• 締切済み

IMEで変換後に入力モードが変わるのは何故

XP ProでIME2003を使っておりますが、漢字変換後に 勝手に入力モードが「ひらがな」モードから「英数」モードに変わってしまい、入力に手間がかかって困っています。以前はこんなことは無かったのですが、対処方法をご存知の方はご教授のほど、お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

回避策は無いようですね。 ATOKへの乗り換えを検討したらどうですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/ime/atok2008.html ATOKでは滅多にそういう症状は出ないです。

alpsh03
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。

• kentan384
回答No.1

IMEの仕様だそうです。 いわゆるバグというやつですね。 こういう場合は、IME2002に変更して現象が出ないか。 出なければ、そのままお使いになる。 どうしても2003にこだわるならofficeの再インストールでしょうね。 こんなのがあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP417/8/38.asp

alpsh03
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 IME2002の変更を検討してみます。