• ベストアンサー

離婚(子あり)経験者に質問します

離婚して約2年のバツ1子持ち女性と親しくしています。 離婚後、最初は養育費を貰えていたが、養育費はもちろん元旦那からの連絡もなくなったという話しをよく聞きます。 今のところ彼女はまだ養育費を貰えていますが、ギャンブルによる嘘と借金で別れたため、元旦那を信頼していません。後は元旦那の気持ちしだいといった感じです。 その元旦那の気持ちですが、 ・子供が障害(自閉症)を持っているため、罪悪感と責任感から復縁を希望している。 ・彼女は、復縁は考えていないが金銭面と子供の気持ちを考え同居を考えている。しかし、元旦那は彼女の親族も裏切っているため簡単に同居もできない。 ・昨年末、彼女が使うために元旦那は中古車を購入したが「知り合いから安く購入したため、今修理中」や「今度子供に会いに来たときに一緒に車を持って行く。」「ゴメン。仕事で行けなくなった。再来週なら大丈夫」「ゴメン。仕事で行けなくなった」という事があった。結婚(ほとんどが単身赴任で一緒に同居していたのはわずか)中も、同じような事がありその時は仕事というのは嘘でギャンブルをしていた。 といった感じです。 そこで質問ですが、いつごろまで養育費を払って(貰って)いましたか?また、払わなく(もらえなく)なったきっかけは何ですか? 人それぞれいろいろな状況があると思いますが教えてください。お願いします。 ちなみに、自分はバツ1女性に恋をし告白しました。彼女も自分の気持ちをある程度は受け止めてくれましたが、子供の気持ちを考え元旦那が養育費を払い続ける限り元旦那との関係を断ち切れず、自分との関係を前向きに考えられないという事です。 その為、彼女は自分に「結論(養育費の未払いもしくは同居)が出るまで2人の関係も結論が出ない。結論が出るまで待ったとしてもその結論が自分にとって良い結論が出ない場合もあるから諦めた方が良いと思う。」と言われました。 自分は、この元旦那が養育費を払い続けるとは思わないので待つつもりですが、他の人はどのくらい払い続けたのか気になり質問しました。 法律と言う点には興味はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.6

養育費の点は、質問者様が相手のお子さんと「養子縁組」をした場合には、元夫は支払わなくても良いという事ですよ。 「養子縁組」しなければ、元夫は、支払わなければならいはずです… この点については、質問者様が改めてよ~く調べてみてください^^; 勿論、婚姻継続中の不貞ではない場合ですね^^ >彼女といろいろ話しているとお金の面も大事ですが、それより子供の笑顔が大切と思っています。元旦那と遊んでいる子供の顔を見ると元旦那が必要なのかな~と思ってしまうようです 質問者様の場合、ハタシテ今後も「ギャンブルと嘘の父親」と関係を持たせてよいものかとも思えます… 再度失礼いたしました^^

remicade
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 >婚姻継続中の不貞ではない場合ですね もちろん、離婚後知り合い親しくなりました。 >ハタシテ今後も「ギャンブルと嘘の父親」と関係を持たせてよいものかとも思えます… 自分もそう思います。彼女は、再婚(離婚後男の人と親しくする事)に対してあまり良いイメージを持っていません。特に子供に対して悪影響が出ると考えています。 確かに、義理の父親と子供の微妙な関係が原因でグレるという事も考えられますが、彼女の場合、「ギャンブルと嘘の父親」とその父親を全く信用していない母親という環境で子供が素直に育つとは考えられないと思います。 そして、「あまり大きな事を言えない自分でも、元旦那と暮らすより自分と暮らした方が絶対に子供にとって幸せだと思うから」と彼女には何度か話しています。

その他の回答 (5)

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.5

P.S. 私は貰う立場でしたが、拒否ました。 係わりを一切持ちたくなかったからです。 それだけ…大嫌いになったからですねw

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.4

彼もちゃんと養育費は支払っていますよ。 たまに お食事へも行っています。 親の義務云々ではなく、お子さんがかわいいからでしょうね。 私も彼に言っています。 親と同等の教育をさせてあげる義務があるからね!って^^ 法律と言う点には興味はありません。 との事ですが^^; たしか… 再婚して、新しいご主人がお子さんを養子としたならば、 元夫は、養育費を支払わなくてもいいのではなかったかしら… 「元旦那からの養育費なんか貰うな!俺が育ててやる!」 って言えない程度なら、次の恋をオススメします。

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >元夫は、養育費を支払わなくてもいいのではなかったかしら… そうなんですか?自分は逆だと思っていました。 元嫁が再婚しても元旦那は支払い続ける義務があると思っていました。 質問文の書き方が悪いですね。 補足になってしまいますが、彼女は自分の関係を元旦那に知られたら養育費を止められると思っています。 自分は、元嫁が再婚しても元旦那は支払い続ける義務があると思っていたので、「裁判してでも払ってもらえ」といった回答がたくさんくると思い「法律と言う点には興味はありません。」と書きました。 >「元旦那からの養育費なんか貰うな!俺が育ててやる!」って言えない程度なら、次の恋をオススメします。 元旦那が残した借金も含めて自分が面倒見るつもりです。 ただ、彼女といろいろ話しているとお金の面も大事ですが、それより子供の笑顔が大切と思っています。元旦那と遊んでいる子供の顔を見ると元旦那が必要なのかな~と思ってしまうようです。

noname#117052
noname#117052
回答No.3

単純に、ご質問の答えだけお答えしますね。 私は、男で、18年前に離婚しました、子供は一人女の子で今年18歳となります。 現在私は、再婚して、現妻との間に子供が一人います。 前の妻と離婚時に養育費を月3万円と取り決めして、20歳になるまで払い続けるつもりです。(あと2年です) このことは現妻にも話していして、現妻も理解してくれています。 支払続ける理由としては、 約束だからという理由よりも、子供が可愛いからです。 離婚後前妻とはまたく会ったことがありませんし、子供とも会ったことがありません、しかし 例え一生子供に会わなかったとしても、親として何かをしてあげたいと思っています、ですからせめて養育費だけでもちゃんと払い続けようと思っています。 (例えば、子供の誕生日にプレゼントとか、入学式とか、高校合格とかで、何かプレゼントしたい と考えたのですが・・・かなり複雑な事情で離婚しましたので、弁護士からは養育費だけにしなさい と諭されています) 知人に2人離婚して養育費を払い続けている方がいます、かれらも私と同じ考えで最後まで払い続けるつもりで頑張っています。 親として、子供を愛しているかどうかだと思いますよ。 離婚と養育費は別ですからね。

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供とも会わず、18年間払い続ける人がいるとは思いませんでした。 誰でも子供を愛していると思います。恋愛も同じだと思いますが、愛しているだけでは続けられないと思います。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.2

ギャンブル癖と借金問題で離婚されてるんですよね。 離婚する位の借金問題だったのに養育費を払える能力、元旦那にあるのでしょうか。。 >彼女は、復縁は考えていないが金銭面と子供の気持ちを考え同居を考えている 金銭面で同居を考えているって、借金が原因で離婚となったのに なぜ金銭面で元旦那を頼りにできるんでしょう?? >昨年末、彼女が使うために元旦那は中古車を購入した 2年前に離婚してるのですよね、別れてるのに去年元旦那が彼女の為に中古車購入って・・・ 養育費とか、借金問題とか関係なしにこの二人の間にはまだ夫婦としての絆が残ってるかと思います。 離婚するとたいてい自分の悪い点は言わずに相手だけが借金しただの何だの都合のいいように言うものです。 彼女の言う事を完全に信じるのはとても危険だと思いますよ。。

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >離婚する位の借金問題だったのに養育費を払える能力、元旦那にあるのでしょうか。 以前ここで質問しましたが、嘘をついて彼女のカードを借り借金しました。その為、借金は彼女が背負っています。 >彼女の言う事を完全に信じるのはとても危険だと思いますよ。 自分に対して嘘をつくメリットが無いと思いますが。確かに、以前付き合った彼女からは元彼の悪口しか聞いた事がありませんが。 金銭面の援助を求められているわけではないし。 自分は甘いですか?

noname#100993
noname#100993
回答No.1

>子供の気持ちを考え元旦那が養育費を払い続ける限り >元旦那との関係を断ち切れず、自分との関係を前向きに考えられない う~~~~~ん、 そのようなことを言っていらっしゃるなら、 少なくとも今は、気持ちを封印した方が いいのではないでしょうか。 養育費があるから関係が切れない、ならば質問者様は 養育費が滞ることを希望していらっしゃるのでしょうか?  そういうハチャメチャな考えは捨てた方がいいと思います。 養育費だけで迷っているわけはないですよ、 たぶん、お子さんのことも含めて、他人にはわからない(言いたくない)、 たくさんの苦労があるはずです。 質問者様が養育費が滞るなんていう部分に重点をおいてこのことを考えている時点で、 ちょっと先には進めないだろうな、と思いました。 相手の女性を「好き」だけじゃ難しいですよ。。。

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >養育費が滞ることを希望していらっしゃるのでしょうか? 希望していないと言えば嘘になります。 彼女は車が来ることを期待していました。しかし、裏切られて・・・ 養育費もいつかは滞ると思いつつも、元旦那からの養育費に頼る部分が大きく、当てに出来ないけど当てにしなければいけない現状が辛いといっています。

関連するQ&A

  • 離婚歴のある男性の心理。

    私は バツイチです。 元の旦那には 幸せになって欲しいと思いますし 彼女ができても 再婚しても なんとも思いません。 でも 男性は 微妙に 違うんでしょうか… 私の彼も バツがあり(バツ2)元の奥さんたちは 彼に彼女ができると 文句を言ってきたりしていたようです。(私と付き合った時も 言われていました) ですが 元の奥さんたちに 彼がいるような様子を聞いたら 今まで 子供達が「お父さん 遊ぼう」と連絡があれば 遊んでいたのに 「もう しばらくは 遊ばない」と ご立腹な様子で 「俺の時は すごく文句を言ってくるくせに…」と言います。 子供と 元奥さんに 彼がいることは別だし 元奥さんに彼がいたら ダメなの?と聞くと 「そうじゃないけど、、、」と 曖昧で ヤキモチじゃない?と言えば 「違う」と言います。 男性は 過去の彼女は ずっと 自分の彼女、というような 心理だと聞いたことがありますが そうだから、なんでしょうか… 彼は 子供が とても可愛いと言いますから もし、復縁できるなら 彼の幸せを考えて 私は 引く、と思っていますが それを言うと 激怒します。 奥さんの子育ては しっかりしていて 子供の心配で こういう心理ではないようです。 私は元の旦那に そういう気持ちにならないので 解りません。 離婚までしたのに ヤキモチ妬きますか?

  • 離婚後

    元旦那のモラハラと些細な喧嘩から暴力を受け離婚しました。 7歳と4歳の子供の親権は私が持っています。 話し合いで、養育費一人あたり月一万、月に1~2回の面会。 子供の気持ちを最優先にと取り決めしました。 離婚後元旦那は毎日子供に電話をしてきて、月に二回程、面会とは別に子供を自分の家に泊まりに来るように誘います。 子供は元旦那に誘われると嬉しそうに泊まりに行きます。 私は子供が喜ぶならそれでいいと思いますが、こちらの都合も考えず、月に一万程度の養育費で子供に会う権利を主張してくる元旦那が腹立たしく思います。 泊まりを拒否したりする事はできないでしょうか?

  • 離婚するか迷ってます。

    一年近く前旦那の不倫が発覚しました。 そのころ私は臨月で体調もつらい時期でした。 去年の10月半ばからはじまり、この一年で二人の人と不倫関係でした。ちなみに相手は未成年で二人とはもう終わっているようですが、そのときは現実を受け止めることができず私は旦那を責めてしまいました。 そのときは全員から慰謝料をとって即離婚したいと思っていました。嘘をついてその嘘をかくすためにまた嘘をついて・・・の繰り返しで旦那との信頼関係はほぼないといっていい関係でした。 ただ今1歳の子供がいます。子供にとってはいい父親なので子供のことを考えるとどうしても離婚に踏み出せなく心の中でものすごく葛藤します。 また多少なりとも世間体もあります。 ただ今の旦那は離婚したい。といったりお前の気持ちがわからない。と言ったり曖昧です。 でも離婚に応じる気はあります。 お金を運んでくれる同居人と思ってわざわざ子供に寂しい思いをさせないで厳しい生活を送る道を選ぶ必要ないんじゃない?と言われます。 起伏の激しい人だから汚い言葉もしょっちゅうでたりします。でも暴力などはありません。 私は今20代半ばなのですが、割り切った生活をするにはまだ早い気もしますが、私のような経験があり復縁された方、また離婚された方アドバイスお願い致します。

  • 離婚・復縁

    短文ですみません。 共に40歳です。義両親と揉めて、離婚しました。 元旦那は、義両親の下で仕事をしています。 仕事柄、遠距離、子供なしです。 元旦那は、私との出来事を良い事も悪い事も全て義両親に話します。 嘘はつかないですが、私をかばうことは言わずに全て正直に話します。 そのことで、喧嘩が絶えませんでした。 元旦那は、とても優しく、社会人としては完璧で、義両親の前では、 子供に戻り、なんでも義両親の言いなりでした。 なので、私にも、外では完璧で、家では子供のようでした。 ですが、どうしても復縁したいのですが可能でしょうか?

  • 既婚者または離婚経験がある方に

    男性に聞きたいのです。女性でも。 前振りが長くてすみません。そして文章が下手です。 結婚してしっかり夫婦生活もあった事に関わらず2人目の子供が出来まして最初は喜んでくれて2人目の子供 の名前も考えてくれました。悪阻が落ち着いた頃に突然、私が浮気して出来た子だと思い喧嘩勃発して「お腹の子は堕ろして欲しい」「本当に俺の子かどうか信用出来ない」と言われました。 私は「浮気して無いし、なんでこのタイミングでそんな事言うの」と言いましたが全く信じて貰えませんでした。「信用がない」と言われずっとその月は喧嘩してました。私は喧嘩してもやり直したかったから必死に謝りました。「そう思わせたらごめんね」とか…あんまりよく覚えでは無いですが…元旦那に「離婚はする」と言われた時、本当に無理って思いました。簡単に離婚って言えるのかと…その瞬間、ここまで一緒に色々頑張ってきた物が崩れていきました。離婚って言葉が出るまで元旦那と喧嘩して帰って来ても会話も無く「もうご飯は俺の分は作らなくて良いし、お風呂も洗濯も別々。寝室も別の部屋で寝る」と言われ凄い悲しかったです。私はそれに応じたのですが悲しくて…数日間、実家に帰っていました。連絡は毎日していました。元旦那は「もしやり直すならお腹の子は堕ろして欲しい」と言ってきました。私にはそんな事出来ませんでした。まだ中絶出来る週数で、「今堕ろしたら死亡届になる?」と言われた時も本当に悲しかった。。 結局離婚したいって言われたので私も元旦那も離婚届を書きました。それで私がこの日に出すって決めて持っていました。出す5日前に元旦那から「会社に書類提出しなきゃいけないから…出した?」と言われ「まだ仕事休みじゃないから出てない」と言ったら「早めにお願い」と言われ「早くしなきゃいけない」と思っていて出す1日前に「出さないで欲しい」と言われましたが届を出してしまいました。私としてみれば親にも会社にも伝えてあるしましてや旦那の親にも「やり直すなら堕ろして欲しい」と言われたので出すしか無いと思いました。 元旦那が1日前に引き止めたにも関わらず出した私が悪くなりました。でもお腹の子は自分の子供だと思ってません。 離婚して数ヶ月経ちましたが毎日連絡はあります。週に何回か会っています。 やっぱり私は元旦那の事が気になります。1人になって心配にもなります。 もう来月には2人目が生まれます。男性からしてみたら別れた奥さんが2人目生まれた事は気になりますか?また子供の為にやり直したいと思いますか? もう新しい彼女がいれば子供の事は関係ないですか? 因みに元旦那は×2で子供5人いる事になります。養育費は払ってません。私との間には3歳の子がいます。

  • 裁判離婚しました。

    裁判離婚しました。親権者を巡って最高裁まで行き約、3年間に及ぶ裁判が終わりました。調停~裁判の中で養育費の取り決めがあり、月10万円の養育費を払うと言う取り決めになって、毎月10万円を振り込みして頂いて居たのですが、裁判が終わった途端、養育費を払ってくれなくなりました。理由として聞いた話によると、相手は派遣社員での雇用なのですが契約期間の更新時期が来たので契約更新をしようとしたら、契約が更新が認められず、派遣先が変わってしまい、給料が大幅に減ったので払いきれないと言っています。養育費の額を減額する請求を裁判所に出すと言って居ます。私は子供逹と父親の関係を良好な関係にして行きたいと思って居て、交流して欲しいのですが、相手が何故か子供逹の話を避けています。会って欲しいと言っても子供逹とは関係無い話をしてきます。父親としての責任や子育てを支援している自覚を感じて欲しいので沢山子供逹と関わって欲しいし養育費の支払いを大切な子育ての1つであると思って欲しいです。給与差し押さえ等の手続きを行ってしまうと関係や事態の悪化は避けられないと思って居ます。なので、相手に養育費を払ってもらえる様に話しをしたいのですが、どのように相手に伝えるのが得策なのでしょうか?相手の性格は、人間関係を築くのが苦手で他人との関わりを持たないタイプで、自分の気持ちを表に出さないで怒りの感情が態度や顔に現れる、自分の非を絶対認めない、否定されたり自分が気に入らないと怒る、暴力的になる、自分だけが絶対正しい等の人間です。まともな話が通じる相手では無いのは分かって居るのですが、子供逹に対しての愛情は深いと思います。裁判の争いを根に持って居る事は確実だと思って居ます。裁判で私を提訴したのは旦那でした。私は元旦那に離婚したいと話していましたが裁判を起こす事も考えて居ましたが、私から裁判を起こすのは踏みとどめて、協議離婚をしようと考えていました。何度か元旦那から、復縁したいと言われて居たのですが、きちんと理由を話して断って居ました。戻らないなら訴えると言って居ました。しばらくして、裁判を起こした為、私も弁護士をつけざる得なくなってしまったので、裁判になってしまいました。私は裁判でお互いが争う事は避けたいと思って居ました。その事も相手に何度も話したのですが、信用してもらえず、私に対しての恨みをずっと抱えて居ます。子供逹の事に関しては勿論、私を抜いて考えて、父親として接して欲しいのですが、相手にどのように接するのが良いのでしょうか?解りにくい、乱文で すみません。

  • 裁判離婚しました。

    裁判離婚しました。親権者を巡って最高裁まで行き約、3年間に及ぶ裁判が終わりました。調停~裁判の中で養育費の取り決めがあり、月10万円の養育費を払うと言う取り決めになって、毎月10万円を振り込みして頂いて居たのですが、裁判が終わった途端、養育費を払ってくれなくなりました。理由として聞いた話によると、相手は派遣社員での雇用なのですが契約期間の更新時期が来たので契約更新をしようとしたら、契約が更新が認められず、派遣先が変わってしまい、給料が大幅に減ったので払いきれないと言っています。養育費の額を減額する請求を裁判所に出すと言って居ます。私は子供逹と父親の関係を良好な関係にして行きたいと思って居て、交流して欲しいのですが、相手が何故か子供逹の話を避けています。会って欲しいと言っても子供逹とは関係無い話をしてきます。父親としての責任や子育てを支援している自覚を感じて欲しいので沢山子供逹と関わって欲しいし養育費の支払いを大切な子育ての1つであると思って欲しいです。給与差し押さえ等の手続きを行ってしまうと関係や事態の悪化は避けられないと思って居ます。なので、相手に養育費を払ってもらえる様に話しをしたいのですが、どのように相手に伝えるのが得策なのでしょうか?相手の性格は、人間関係を築くのが苦手で他人との関わりを持たないタイプで、自分の気持ちを表に出さないで怒りの感情が態度や顔に現れる、自分の非を絶対認めない、否定されたり自分が気に入らないと怒る、暴力的になる、自分だけが絶対正しい等の人間です。まともな話が通じる相手では無いのは分かって居るのですが、子供逹に対しての愛情は深いと思います。裁判の争いを根に持って居る事は確実だと思って居ます。裁判で私を提訴したのは旦那でした。私は元旦那に離婚したいと話していましたが裁判を起こす事も考えて居ましたが、私から裁判を起こすのは踏みとどめて、協議離婚をしようと考えていました。何度か元旦那から、復縁したいと言われて居たのですが、きちんと理由を話して断って居ました。戻らないなら訴えると言って居ました。しばらくして、裁判を起こした為、私も弁護士をつけざる得なくなってしまったので、裁判になってしまいました。私は裁判でお互いが争う事は避けたいと思って居ました。その事も相手に何度も話したのですが、信用してもらえず、私に対しての恨みをずっと抱えて居ます。子供逹の事に関しては勿論、私を抜いて考えて、父親として接して欲しいのですが、相手にどのように接するのが良いのでしょうか?解りにくい、乱文で すみません。

  • 離婚した、離婚経験者の女性に聞きます

    離婚した、離婚経験者の女性に聞きます 離婚した後で元旦那が、自分より少し歳が若くて可愛いもしくは綺麗な女性と再婚したら 悔しいですか?復縁等求めたりしますか? どう思いましたか?

  • 離婚前の両親の葬式に出ますか?(離婚経験のある方)

    知人のことで相談です。 知人は数年前に離婚して3人の子供を育てています。元のだんなさんとは子供を通して時々会う(子供に会いに来る)状態です。 元のだんなさんのお父さんが今病気で、たぶん近いうちにお葬式となるようですが、知人も葬式に出るべきか悩んでいます。子供たちは孫に当たるので当然出席するでしょうが、知人はもうお嫁さんではないのに、元のだんなさんに『もし出れば懐のでかい女だなとよく思われるぞ』と言われたことで、離婚後までそんなこと言われなくてはいけないことに対し懐疑的になっています。 結婚しているときは嫁と義理のご両親とはあまりうまくいっておらず(まぁどこでも同じようなものですが)、結婚当初同居していましたが、子育てのこと、商売のことで意見が合わず結局別居に至りました。義理のお父さんは特に人と話のできないタイプの人で、知人ともほとんど口を利くことはなかったようです。 そんな感じなので、冷たいようですが、お葬式に自ら出席したいという気持ちはないようです。 義理の母親は父親の死が迫ってきた今、あれほど悪口を言っていた知人に電話をして息子との復縁を伺ってきているようです。知人は女手一つでがんばって働きながら子育てしてきたこの数年なので、『みんな復縁しているよ』という母親の気安い一言にとても憤慨したそうです。 そんな経緯があるので余計にお葬式に出る気にはなれない様子です。 離婚経験のある方、元の両親のお葬式に出られることはありますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚してるけど同居・・・でも好きな人ができた

    去年旦那側から離婚を言い渡されました。 子供が一人。親権や養育権も取られてしまっている状態です。 子供の世話はしなくていいと元旦那は同居している自分の母親に 私の子供の世話をまかせている状態です しかし金銭的な問題(元旦那だけでは生活を支えられない)・実家は生活保護・子供と離れたくないなどの理由で元旦那の家から出られず・・・ 私は確かに書類上はフリーです。 でも好きな人にモーションをかけよう!と思っても 現在同居しているわけで・・・そんな区切りがついていない私が 果たして積極的に向かっていいものなのかと自問自答。 しかも離婚しているにも関わらず、元旦那や同居している母親からは 出かけるなんてとんでもない! という空気が。女性の友人と会いにいくだけでも許可や詳細が必要で 正直なとこ何故そこまで報告しなきゃいけないのか?束縛されなきゃ いけないのか疑問があります。 前置きが長くなりましたが本題です。 今好きな人がいます。長い間趣味間で友達付き合いしています。 そしてその人には離婚したことを言い出せていません。 なぜならその人は元旦那とも仕事上多少つながりがある人だからです。 自分がちゃんと区切りがついていない状況で 好きな人に告白しても真剣じゃないのでは?と思われそうですし だらしない人間だと思われそうで・・・ 今すぐ付き合いたいとか結婚したいとかではなく ただ「好き」と言うことを伝えたい。 もう3年ぐらいの片思いの相手です。 結婚している当初は憧れからくる感情なのかと思い 自分の気持ちを抑えていましたが、離婚して改めて考えて やはり好きな人なんだなと言う答えが出てきました。 こんな状況で果たして意中の男性に告白なんてしても 相手に愛想つかされて友達関係すら壊れてしまうのではないかと不安です。 自分の状況をちゃんと伝えてから告白するべきなのか とりあえずただ「好き」な感情を伝えてみればいいのか 状況が解決してから言った方がいいのか むしろ諦めたほうがいいのか・・・ 自分ひとりで考えているだけではまとまらずここに質問してみました。 皆様の意見や見解をいただけると嬉しいです。