• ベストアンサー

エクスプローラの終了後に必ず出るようになったエラー

困っています。 ある日、メールにウィルスが検出されたにもかかわらず、これを受信した時からだと思います。 エクスプローラを使用し終了すると、「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ・・・」のエラーメッセージが必ず出るようになりました。 パソコンのシャットダウン直前に、この操作を行なうと、フリーズしたような状態になることもあります。 なにか良い解決方法はないでしょうか。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • elt23
  • お礼率56% (33/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 スパイウエア関係って対策されてますか? 以下のURLに対策が出てますのでやってみてください。 私はspybotとad-awareという無料ソフトを入れてます。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
elt23
質問者

お礼

dadachichiさん!ありがとうございました。 参考URLへアクセスして、かなりの難関でしたが・・・ SpyBot-Search&Destroyによるスパイウェアの除去にトライしてみました。 何と!問題のエラーがなくなりました。 ここ3日間ほど、回答いただいたアドバイスの実行に明け暮れた感じです。 本当にありがとうございました。 今回は色んなことについて勉強させていただきました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も似たような問題で苦労してます。 システムの復元は 全てのプログラム-アクセサリ-システムツール-システムの復元 で出来ます。 カレンダーから正常だったころの日付を選ぶと戻すことが出来るはずですよ。

elt23
質問者

お礼

システムの復元について理解できました。 ありがとうございました。 すごく時間がかかり、途中でフリーズしたと思いシャットダウンさせたり、何回も実行し復元できました。 ただ、症状は変わりません。 なぜでしょうか。もう諦めるしかないみたいです。

回答No.2

WindowsXPでしたら、修復してみては如何でしょうか。 システムツールにあるシステムの復元を実行し、正常に動作していた頃の日付に復元すると、解決する可能性があります。

elt23
質問者

補足

ありがとうございます。 再度教えて下さい。 「正常に動作していた頃の日付に復元」というのは、どうやって行なうのでしょうか。 素人で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • goboten
  • ベストアンサー率61% (41/67)
回答No.1

ウィルスを検出されたそうですが、確実に駆除されましたか? まずはウィルスに感染されていないかどうかをご確認下さい。下記のサイトはオンラインスキャンのサイトです。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/ セキュリティーソフトは最新のものですか? それ以外だと、IE自体のエラーの可能性もあります。 【ツール】【インターネットオプション】より、 ・インターネット一時ファイル、Cookie、履歴の削除、 ・セキュリティー、プライバシーのレベルを既定に戻す あたりも実行してみてはどうでしょうか?

elt23
質問者

補足

ありがとうございます。 ウィルス感染を確認した後、ノートンアンチウィルス(2003)で「システムの完全スキャン」を実行しています。この時、ウィルスの駆除も行いました。 ご指導いただきました、 ・インターネット一時ファイル、Cookie、履歴の削除 ・セキュリティー、プライバシーのレベルを戻す も実行してみましたが変化ありません。 せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • explorerのエラー

    ある特定のフォルダ中のファイルを開こうとクリックするとexplorerのエラーメッセージが出てウィンドウが勝手に閉じてしまいます。そのフォルダ中のファイルはどれも開く事ができません。ですから別のフォルダに移動させる事もできないのですが、何か解決策ありませんか?OSは2000です。ウィルスかと思ったのですが、アンチウィルスでは発見できませんでした。エラーメッセージを記入しておきます。「アプリケーションエラー:エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります」よろしくお願いします。

  • explorer.exeとdwtsn32.exeのエラーについて

    explorer.exeとdwtsn32.exeのエラーについて フォルダ内からデスクトップへファイルを移動したり、デスクトップ上でファイル名を変更しようと右クリックしたとき、explorer.exeを終了しますというエラーの後に、dwtsn32.exeのエラーが表示され、「エラーを送信しますか?」に「いいえ」と答えてエラーメッセージのウィンドウを消そうとするんですが、そのままパソコンがフリーズしてしまいます。 毎回起こるわけではなく、時々起こります。特に、デスクトップ上で左から順番にファイルを並べず、間を空けて置いたりしたファイルに、主にそのエラーが起きます。 ファイルをフォルダからフォルダへ移動したり、フォルダ内でリネームするときには一切エラーは起きないのですが、デスクトップがからむとエラーが発生します。 これは何が原因なのでしょうか。 アンチウィルスソフトにavast!のフリー版を利用していて、ファイルを移動したりリネームすると右下のアイコンがくるりと回るのですが、このソフトが原因なのでしょうか。 そういえば、avast!をインストールしてから、firefoxを立ち上げても数秒間操作不能になったりすることもあります。(数秒経ってから右下のアイコンがくるりと回って操作可能になります) それとも、これとは別の原因があるのでしょうか。 解決法等の助言をお願いします。

  • explorer.exeとdrwtsn32.exeのエラー

    普段はexplorerが異常なく動くのですが、特定のフォルダを開くとexplorer.exeが終了(問題が発生したため、explorer.exeを終了します...というウィンドウが出る場合とそうでない場合がある)される。 また、そのあとにdrwtsn32.exeのエラーも表示される。 これとは関係は無いかもしれないが、別のフォルダで特定のファイルを開くと、そのアプリケーション(wmplayer.exeなど)と、explorer.exeがエラー表示を伴って終了される。 やはりexplorerを使わずにパソコンを使うのは不便なので、なんとか解決したいです。 よろしければ、ご回答お願いします。

  • explorer.exeとdrwtsn.exeのエラー

    explorer.exeとdrwtsn.exeのエラー タイトルの通り、起動時にexplorer.exeとdrwtsn.exeがエラーを起こし、マウスカーソル以外がフリーズし、なにも出来なくなります 一度目になった時には前回正常時の設定で起動で上手く起動できたのですが、二度目以降はエラーが毎回出てフリーズ→強制終了するしかなくなります なにが問題なのでしょうか ウイルススパイウェアチェックは定期的にしており、一度目のエラーが起きたあと、正常に起動できたときに試しましたが何も検出されませんでした アンチウイルススパイウェアソフトはavira、spybot OSはXPのSP3だったと思います 現在セーフモードで起動していてどう対処してよいかわからずに、携帯から質問を投稿しています ウイルススパイウェアチェックを行いましたが、問題ないようです 色々試してみたいのですが、フリーズして強制終了の流れを何度も繰り返したくないので手をこまねいています どなたかご教示願います

  • explorer.exeの強制終了

    パソコンを起動し、フォルダ内の音楽ファイル(mp3)やビデオファイル(avi)などのアイコンをクリックすると、 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。   エラーログを作成しています。」 と出て、強制的に終了(全てのプログラムが強制終了し、デスクトップのアイコンなどが全ていったん消え、その後に起動したときの状態に戻る)してしまい、再生などが出来なくなってしまいました。 いきなりだったので、とてもびっくりしているのですが、どなたか解決方法を教えて下さい。 OSは、windows2000 Pro SP4です。 また、「explorer.exe」というファイル?は、ウイルスという書き込みもありましたが、どうなのでしょう? お願いします。

  • リカバリーしても出るexplorer.exeエラー

    ご助力お願いします。 リカバリーをしてもこのエラーが直りません。原因が知りたいです。 環境: Dell Dimension9150 Windows XP Pro Service Pack 2(パッチ済) ノートンインターネットセキュリティ導入中。 グラフィック系ソフト複数インストール追加。 問題: XP起動時にこのエラーが時々出ます。 「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 エラー署名 AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: unknown ModVer: 0.0.0.0 Offset: 35f752c4 経緯: この症状は10月公開のWinパッチを当ててから発生するようになった気がします。 適用後、最初のXP起動時にWindows Explorerを次のようにデータ実行防止がはじきました。 データ実行防止 「コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了されました。」 名前:Windows Explorer 続いて下記のエラーが出ました。 「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 エラー署名 EventType:BEX P1:explorer.exe P2:6.02900.2180 P3:41107ece P4:unknow P5:0.0.0.0 P6:00000000 P7:35f752c4 データ実行防止でWindows Explorerにチェックを入れて有効にしたところ、このエラーは出なくなりましたが、問題のエラーは未解決です。 リカバリーする前は、報告を選択してもしなくても、時々XPがフリーズしてしまい困りました。 ウィルスやスパイウェアを疑っていろいろ調べてみましたが、原因がわかりませんでした。 リカバリーした後も同様の症状が出たので、同じ操作をしたのですが変わりません。

  • 終了させようとするとTAPISRVにエラー

    ネットやメールをした後、終了させようとすると Tapisrvが原因でTAPISRV.EXEにエラーが発生しました。 問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。 と、メッセージがでます。 そのメッセージを閉じると終了できるのですが、このメッセージは無視していてよいものなんでしょうか? それと、このメッセージをでないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? パソコンに詳しくないので困っています。 よろしくお願いします。

  • explorer.exeがアプリケーションエラー・・。

    こんにちは。 エクスプロラーを開いて操作していると突然、 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう1度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」 という警告がでてエクスプローラーが終了してしまいます。 イベントビューアでログを見ると 「アプリケーション explorer.exe がアプリケーション エラーを起こしました。 10/22/2003 10:47:40.687 にエラーが発生しました。 発生した例外: c0000005 アドレス 63651D84 (<nosymbols>) 」 とでます。ソースがDrWatsonになってます。 OSはWindows2000 servicePack4です。 どのように回避したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エラーメッセージ Explorer.EXE

    PCを立ち上げると毎回エラーメッセージが出ます。 内容が「問題が発生したため、Explorer.EXEを終了します。」という内容です。どのようにしたら出なくなるでしょうか?

  • シャットダウン時に『プログラムの終了-explorer.exe』と出てしまうんです。

    Windows2000を使用しています。 シャットダウン時に毎回『プログラムの終了-explorer.exe』とメッセージが出た後に、『このプログラムは応答していません。』と出て、『終了』させないとすんなりシャットダウンできなくなってしまいました。心当たりとしては、ソースネクストの「ウィルスセキュリティZERO」をインストールしてからこの状態になったと思います。どうしたら以前のようにシャットダウンがすんなりできるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう