• ベストアンサー

エクスプローラの終了後に必ず出るようになったエラー

困っています。 ある日、メールにウィルスが検出されたにもかかわらず、これを受信した時からだと思います。 エクスプローラを使用し終了すると、「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ・・・」のエラーメッセージが必ず出るようになりました。 パソコンのシャットダウン直前に、この操作を行なうと、フリーズしたような状態になることもあります。 なにか良い解決方法はないでしょうか。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

• elt23
  • お礼率56% (33/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 スパイウエア関係って対策されてますか? 以下のURLに対策が出てますのでやってみてください。 私はspybotとad-awareという無料ソフトを入れてます。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
elt23
質問者

お礼

dadachichiさん!ありがとうございました。 参考URLへアクセスして、かなりの難関でしたが・・・ SpyBot-Search&Destroyによるスパイウェアの除去にトライしてみました。 何と!問題のエラーがなくなりました。 ここ3日間ほど、回答いただいたアドバイスの実行に明け暮れた感じです。 本当にありがとうございました。 今回は色んなことについて勉強させていただきました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も似たような問題で苦労してます。 システムの復元は 全てのプログラム-アクセサリ-システムツール-システムの復元 で出来ます。 カレンダーから正常だったころの日付を選ぶと戻すことが出来るはずですよ。

elt23
質問者

お礼

システムの復元について理解できました。 ありがとうございました。 すごく時間がかかり、途中でフリーズしたと思いシャットダウンさせたり、何回も実行し復元できました。 ただ、症状は変わりません。 なぜでしょうか。もう諦めるしかないみたいです。

回答No.2

WindowsXPでしたら、修復してみては如何でしょうか。 システムツールにあるシステムの復元を実行し、正常に動作していた頃の日付に復元すると、解決する可能性があります。

elt23
質問者

補足

ありがとうございます。 再度教えて下さい。 「正常に動作していた頃の日付に復元」というのは、どうやって行なうのでしょうか。 素人で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

• goboten
回答No.1

ウィルスを検出されたそうですが、確実に駆除されましたか? まずはウィルスに感染されていないかどうかをご確認下さい。下記のサイトはオンラインスキャンのサイトです。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/ セキュリティーソフトは最新のものですか? それ以外だと、IE自体のエラーの可能性もあります。 【ツール】【インターネットオプション】より、 ・インターネット一時ファイル、Cookie、履歴の削除、 ・セキュリティー、プライバシーのレベルを既定に戻す あたりも実行してみてはどうでしょうか?

elt23
質問者

補足

ありがとうございます。 ウィルス感染を確認した後、ノートンアンチウィルス(2003)で「システムの完全スキャン」を実行しています。この時、ウィルスの駆除も行いました。 ご指導いただきました、 ・インターネット一時ファイル、Cookie、履歴の削除 ・セキュリティー、プライバシーのレベルを戻す も実行してみましたが変化ありません。 せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。