• 締切済み

こんな風に考えてしまう自分。小さい?

同棲している彼女なのでがいつもギリギリで準備をしたり、前もって下調べをしないのでかえって時間がかかることが多いです。 例えば、 ・出勤の時、ギリギリまで寝てるので、部屋を走り回って準備。たまに携帯忘れる。 (5分早く起きれば) ・もともと方向音痴なのに出かける時に地図で調べず、行き当たりばったり。 結局たどりつかなかったり、時間がかかる (グーグルで検索してもっていけば) ・通院している病院が休みだってことを忘れていて、病院に行く。 (行く前に診察券確認すれば) 今では私は口に出してあまり文句を言いません(当初は括弧書きのように言っていました)が端で見ているとなぜか疲れてきます。 どちらかというと細かい性格なので彼女の行動を見ていると心が安まりません。 性格なので仕方ないですがこんな風に思ってしまう自分は小さいでしょうか?

みんなの回答

noname#86427
noname#86427
回答No.14

お似合いのカップルだと思います。 彼女さんは、まだお若いのでしょうか? きっと、あなたとのお付き合い以外においても、そんな性格が表れていると思います。 なぜなら、私がそうゆうタイプだったから。。 おおちゃく、面倒くさがり、甘えん坊なんですね。 何かのきっかけで、変わる人もいます。

  • amiche
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.13

質問者様の回答へのお礼を拝見すると、 彼女の悪い所をその他のいい所でフォロー・相殺するという考えも、 自分にも悪い所があるからお互い様という考えに変えるという考えも、 賛同できないようですね。 彼女のいい所をも全て消し去る程に その部分が大きなマイナス点になってるなら、 好きよりも嫌いの方が勝ってしまってるような気がします。 器は決して大きくはないと思いますが、 大きい小さいの問題ではなく、 単に質問者様の求めてる女性ではないというのは確かだと思います。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.12

それが、個性なのです。準備万端で、抜け目無しのような人よりも、かえってそれを愛らしいと思えれば、一緒に居て癒されますよ。

123581321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 愛らしいと思えません。生活力のなさと感じてしまいます。 彼女自体の人格は好きですよ。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.11

まだお付き合いして短いのでしょうか? 私も方向音痴ではなく道は調べるし、病院もきちんと調べますが、朝だけはどうも苦手です…。 私の周りの人達はそんな私が良く分かっているので、出掛ける時は起しに来てくれたりと迷惑を掛けてばかりです…が。 人によって向き不向きってあります。 細かい性格な質問者さんも苦手な事ってありませんか? そこが彼女の場合質問者さんがあげたような部分なんだと思います。 人と付き合っていく、特に彼氏彼女の関係では出来ない部分を補うという事が必要になります。 家事が苦手な女の子なら家事を手伝ってあげる。 自分は掃除が苦手だから掃除してもらう等、出来る方がやってあげるそれがお付き合いかと思います。 彼女を改善させるのが一番良いですが、それが難しい場合は歩み寄って少しずつフォローしてあげれば良いのでは。 それすら疲れてしまっていたらもうお付き合いとしては成り立たないと思います。 その人が妻になったらどこまで自分がフォローしてあげれるかを考えてみてください。 でもそこがどうしても譲れなければ最初からお話にならないので、どうしょうもないですけどね。 そこを含めて彼女です。 そのマイナス面以外ではきっとプラスの部分もあると思うんです。 一緒にいて楽しいとか、明るくて心癒されるとか、料理がうまいとか。 それによってプラスの評価になるかマイナスの評価になるか…それは質問者さんの考え方ですけどね。 ちなみに小さくはありません、しっかりなさってる方だと思います。 でも相手にもそれを望むのはなかなか難しいのは理解してあげて下さい。

回答No.10

なんか典型的なO型女性の匂いがしますが・・・(うちの奥さんと同じ性格) 貴方はつかれるかもしれませんが、彼女は貴方の事を頼もしいと思っている事でしょう。 貴方から見ると、気が気ではないのでしょうが、その分底抜けに明るい女性じゃないですか?自分が落ち込んだときは大きな支えになるのでは。 無いモノを補い合うのもいい関係です。

123581321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結局、時間の使い方の価値観が違うような気がしています。 無駄な時間や出費がなくて、他にいろいろ時間が使えるにと思います。 まあ、失敗も勉強と言われるかもしれませんがもうすぐ30って考えると複雑な気持ちです

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.9

小さい事ではないと思います。 私もかなりそういう事嫌です。 うちは私がせっかちで家内はのんびり屋さんです。 やはり最初は結構もめました。 しかしこれも個性なんだなと思いどうでもいいことは出来るだけ「自分だって悪いところあるからお互い様」って考えて消化するようにしてます。 ただ人様に迷惑かけてしまう事や予め時間が決まってることに関しては前の日から○○時には家出るから何時には準備終わるように、何時には起きましょう。と私が計画たてるようにしてます。それと行く場所も私が大体検索します。(検索は妻も嫌いじゃないのでいつもしてますが) その代わり私は数週間とか先の予定を忘れやすいのでそっちは彼女がカレンダーにつけてフォローしてくれます。

123581321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます >ただ人様に迷惑かけてしまう事や予め時間が決まってることに関しては前の日から○○時には家出るから何時には準備終わるように、何時には起きましょう。と私が計画たてるようにしてます。それと行く場所も私が大体検索します。(検索は妻も嫌いじゃないのでいつもしてますが) ↓ このような事を私もしていますがほとんど出かけるときは遅れますね。 忘れ物も多いし

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.8

こんにちは。 性格的に反対なのでしょうね。 しかし、これらのことを誰かのせいにするのでも無い限り、良いのではないでしょうか? もし、気づいたのでしたら(例えば、定休日・携帯忘れ)教えてあげれば済むことです。

noname#109572
noname#109572
回答No.7

書いてある内容に笑ってしまいました…ごめんなさい。 私も質問者さんの彼女さんのようなところがあります(苦笑) 私の彼氏も同じように適当なタイプなので、お互い笑い話になってますが。。 ただ、大事な場面ではしっかり気をはりますので失敗はありませんよ。(遅刻や忘れ物など) あくまでも普段の生活の上でのことです。 普段から「あ、これ気をつけないと」って常に思いながらだと疲れちゃいますよね…? ある程度は性格の違いだと思って、認めてあげてほしいなぁと思います^^; 仕事などにまで影響が出るなら注意した方が良いと思いますが。 小さいかどうか?と聞かれると、小さいとは思いません。細かい、几帳面とは思います。

123581321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >普段から「あ、これ気をつけないと」って常に思いながらだと疲れちゃいますよね…? ↓ そうなんですよ。ほんとにうっかりが多いのでいつも何々持った? 大丈夫?って聞きます。 家に帰ってきても玄関の鍵閉めていないこともざらにあります。 (都内なので危ないです) 何かあってからでは遅いので

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.6

私が娘に感じることとほぼ同じです。 私はせかせかしている性格ですが娘はおっとり。 その性格のせいで忘れ物はしょっちゅう、勉強も遅れ気味です。 見ているとイライラしてしまいます。 でも、最近はその性格もいいところと思うようにしています。 いい部分をよく見て伸ばしてフォローしてあげれば…と思って 娘目線で話をしてみると、あまり気にならなくなってきました。 彼女自身が困れば自分でなにかしら改善していくもの。 性格ですから直そうとしてもカンタンに直るものではありません。 質問者様が一緒に行動している場合は(たとえば病院に同行するとか) 質問者様が「今日病院やってるの?」と確認してあげることはできますが 彼女一人の場合は彼女だけが困って学習していくと思います。 携帯忘れても、そんなに困ってないんでしょう。それも性格。 質問者様に影響があるような場合だけフォローしてあげればいいのではないでしょうか。 あなたもきっとなにかしら彼女に助けられているところがあるはず。 「お互いさま」です。 「お互いさま」を通り越してそれでも彼女の性格が気になって仕方ないなら 「合わない」ってことでしょうね。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

人それぞれです。( )のことを言ってあげていたので小さくはありません。 まあ彼女に注意してあげて直すようにしてあげればいいでしょうね。 でもなおる気配がなかえれば、もうそういう人と思うしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 同棲すべき?しないべき?

    彼から、広い部屋を借りて一緒に住まないか?と言われました。 過去に、同棲したことがあり(彼も同棲の経験はあるようです)、その時、夜ゴハンの準備がすごく負担で、疲れた経験があり今回もそれがネックになっています・・・。 その当時の彼は、ゴハンの準備をしてくれと強要?されたこともないですし、用意していなくても文句を言うようなタイプではありませんでしたが、私の中で、夜ゴハンの準備をするのは当然という感覚があり、やらずにはいられませんでした。 しかしそれは、完ぺき主義な性格のせいでやっているだけで、実際はすごく負担で、本当はやりたくない日も結構ありました・・。 今回の彼もやさしく、強要は絶対しないと思いますが、私自身、しないわけにはいかなくなり、また前回と同じような道になるような気がしてしまします・・ 。 それ以外にも、ある程度の距離があったほうがうまく付き合っていけるかなと思ったりもしています。 同棲されている方、食事はどうされていますか? また、結婚前に同棲はした方がいいと思いますか?

  • 無能な自分がイヤになる

    初めまして、どうすれば治るか、症状が軽くなるか、教えていただければ幸いです。 もしかしたら、病院で診察してもらった方が良いのでしょうか。 1. 床にコードがあるとして、足を引っかけないように注意しているのですが、またげば済む話なのになぜか器用に引っかけて引き抜いてしまいます。 分かっているのに、やってしまうミスです。 2. どこかに出かける前には、事前に地図で調べてあります。 例えば、この信号のある交差点で左折しなければならないのに、急に「イヤ違う、直進だ」と脈絡も無く思い込んで道を間違えて迷う。 準備しているのに、準備が役に立っていない。 3. 本当は正しい手順で作業しているのに、なぜかミスをしていると思ってしまい、そのままで良かったのに間違った訂正をして全てを台無しにしてしまう。 ミスのミスに気が付いた時、頭の中のもやが晴れるような気分になる。 ミスのミスに気が付いた時に速やかに真の訂正ができた時はまだマシだが、それでも、結果を出すのに人一倍時間がかかってしまう。 4. 自分では気が付かない間に、無意識に返事をしており、人とのやりとりがつまづく。 5. 手に持っていたモノがいつの間にか無くなっている、どこに置いたか記憶に無い、ふと見るとテーブルの上にある。 記憶に残らない行動が多い、意識が途切れている。 6. 自分の中に何かがいるようで、今やれすぐやれとせかされてしまい、計画通りに進めればいいのに、慌て仕事で順番が入れ替わってしまい、優先順位が狂ってミスをする。 ここ一年で悪化してきてしまいました。 ここ一年が環境が大きく変わったのが原因かと思いますが、実のところ、昔から子供の頃から多かれ少なかれミスを繰り返しています。

  • ピルを処方してもらうには

    同棲を予定している彼がいます。 同棲するとセックスが多くなると聞いてます。 ピルを利用しようかと思いますが、病院ので診察が必要だと思いますが、何か準備や必要なものがありますでしょうか? ・基礎体温を計って置く必要は? ・内診はありますか? ・保険が利かないと思うので、費用に関してはどれくらいでしょう。 ・大体、月に1回くらい通うことになるのでしょうか? 何でも良いですから、教えてください。

  • どういう風に声をかけたらいいですか?

    私を担当している医師 (研修医) についての質問です.現在、都内の病院に通っていて、この医師に月3~4回のペースで診察してもらっています.私の持病は複雑なもので、良い時は良いのですが、 悪い時は悪くて、常に状態が不安定ですけど、この先生に着いてからはすごく安定し始めたので、いつもとても感謝しています.今まで複数の医師につきましたが、こんなにみてくれる先生は初めてです.私と電話でしゃべる時も、忙しいのにも関わらず、ゆっくりと私の話を聞いてくれたり、話しかけてくれたりしますから、本当に感謝の気持ちでいつもいっぱいです. ただ、最近気づいたのですが、先生の目の下にはくまができていたり、風邪をひいたり、何かと疲れている顔をしています.そして、たまに私に薬を処方するのを忘れたり、次回の予約を入力するのを忘れていたりします.それでも私はけして文句を言いません.私は患者だし、関係ないかもしれませんが、勝手に心配しています.先生とはあまり個人的な話はした事がありません.多分そんな余裕はないと思います.私はいつも話す事は話すのですが、ほとんど静かにしているタイプなので、先生に大丈夫かどうか声をかけたいのですが、迷惑かなと思い、中々話しかける事ができません. この場合、ほっておいた方がいいのでしょうか?話しかけるとしたら、どういう風に聞いたらいいのでしょうか?

  • 妊活について

    同棲を2年、結婚して1年半になる夫婦です。 妊娠について悩んでいます。 今旦那が37歳、私は29歳です。 私も彼も仕事が不規則で、結婚当初はお互い仕事に集中したかったので低用量ピルを飲んで避妊をしていました。 そのピルを昨年の7月くらいに辞めて、妊娠の準備を始めました。 旦那が遅漏でセックスで射精するのに2時間くらいかかってしまいます。年齢も40近いので、疲れてしまうのかセックス出来ない日々が続いています。 セックスをしないと妊娠できないので、どうしようと思い色々病院を調べました。 やはり、遅漏などは泌尿器科で診察をして薬を貰って治療するのがよいのでしょうか。 同棲していた頃は毎日のようにエッチをしていて、その時も2時間くらいかかっていました。 拙い文章で分かりにくいかもしれませんが、先程産婦人科に電話をしたら基礎体温を1ヶ月測っていること、6ヶ月間の性交渉の記録がないと診察出来ないと言われ気軽に診察を申し込んだらダメなんだと落ち込みました。 今の私のもやもやを相談できるところがなく、ここで質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 診察後の待ち時間

    週1で総合病院に通っています。 診察までに2時間、お会計でも40分ほど待ちます。 まぁ総合病院だし、かかるよね…という感じです。 でも、診察後のお会計票をもらうまでに毎回1時間かかるのには疑問です。 この間になにが行われているのでしょうか? 待合室には4、5人。 受付にいる方は3人。(担当が分かれていて…などは分かりませんが) 診察で行った作業を書き出してる? 点数とか洗ってる? でも点数とかは会計でやるんだろうし… だから文句言うとかじゃないですが、単純に疑問で。 流れとか知ってる方いたら、教えてください。

  • 僕がせっかちなのでしょうか、それとも彼女がのんびり過ぎなのでしょうか?

    同棲中の彼女がいます。 彼女は時間にルーズで、出勤時に家から出るのはギリギリあるいは遅刻してしまうような時間まで家にいます。 電車通勤なので、電車が遅延してしまえば遅刻確実なんです。 といってもギリギリの時間まで寝ているわけではなく、 余裕で準備できるくらいの時間に起きています。 着ていく服選びや化粧に2時間とか3時間も掛かっているんです。 あと、二人が共に休日の時にどこかに出掛ける約束をしているのに、 彼女のせいで家を出るのが昼過ぎになってしまうことが多々あります。 この件でせっかちな性格の僕がイライラしてしまい喧嘩になることがよくあり、 彼女は「休みなんだから時間に捕らわれたくない」と言い張ります。 僕からしたら、出勤や出掛ける準備にそこまで時間を掛けるのはもったいなくて馬鹿馬鹿しいし、 時間に余裕を持って行動しないは理解できないのですが、僕が彼女に合わせてあげるべきでしょうか? それとも彼女に問題があるのでしょうか? 他の女性と同棲経験がないため質問させていただきます。

  • :薬服用時間帯 間違い易い書き方で 当日検査間に合わず再診察二重医療負担

    腸の検査を受ける為に 10日前に診察し診察代と薬代を含め合計5480円支払いました。 診察当日渡された薬の服用用紙1枚と検査を受ける主な内容合わせ10枚程 看護師さんから渡され 薬の飲み方は 一枚だけです。 ここで書き方の質問です。 検査時間 ペロニック ガスコンドロップ ニフレック PM 14 7:00 7:00~7:30 7:30~9:30 14:30 7:00 7:00~7:30 7:30~9:30 15:00 7:30 7:30~8:00 8:00~10:00 15:30 8:00 8:00~8:30 8:30~10:30 15:50 8:30 8:30~9:00 9:00~11:00 16:30 8:30 9:00~9:30 9:30~11:30 上 記載 飲む時間帯どう思われますか? 検査当日 薬を飲む支度を午後一時から始め2時から飲む段取りでいました。そして2時ジャストに飲む薬を見てあれこれは何だろう大変な事に成っていると知り 早速病院へ薬の飲む手順の用紙を私は2時からと思って準備していたが午前7時から始めるんですか? 今日の検査はもう間に合わないので再診察で再度薬を出すと言われました。ですが ふに落ちないのは薬の飲み時間を上から早い順に記載してあったなら,一生の内一度の大事な検査を意図も簡単に病院側の書き方の性で余計な医療費を強いられるのかと思うと 納得出来ません。 このような記載のしかたを 皆様ご覧になられ,飲む時間帯勘違いしませんか?お尋ねします。 合わせて この再診費用に関しまして病院側に責任があるのでしょうか?詳しい方 質問します。再度診察代金を支払わなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 方向音痴クロスバイクで大阪⇔京都

    今週末、大阪から京都までクロスバイクで行こうと思います。 ただ、相当な方向音痴なのでたどり着けるか不安です。 地図を見て川沿いに行けば大丈夫かなと思っているのですが 実際に川沿いに行ってたどり着けますか? 時間は往復で10時間くらいみていれば大丈夫でしょうか? もしおすすめのわかりやすいルートなどがあれば 教えていただけると嬉しいです。 クロスバイク歴2ヶ月、一人で遠出するのは今回が初めてなのですが 持ち物など準備しておくべきものはありますか? いろいろ質問してしまってすみませんが 良ければ回答よろしくお願いいたします(^o^)

  • パートナーを愛せない、自分しか愛せない私?

    同棲12年目、相手を愛せない自分に困っています。最初は一目ぼれといってもいいくらい、私が惚れました。一緒に住んでからいろいこな小さなことで”性格合わないな”と思うようになり、だんだん愛情が薄れました。 31歳の時から同棲して12年目です。かなり最初の頃から、”この人と性格合わない”と思いながらも、自分はバツイチだから、もう年だからと、だらだらきてしまいました。 喧嘩や別れ話もたくさん出ましたが、同棲しているため別れる方がエネルギーやお金が必要で面倒くさいと(私は)、(彼は)なんとかお互いやり直そうとしてきましたが、私は根本的に合わないのではないかと思う気持ちが変わりません。 心の中で、「絶対この人とは合わない、自分は時間を無駄にしている」と思うのと同時に、「これを乗り越えて愛していかないと誰とでも同じことの繰り返し」とも思うのです。 先日、彼が事故にあったと聞いたとき、死んでくれたらって本気で思ったのでびっくりしました。実は人違いだったのですが、ほっとするより、がっかりしました。 ここまでだらだらと来てしまうと、どちらかが死なない限り別れはないような気がするからです。 彼は私のことを愛してるといいます。お互いかなり好き勝手に休日など別なことをする日も多いのですが、どちらも浮気はしていません。休みも合わないのでだんだん一人で楽しむことが多くなってしまい、一人の方が楽だと考えるようになってしまいました。 彼に傷つけられたこと、失望したこと、性格が合わないよ~って思う瞬間など、いろんなことをずっと我慢してしまってきたので、今更どうこうというよりは、気持ちの方がすっかり冷めきってしまったのです。 私が彼のことをもっと愛せれば問題がなくなるのだと思います。 みんな何年もすれば気持ちは”情”だけなんでしょうか?愛情をずっと保つってことは私にはとても難しいことのような気がしますが、他の人はどうなのでしょう?愛し続けられない私がおかしいのか、本当に相手と合わないから仕方ないのか、それさえわからなくなっています。それとも12年も同棲できるのだったら、このまま努力すれば相手を愛せるようになるのでしょうか?それにはどうしたらいいのでしょうか?