• 締切済み

こんな風に考えてしまう自分。小さい?

同棲している彼女なのでがいつもギリギリで準備をしたり、前もって下調べをしないのでかえって時間がかかることが多いです。 例えば、 ・出勤の時、ギリギリまで寝てるので、部屋を走り回って準備。たまに携帯忘れる。 (5分早く起きれば) ・もともと方向音痴なのに出かける時に地図で調べず、行き当たりばったり。 結局たどりつかなかったり、時間がかかる (グーグルで検索してもっていけば) ・通院している病院が休みだってことを忘れていて、病院に行く。 (行く前に診察券確認すれば) 今では私は口に出してあまり文句を言いません(当初は括弧書きのように言っていました)が端で見ているとなぜか疲れてきます。 どちらかというと細かい性格なので彼女の行動を見ていると心が安まりません。 性格なので仕方ないですがこんな風に思ってしまう自分は小さいでしょうか?

みんなの回答

noname#86427
noname#86427
回答No.14

お似合いのカップルだと思います。 彼女さんは、まだお若いのでしょうか? きっと、あなたとのお付き合い以外においても、そんな性格が表れていると思います。 なぜなら、私がそうゆうタイプだったから。。 おおちゃく、面倒くさがり、甘えん坊なんですね。 何かのきっかけで、変わる人もいます。

• amiche
回答No.13

質問者様の回答へのお礼を拝見すると、 彼女の悪い所をその他のいい所でフォロー・相殺するという考えも、 自分にも悪い所があるからお互い様という考えに変えるという考えも、 賛同できないようですね。 彼女のいい所をも全て消し去る程に その部分が大きなマイナス点になってるなら、 好きよりも嫌いの方が勝ってしまってるような気がします。 器は決して大きくはないと思いますが、 大きい小さいの問題ではなく、 単に質問者様の求めてる女性ではないというのは確かだと思います。

• f5system
回答No.12

それが、個性なのです。準備万端で、抜け目無しのような人よりも、かえってそれを愛らしいと思えれば、一緒に居て癒されますよ。

123581321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 愛らしいと思えません。生活力のなさと感じてしまいます。 彼女自体の人格は好きですよ。

• kaine0415
回答No.11

まだお付き合いして短いのでしょうか? 私も方向音痴ではなく道は調べるし、病院もきちんと調べますが、朝だけはどうも苦手です…。 私の周りの人達はそんな私が良く分かっているので、出掛ける時は起しに来てくれたりと迷惑を掛けてばかりです…が。 人によって向き不向きってあります。 細かい性格な質問者さんも苦手な事ってありませんか? そこが彼女の場合質問者さんがあげたような部分なんだと思います。 人と付き合っていく、特に彼氏彼女の関係では出来ない部分を補うという事が必要になります。 家事が苦手な女の子なら家事を手伝ってあげる。 自分は掃除が苦手だから掃除してもらう等、出来る方がやってあげるそれがお付き合いかと思います。 彼女を改善させるのが一番良いですが、それが難しい場合は歩み寄って少しずつフォローしてあげれば良いのでは。 それすら疲れてしまっていたらもうお付き合いとしては成り立たないと思います。 その人が妻になったらどこまで自分がフォローしてあげれるかを考えてみてください。 でもそこがどうしても譲れなければ最初からお話にならないので、どうしょうもないですけどね。 そこを含めて彼女です。 そのマイナス面以外ではきっとプラスの部分もあると思うんです。 一緒にいて楽しいとか、明るくて心癒されるとか、料理がうまいとか。 それによってプラスの評価になるかマイナスの評価になるか…それは質問者さんの考え方ですけどね。 ちなみに小さくはありません、しっかりなさってる方だと思います。 でも相手にもそれを望むのはなかなか難しいのは理解してあげて下さい。

回答No.10

なんか典型的なO型女性の匂いがしますが・・・(うちの奥さんと同じ性格) 貴方はつかれるかもしれませんが、彼女は貴方の事を頼もしいと思っている事でしょう。 貴方から見ると、気が気ではないのでしょうが、その分底抜けに明るい女性じゃないですか?自分が落ち込んだときは大きな支えになるのでは。 無いモノを補い合うのもいい関係です。

123581321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結局、時間の使い方の価値観が違うような気がしています。 無駄な時間や出費がなくて、他にいろいろ時間が使えるにと思います。 まあ、失敗も勉強と言われるかもしれませんがもうすぐ30って考えると複雑な気持ちです

• tadagon
回答No.9

小さい事ではないと思います。 私もかなりそういう事嫌です。 うちは私がせっかちで家内はのんびり屋さんです。 やはり最初は結構もめました。 しかしこれも個性なんだなと思いどうでもいいことは出来るだけ「自分だって悪いところあるからお互い様」って考えて消化するようにしてます。 ただ人様に迷惑かけてしまう事や予め時間が決まってることに関しては前の日から○○時には家出るから何時には準備終わるように、何時には起きましょう。と私が計画たてるようにしてます。それと行く場所も私が大体検索します。(検索は妻も嫌いじゃないのでいつもしてますが) その代わり私は数週間とか先の予定を忘れやすいのでそっちは彼女がカレンダーにつけてフォローしてくれます。

123581321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます >ただ人様に迷惑かけてしまう事や予め時間が決まってることに関しては前の日から○○時には家出るから何時には準備終わるように、何時には起きましょう。と私が計画たてるようにしてます。それと行く場所も私が大体検索します。(検索は妻も嫌いじゃないのでいつもしてますが) ↓ このような事を私もしていますがほとんど出かけるときは遅れますね。 忘れ物も多いし

• dora-mon
回答No.8

こんにちは。 性格的に反対なのでしょうね。 しかし、これらのことを誰かのせいにするのでも無い限り、良いのではないでしょうか? もし、気づいたのでしたら(例えば、定休日・携帯忘れ)教えてあげれば済むことです。

noname#109572
noname#109572
回答No.7

書いてある内容に笑ってしまいました…ごめんなさい。 私も質問者さんの彼女さんのようなところがあります(苦笑) 私の彼氏も同じように適当なタイプなので、お互い笑い話になってますが。。 ただ、大事な場面ではしっかり気をはりますので失敗はありませんよ。(遅刻や忘れ物など) あくまでも普段の生活の上でのことです。 普段から「あ、これ気をつけないと」って常に思いながらだと疲れちゃいますよね…? ある程度は性格の違いだと思って、認めてあげてほしいなぁと思います^^; 仕事などにまで影響が出るなら注意した方が良いと思いますが。 小さいかどうか?と聞かれると、小さいとは思いません。細かい、几帳面とは思います。

123581321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >普段から「あ、これ気をつけないと」って常に思いながらだと疲れちゃいますよね…? ↓ そうなんですよ。ほんとにうっかりが多いのでいつも何々持った? 大丈夫?って聞きます。 家に帰ってきても玄関の鍵閉めていないこともざらにあります。 (都内なので危ないです) 何かあってからでは遅いので

• kero_goo
回答No.6

私が娘に感じることとほぼ同じです。 私はせかせかしている性格ですが娘はおっとり。 その性格のせいで忘れ物はしょっちゅう、勉強も遅れ気味です。 見ているとイライラしてしまいます。 でも、最近はその性格もいいところと思うようにしています。 いい部分をよく見て伸ばしてフォローしてあげれば…と思って 娘目線で話をしてみると、あまり気にならなくなってきました。 彼女自身が困れば自分でなにかしら改善していくもの。 性格ですから直そうとしてもカンタンに直るものではありません。 質問者様が一緒に行動している場合は(たとえば病院に同行するとか) 質問者様が「今日病院やってるの?」と確認してあげることはできますが 彼女一人の場合は彼女だけが困って学習していくと思います。 携帯忘れても、そんなに困ってないんでしょう。それも性格。 質問者様に影響があるような場合だけフォローしてあげればいいのではないでしょうか。 あなたもきっとなにかしら彼女に助けられているところがあるはず。 「お互いさま」です。 「お互いさま」を通り越してそれでも彼女の性格が気になって仕方ないなら 「合わない」ってことでしょうね。

• star81
回答No.5

人それぞれです。( )のことを言ってあげていたので小さくはありません。 まあ彼女に注意してあげて直すようにしてあげればいいでしょうね。 でもなおる気配がなかえれば、もうそういう人と思うしかないでしょう。