• ベストアンサー

離婚(子あり)経験者に質問します

離婚して約2年のバツ1子持ち女性と親しくしています。 離婚後、最初は養育費を貰えていたが、養育費はもちろん元旦那からの連絡もなくなったという話しをよく聞きます。 今のところ彼女はまだ養育費を貰えていますが、ギャンブルによる嘘と借金で別れたため、元旦那を信頼していません。後は元旦那の気持ちしだいといった感じです。 その元旦那の気持ちですが、 ・子供が障害(自閉症)を持っているため、罪悪感と責任感から復縁を希望している。 ・彼女は、復縁は考えていないが金銭面と子供の気持ちを考え同居を考えている。しかし、元旦那は彼女の親族も裏切っているため簡単に同居もできない。 ・昨年末、彼女が使うために元旦那は中古車を購入したが「知り合いから安く購入したため、今修理中」や「今度子供に会いに来たときに一緒に車を持って行く。」「ゴメン。仕事で行けなくなった。再来週なら大丈夫」「ゴメン。仕事で行けなくなった」という事があった。結婚(ほとんどが単身赴任で一緒に同居していたのはわずか)中も、同じような事がありその時は仕事というのは嘘でギャンブルをしていた。 といった感じです。 そこで質問ですが、いつごろまで養育費を払って(貰って)いましたか?また、払わなく(もらえなく)なったきっかけは何ですか? 人それぞれいろいろな状況があると思いますが教えてください。お願いします。 ちなみに、自分はバツ1女性に恋をし告白しました。彼女も自分の気持ちをある程度は受け止めてくれましたが、子供の気持ちを考え元旦那が養育費を払い続ける限り元旦那との関係を断ち切れず、自分との関係を前向きに考えられないという事です。 その為、彼女は自分に「結論(養育費の未払いもしくは同居)が出るまで2人の関係も結論が出ない。結論が出るまで待ったとしてもその結論が自分にとって良い結論が出ない場合もあるから諦めた方が良いと思う。」と言われました。 自分は、この元旦那が養育費を払い続けるとは思わないので待つつもりですが、他の人はどのくらい払い続けたのか気になり質問しました。 法律と言う点には興味はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shi1959
回答No.6

養育費の点は、質問者様が相手のお子さんと「養子縁組」をした場合には、元夫は支払わなくても良いという事ですよ。 「養子縁組」しなければ、元夫は、支払わなければならいはずです… この点については、質問者様が改めてよ~く調べてみてください^^; 勿論、婚姻継続中の不貞ではない場合ですね^^ >彼女といろいろ話しているとお金の面も大事ですが、それより子供の笑顔が大切と思っています。元旦那と遊んでいる子供の顔を見ると元旦那が必要なのかな~と思ってしまうようです 質問者様の場合、ハタシテ今後も「ギャンブルと嘘の父親」と関係を持たせてよいものかとも思えます… 再度失礼いたしました^^

remicade
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 >婚姻継続中の不貞ではない場合ですね もちろん、離婚後知り合い親しくなりました。 >ハタシテ今後も「ギャンブルと嘘の父親」と関係を持たせてよいものかとも思えます… 自分もそう思います。彼女は、再婚(離婚後男の人と親しくする事)に対してあまり良いイメージを持っていません。特に子供に対して悪影響が出ると考えています。 確かに、義理の父親と子供の微妙な関係が原因でグレるという事も考えられますが、彼女の場合、「ギャンブルと嘘の父親」とその父親を全く信用していない母親という環境で子供が素直に育つとは考えられないと思います。 そして、「あまり大きな事を言えない自分でも、元旦那と暮らすより自分と暮らした方が絶対に子供にとって幸せだと思うから」と彼女には何度か話しています。

その他の回答 (5)

• shi1959
回答No.5

P.S. 私は貰う立場でしたが、拒否ました。 係わりを一切持ちたくなかったからです。 それだけ…大嫌いになったからですねw

• shi1959
回答No.4

彼もちゃんと養育費は支払っていますよ。 たまに お食事へも行っています。 親の義務云々ではなく、お子さんがかわいいからでしょうね。 私も彼に言っています。 親と同等の教育をさせてあげる義務があるからね!って^^ 法律と言う点には興味はありません。 との事ですが^^; たしか… 再婚して、新しいご主人がお子さんを養子としたならば、 元夫は、養育費を支払わなくてもいいのではなかったかしら… 「元旦那からの養育費なんか貰うな!俺が育ててやる!」 って言えない程度なら、次の恋をオススメします。

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >元夫は、養育費を支払わなくてもいいのではなかったかしら… そうなんですか?自分は逆だと思っていました。 元嫁が再婚しても元旦那は支払い続ける義務があると思っていました。 質問文の書き方が悪いですね。 補足になってしまいますが、彼女は自分の関係を元旦那に知られたら養育費を止められると思っています。 自分は、元嫁が再婚しても元旦那は支払い続ける義務があると思っていたので、「裁判してでも払ってもらえ」といった回答がたくさんくると思い「法律と言う点には興味はありません。」と書きました。 >「元旦那からの養育費なんか貰うな!俺が育ててやる!」って言えない程度なら、次の恋をオススメします。 元旦那が残した借金も含めて自分が面倒見るつもりです。 ただ、彼女といろいろ話しているとお金の面も大事ですが、それより子供の笑顔が大切と思っています。元旦那と遊んでいる子供の顔を見ると元旦那が必要なのかな~と思ってしまうようです。

noname#117052
noname#117052
回答No.3

単純に、ご質問の答えだけお答えしますね。 私は、男で、18年前に離婚しました、子供は一人女の子で今年18歳となります。 現在私は、再婚して、現妻との間に子供が一人います。 前の妻と離婚時に養育費を月3万円と取り決めして、20歳になるまで払い続けるつもりです。(あと2年です) このことは現妻にも話していして、現妻も理解してくれています。 支払続ける理由としては、 約束だからという理由よりも、子供が可愛いからです。 離婚後前妻とはまたく会ったことがありませんし、子供とも会ったことがありません、しかし 例え一生子供に会わなかったとしても、親として何かをしてあげたいと思っています、ですからせめて養育費だけでもちゃんと払い続けようと思っています。 (例えば、子供の誕生日にプレゼントとか、入学式とか、高校合格とかで、何かプレゼントしたい と考えたのですが・・・かなり複雑な事情で離婚しましたので、弁護士からは養育費だけにしなさい と諭されています) 知人に2人離婚して養育費を払い続けている方がいます、かれらも私と同じ考えで最後まで払い続けるつもりで頑張っています。 親として、子供を愛しているかどうかだと思いますよ。 離婚と養育費は別ですからね。

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供とも会わず、18年間払い続ける人がいるとは思いませんでした。 誰でも子供を愛していると思います。恋愛も同じだと思いますが、愛しているだけでは続けられないと思います。

• misako71
回答No.2

ギャンブル癖と借金問題で離婚されてるんですよね。 離婚する位の借金問題だったのに養育費を払える能力、元旦那にあるのでしょうか。。 >彼女は、復縁は考えていないが金銭面と子供の気持ちを考え同居を考えている 金銭面で同居を考えているって、借金が原因で離婚となったのに なぜ金銭面で元旦那を頼りにできるんでしょう?? >昨年末、彼女が使うために元旦那は中古車を購入した 2年前に離婚してるのですよね、別れてるのに去年元旦那が彼女の為に中古車購入って・・・ 養育費とか、借金問題とか関係なしにこの二人の間にはまだ夫婦としての絆が残ってるかと思います。 離婚するとたいてい自分の悪い点は言わずに相手だけが借金しただの何だの都合のいいように言うものです。 彼女の言う事を完全に信じるのはとても危険だと思いますよ。。

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >離婚する位の借金問題だったのに養育費を払える能力、元旦那にあるのでしょうか。 以前ここで質問しましたが、嘘をついて彼女のカードを借り借金しました。その為、借金は彼女が背負っています。 >彼女の言う事を完全に信じるのはとても危険だと思いますよ。 自分に対して嘘をつくメリットが無いと思いますが。確かに、以前付き合った彼女からは元彼の悪口しか聞いた事がありませんが。 金銭面の援助を求められているわけではないし。 自分は甘いですか?

noname#100993
noname#100993
回答No.1

>子供の気持ちを考え元旦那が養育費を払い続ける限り >元旦那との関係を断ち切れず、自分との関係を前向きに考えられない う~~~~~ん、 そのようなことを言っていらっしゃるなら、 少なくとも今は、気持ちを封印した方が いいのではないでしょうか。 養育費があるから関係が切れない、ならば質問者様は 養育費が滞ることを希望していらっしゃるのでしょうか?  そういうハチャメチャな考えは捨てた方がいいと思います。 養育費だけで迷っているわけはないですよ、 たぶん、お子さんのことも含めて、他人にはわからない(言いたくない)、 たくさんの苦労があるはずです。 質問者様が養育費が滞るなんていう部分に重点をおいてこのことを考えている時点で、 ちょっと先には進めないだろうな、と思いました。 相手の女性を「好き」だけじゃ難しいですよ。。。

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >養育費が滞ることを希望していらっしゃるのでしょうか? 希望していないと言えば嘘になります。 彼女は車が来ることを期待していました。しかし、裏切られて・・・ 養育費もいつかは滞ると思いつつも、元旦那からの養育費に頼る部分が大きく、当てに出来ないけど当てにしなければいけない現状が辛いといっています。