• ベストアンサー

エラー「エクスプローラを終了します」

1か月ほど前から、パソコンを使っていると(インターネットをしている、いないに関係なく)、何かのアプリケーション(iTunes、Skype、Word、Excelなど)を開こうとした際に突然、「エクスプローラ(IEではありません)は動作を停止しました この問題の解決策を確認しています...」、続いて「エクスプローラ を再起動しています...」というエラーが出て、それまで開いていたアプリケーションがほぼすべて(今までのところ、Windows MailとWindowsフォトギャラリー以外はすべて)強制終了されてしまい、しかもデスクトップからはアイコンもタスクバーも消えてしまい、スタートボタンを押しても何もならず、仕方なく「ctrl+alt+delete」でパソコンを強制終了させてログオンし直さないといけない事態がたびたび生じるようになりました。 OSはVistaです。Homeの32bitです。 ちょうど1か月前にskypeのソフトを4.0というのにアップグレードしたので、そのせいかと思い、3.8.8というのにダウングレードしましたが同じでした。また、アドオンのせいかとも思い、IE7を初期設定に戻して追加したやつはすべて削除しましたが変化ありませんでした。 もう一つもしかして、と思うのは、ちょうど1か月ほど前から1週間ほど前まで、テトリスやその類のブロックゲーム、またFlashを駆使した動画(?)ゲームにハマって、かなりヘビーに使っていたことです。これが何かパソコン自体にダメージを与えてしまったとかでしょうか? かなり頻繁に終了してしまうので大変困っています。 解決策がおわかりでしたらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolone
回答No.6

PaintShopは入れてませんか? これも原因になる場合があるようです。 現在の搭載メモリの量は、タスクマネージャから確認します。 [Ctrl]キー、[Shift]キー、[Esc]キーを同時に押します。 タスクマネージャが起動します。 パフォーマンスの物理メモリの合計が、いま積んでるメモリの量です。 何MBでしょう?

maianga
質問者

お礼

ありがとうございます。 Paint ShopはAdobeのじゃないですが、入れています。Corel Paint Shop Pro Xというやつです。これは立ち上げていなくても入れているだけで問題があるのでしょうか? タスクマネージャの件、ありがとうございます!物理メモリの合計は893MBでした。 やはり少ないでしょうか?

その他の回答 (5)

• goold-man
回答No.5

NO3追加 >メモリ不足かどうかはどう確認すれば良いのでしょうか コンピュータ右クリック「プロパティ」「全般」下部にメモリー搭載量の記載があり4GBなら32bitでは最大搭載です(実質3.3GBしか使えませんが)。PCの製品により最大1.5GBまでなど違いがあります。

maianga
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私のPCでは、コンピュータ右クリック→「プロパティ」には「全般」がなく、コントロールパネルの「システム」の画面が表示されるのですが。で、そこを見たら「メモリ(RAM) 1.0GB」とありました。 これが最大搭載量でしょうか?でも最大搭載量を知っても、それで私のPCがメモリ不足かどうかが分かるのでしょうか・・?

• barrios
回答No.4

こんにちは、メモリの確認の仕方はいろいろありますが、 一例としてスタートボタンからコントロールパネル、システム、デバイスマネージャーと開きます。その中のCPUの項目の下にメモリの量が 表示されます。メモリが2GBであれば問題ないと思いますが、それより少ない場合は増設をされた方が良いと思います。  不具合の解消の仕方として簡単なのはスタート、すべてのプログラム、アクセサリ、システムツール、システムの復元を起動、別の復元ポイントを指定するとカレンダーが出てきます。そこから具合が悪くなる前の日を指定(太字の物しか選べません)復元の開始をします。 それでもダメならメモリを増設後改めて質問をされたら良いと思います。

maianga
質問者

お礼

ありがとうございます。 デバイスマネージャー→プロセッサの中のCPUですよね? ただ、私のパソコンは1.73GHzと書いてあって、GB表示ではないんですが・・。 これであってますか? 1.73GHzではやはり少ないでしょうか?

• goold-man
回答No.3

Vistaは起動するだけでメモリー1GB近く消費しますからメモリー不足では? 勿論NO1の方のリンクの可能性も大

maianga
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ不足かどうかはどう確認すれば良いのでしょうか?また、その解決策にはどんなものがありますか?

maianga
質問者

補足

ちなみに、私のパソコンは2007年7月に買ったばかりで、まだ比較的新しいです。(参考情報になっているかどうか分かりませんが)

• kata_san
回答No.2

Vistaに限ったことではなくWinNTの時代から落ちています。 ブルースクリーンにならずにエクスプローラだけを終了するようになったのは、 WinXPになってからで、それまでは「ブルースクリーン」か「再起動」 をしていました。 動作しているアプリケーションやメモリと関係があるようですので、このあたりを確認することで解決が出来る可能性があります。

maianga
質問者

お礼

ありがとうございます。 アプリケーションやメモリと関係しているかはどうやって確認すればよいのでしょうか?あまりパソコンに詳しくないのでお教えいただけると助かります。

• coolone
回答No.1

この辺の情報は役に立ちますでしょうか? http://yuta.blog.so-net.ne.jp/2007-12-17

maianga
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただこのFamily Securityというのは私のパソコンには入っていませんでした・・

maianga
質問者

補足

それと、ウィルススキャンもしましたが問題ありませんでした。ちなみに、パソコンの容量は46.5GBで、空き容量は6.45GBです。空き容量が少なすぎるでしょうか?