途方にくれています。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

ファンの交換はご自分でされましたか。 もしされたのなら、ヒートシンクグリスもついでに塗りなおせばよかったかも。それはされましたか。 で、ファン交換前と後での違いは、通電しているしていないの違いですね。 なら、ビデオカードはずして、オンボードでどうなるかですよね。 交換前は、熱暴走による緊急退避、後のは、ブラックアウト。 最小の被害を想定するなら、ビデオカードの異常。 最大の被害を想定するなら、マザーボードの故障。 というところですかね。

pyjue
質問者

お礼

やはりビデオカードみたいです。 はずすと1時間以上問題なく、つけると20分で落ちました。 でも、今まで大丈夫だったのに、なにが悪くなったのでしょう? このビデオカードがないと動かないアプリがあるので はずして使っても意味がないし。。。 新たにビデオカードを探すか いっそのことPC買い替えなのか、悩みます。

pyjue
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファンは自分で交換しました。ただし、ヒートシンクはムリにはずすとCPUを傷つけそうだったので、ファンのみを替えました。 WEBの情報で、同じPCで同様のトラブルをファンのみの交換で回避した方がいらっしゃったので、そのブログを参照しました。 したがって、グリスは塗りなおしていません。 ブラックアウトするまでは普通にPCを使えているので ビデオボードの問題かもしれませんね。 ビデオボードはヤフオクで手に入れたものです。 PCに対してハイスペックすぎるのかもしれません。 いったん、前の状態に戻してみようかな。。。

その他の回答 (3)

• kentan384
回答No.4

やはりそのようでしたね。 CMOSクリアされているようですが、設定は? ビデオカードもピンからキリまであるのでどの程度のものを使っておられるのかによっても違いますね。。 でも、PC買い替えにしたところでビデオカードが使えないということは考えにくいですから、私なら予算に余裕があればまず、ビデオカードから、と考えますね。 Demension 6400c  ググってみましたがなかなかヒットしません。 どれくらい使っておられるかにもよりますね。 ともかく、役立たずつけておいてもしかたないでしょう。 まあ、グラフィックの不具合でのブラックアウトが特定できたのですから あとは、あなたしだいです。 ところで、ヒートシンクグリスですが、以前の現象と今回の現象では、 全く原因が違うところにあります。気にしなくてもいいですよ。 でも、高熱によりシリコングリスがぼろぼろというのは予想ができます。。。。。

pyjue
質問者

お礼

CMOSクリアの「設定」というのがよくわからないのですが ボタン電池を抜いてからF2でBIOS画面にいき、時間だけ設定しなおしました。 ビデオカードは nVIDIA製GeForceFX5200搭載 GPUクロック  250Mhz  128MB DDRのビデオメモリ搭載 333Mhz ロープロファイル及び標準AGP  ファンレス仕様 というものです。 Demension 6400cは、もう5年前のPCなので対応するビデオカードもなかなか見つかりません。ロープロしかつきませんし。 素人考えでは、ファンレス仕様というのが曲者で、排熱がうまくいってないような気がしてます。 すぐ横に電源ユニットがあり、かなり熱くなってる上に、間に無線LANカードが入っているので、通り抜けが悪いのかな、と。 アプリが動くスペックで、なおかつ6400につけられるものを見つけるのは厳しいかもしれませんが、しばらく探してみることにします。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

>ビデオボードはヤフオクで手に入れたものです。 PCに対してハイスペックすぎるのかもしれません。 いったん、前の状態に戻してみようかな それが良いと思います。 ビデオ関係に問題がありそうです。

pyjue
質問者

補足

ビデオカードに原因があるようなのですが それがないと動かないアプリがあるんです。 ビデオカード個別の不良だとすれば、別のカードを買えば解決するのでしょうが、どうなんでしょう? ビデオカードを買い換えても解決できない問題だとすればPCの買い替えしかありませんよね。

回答No.1

>やはり数十分後に黒画面になってしまいます まさかとは思いますが、 Windows上の「電源の管理」で ~分後にモニターの電源を切るなんて設定にしてあり、 ただ単に、設定通りモニターの電源だけが切れるなんて、 落ちじゃありませんよね? 的外れならすみません。

pyjue
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それはありません。 落ちる時間も20分から50分前後とまちまちです。 モニターの電源も、PCの電源も落ちていません。 画面が黒くなってしまうのです。