• 締切済み

IMEで変換後に入力モードが変わるのは何故

XP ProでIME2003を使っておりますが、漢字変換後に 勝手に入力モードが「ひらがな」モードから「英数」モードに変わってしまい、入力に手間がかかって困っています。以前はこんなことは無かったのですが、対処方法をご存知の方はご教授のほど、お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

回避策は無いようですね。 ATOKへの乗り換えを検討したらどうですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/ime/atok2008.html ATOKでは滅多にそういう症状は出ないです。

alpsh03
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

IMEの仕様だそうです。 いわゆるバグというやつですね。 こういう場合は、IME2002に変更して現象が出ないか。 出なければ、そのままお使いになる。 どうしても2003にこだわるならofficeの再インストールでしょうね。 こんなのがあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP417/8/38.asp

alpsh03
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 IME2002の変更を検討してみます。

関連するQ&A

  • IME 入力モード  かな変換について 

    OS XP pro. OFFICE 2003 pro.  IMEで入力モードの 直接入力、ひらがなの変換は 半角/全角 漢字 キーで変換していましたが、切り替わらなくてしまいました。対策は ありますか? バージョンは スタンダード IEM 2003 9.0.8164.0 です。 ワードでは ナチュラル インプット 2003 9.0.8164.0 です。これは 正常に 半角/全角 漢字キー で A あ の変換ができます。 メールを打つときは スタンダード IEM 2003 が使われていますので 半角/全角 漢字キー では A あ の変換ができていません。 入力モードで 行っています。 半角/全角 漢字キー で出来る様に ご指導ください。

  • IME2002の変換がおかしくなり困ってます

    Windows XPに搭載されてるIME Standard 2002を使用してるのですが 入力モードを変更しようとした際に『半/全 漢字』じゃないキーを押してしまい 入力方法が以前と違くなって戻せなくなりました。 (どのキーを押してしまったのか判りません) 例えば、 『~』を入力しようと『Shift+~』を押すと『+』に変換され 『Shift+半/全 漢字』を押すと『~』に変換されるなど Shiftキーを押しながら変換する記号系が キーに表示されてる記号と違う変換になってしまいました。 他には、英数orひらがなの切り替えは 『半/全 漢字』キーを押せば切り替わっていたのに 『Alt+半/全 漢字』キーを押さなないと切り替わらないなど。 数字やローマ字キーは正しく変換されます。 対処法を調べて、IMEの修復をしたりシステムの復元をしたり IMEの削除→再インストールを試してみましたが 全く直らないのでこちらに質問させて頂きました。 もし対処法が判る方いらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • IMEの入力モードが切り替えられない

    PCの環境は、Windows XP Service Pack 3           Office 2003 pro         ブラウザはIE8を使用しています。 今のところユーチューブでしか発生していませんが、 IMEの入力モードが、入力を受け付けない状態になり、ひらがな、漢字が入力できない 状態です。 IMEを2010にしてみましたが解決しませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • IME2007の半角英数モードを変換する方法について

    初めて書き込みさせていただきます。 WindowsXPでMS IME2007のプロパティ-[和英混在入力]で「英字をローマ字かな漢字変換する(主に英語を入力する)」にチェックを入れて半角英数モードで入力中、「無変換」のキーボードを押しても全角カナにしか変換されなくなっています。IME2003以前では「全角カナ→半角カナ→ひらがな」で変換されていたのですが…。キー設定を使用しても、変換前と変換済みという形でしか変換できず、困っております。 どうすればMS IME2007でMS IME2003以前のように「無変換」を押してかな切り替えされるようになるのでしょうか。なにとぞご教示ください。よろしくお願い致します。

  • IME2010,ひらがなモードで半角英文字を入力し

    IME2010を使っています。 IME2010,ひらがなモードで半角英文字を入力したいのですが。 入力モードがひらがなの状態で,アルファベットをシフトを押しながら入力する際,以前は半角になっていたのが,全角になるようになってしまいました。 1. この操作で,半角英文字が入力できるように,もとに戻すにはどうすればいいでしょうか。 2. 全角ででた英文字を,変換キーで半角にできるのであれば,その方法を教えてください。 半角英文字を入力する際,その都度モードを半角英数に切り替えるのは,手間ですので。 (OSはWin7です)

  • 入力モードの変換について教えて下さい。

    入力モードの変換(ひらがなから英数)する時以前はShift とCaps Lock  で変換出来ていたのですが今は変換できずいちいち言語バーの あ をクリックし半角英数をクリックして変換しています。 Shift と Caps Lock からひらがなと英数を変換出来る方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • IME 初期入力モードについて

    前々からほんの少しだけ困っていましたが、やはり解決できるものならしたいと思い質問させて頂きます。 現在Windows XPをOSとして使用しており、日本語キーボード (IME)と英語キーボードをインストールしています(英語入力には英語のキーボード配列の方が使いやすいため)。英語入力⇔日本語入力はShift + Ctrlですぐに変換できるように設定してあります。Micsoroft IME Standard 2003のプロパティで、初期入力モードは「ひらがな」に設定してあるのですが、起動時には必ず直接入力になっています。[半角/全角]キーで、すぐにひらがな入力には変えられますが、できればその手間をなくしたいと思っています。初期入力モードを「ひらがな」にしていても何故直接入力になってしまうのでしょうか。それとも何かほかに設定が必要なのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 入力モードが切り替わってしまう。

    最近Internet Explorer 7に切り替えてから、入力モードをかな変換に切り替えて文字を入力して、enterキーをたたくとなぜか自動で次の入力からは半角英数に切り替わってしまいます。そのときの入力モードのインジケーターたーというか黒丸を見てみると「ひらがな」になっています。 いくらひらがなキーをたたいても、直りません。 どうするかといえば、入力モードを直接入力にしひらがなキーをたたいてやるとひらがなが入力できますが、enterキーをたたくとまた半角英数に戻ってしまいます。 どこかの設定が違っているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 なおキー設定はIMEで、変換はかなに設定しています。

  • IME2007の変換

    IME2007の変換についてですが、以前のIMEだと入力後変換で漢字が出てきた後、バックスペースでもう一度ひらがなに戻りそれから順に後ろの文字から消えていたと思うんです。それが、IME2007だと変換した漢字それ自体が消えてしまいます。 たとえば、“はな”と打って変換で“花”と出た後、パックスペースでいったん“はな”になった後“は”という風に、使い勝手を以前のようにしたいのですが、どこかで設定できないですかね。よろしくお願いします。

  • MS-IMEの入力モード間違いを防ぐ方法

    MS-IMEの入力モードについてです。本当は「ひらがな」モードで入力すべきなのに「半角英数」モードのまま入力して数文字打ったところで気づいて(そこで画面を見る)その打った文字を消して「半角/全角:漢字」キーを押して「ひらがな」モードにしてまた再度やり直す、ということがよくあります(みなさんもよくあるのではないでしょうか)。このミスを防ぐ良い方法はなにかないでしょうか?(ブラインドタッチができればよいのですが)