• ベストアンサー

explorerのエラー

ある特定のフォルダ中のファイルを開こうとクリックするとexplorerのエラーメッセージが出てウィンドウが勝手に閉じてしまいます。そのフォルダ中のファイルはどれも開く事ができません。ですから別のフォルダに移動させる事もできないのですが、何か解決策ありませんか?OSは2000です。ウィルスかと思ったのですが、アンチウィルスでは発見できませんでした。エラーメッセージを記入しておきます。「アプリケーションエラー:エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります」よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

XPではなく2000の情報がほしい・・・とのことですが XPと2000は基本的な部分が同じなためかなりの部分が共通です。 とりあえず出来そうなことは試してみてください。 症状からしてファイルシステムが一部破損しているようにも思えます。 とりあえずセーフモードで起動した状態でファイルの操作ができないか確認してみてください。 出来ない場合はやはりファイルシステムの破損ではないかと思います。 スキャンディスクを実行してください。 (マイコンピュータからスキャンするドライブを選択し右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック) *エラーの修復にはチェックを入れる かなり前のことですが、スキャンディスクをして 直ったようにも見えたのですが、また再発し その後しばらくしてHDDが壊れました。 HDDを長いこと使っている場合は寿命が近いのかもしれません。 大切なデータはバックアップをしておくことをオススメします。

112112112
質問者

お礼

なおりました。ありがとうございます。スキャンディスクがどうしたらよいかわかりませんでしたが、チェックディスクの事だったんですね。バックアップもそろそろとった方がよさそうですね。

その他の回答 (4)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

スキャンディスクしてください 直るとお思いますよ

112112112
質問者

お礼

さっそくやってみます。ありがとうございます。 

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

チェックディスクをしてみるとか、 フォルダオプションで 「全フォルダをリセット」をクリックしてみてはどうでしょうか?

112112112
質問者

お礼

さっそくやってみました。しかし残念ながら変わりはありませんでした。コメントありがとうございました。

  • 036cross
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2
112112112
質問者

お礼

拝見しました。これ2件ともOSがXP用なんです。2000用の情報ありましたらよろしくお願いします。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

そのフォルダごと(一つ上のフォルダから)削除はできませんか。

112112112
質問者

お礼

バックアップをとったら削除してみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • explorer.exeとdrwtsn32.exeのエラー

    普段はexplorerが異常なく動くのですが、特定のフォルダを開くとexplorer.exeが終了(問題が発生したため、explorer.exeを終了します...というウィンドウが出る場合とそうでない場合がある)される。 また、そのあとにdrwtsn32.exeのエラーも表示される。 これとは関係は無いかもしれないが、別のフォルダで特定のファイルを開くと、そのアプリケーション(wmplayer.exeなど)と、explorer.exeがエラー表示を伴って終了される。 やはりexplorerを使わずにパソコンを使うのは不便なので、なんとか解決したいです。 よろしければ、ご回答お願いします。

  • explorer.exeのエラー

    特定のフォルダを開くとエクスプローラのエラーが出てしまうようになりました エラー署名文はこうです AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: libavcodec.dll ModVer: 0.0.0.0 Offset: 00085c06 ・自分のPCの中にある特定のフォルダを開くと数秒経ってからexplorer.exeのエラーが出ます ・エラーが出るのはそのフォルダのみで、他のフォルダを開いてもエラーは出ません ・一応ここのログを見て似たような物はあるものの、その問題の解決策を試してみても駄目でした ・ウィルススキャンをしましたが、ウィルスには感染していなかったです ・このエラーが出るフォルダの中身を全て新しいフォルダに移し替えてみたところ、元フォルダに817KB程のサイズが残っていました(隠しファイルを表示していますが、ファイルアイコンは表示されず) ・その新しく移し替えたフォルダを開いても同じ症状が出ました、恐らくこのフォルダの中のファイルに原因があると思うんですが・・・ ・このフォルダの中にはaviファイルとwmvファイルが多く入っていて、jpgファイルも少しだけあります ・今日いきなり発症しました。今までは特にエラーなどは出ていません どなたか治す方法があれば教えてください・・・

  • Win2000のExplorerがよく落ちます

    ウィンドウを開いてその中のファイルを右クリックすると「アプリケーションエラー」というエラーメッセージが出てExplorerが落ちます。どのウィンドウのどのファイルでもこの症状はあらわれます。どうしたら治りますか?メッセージの詳細を記載しておきます。「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。」最初、ウィルスかと思い、チェックしましたが、そうではないようです。一度落ちると2~3回は右クリックしても大丈夫ですが、それ以上だとまた落ちます。

  • explorer.exeとdwtsn32.exeのエラーについて

    explorer.exeとdwtsn32.exeのエラーについて フォルダ内からデスクトップへファイルを移動したり、デスクトップ上でファイル名を変更しようと右クリックしたとき、explorer.exeを終了しますというエラーの後に、dwtsn32.exeのエラーが表示され、「エラーを送信しますか?」に「いいえ」と答えてエラーメッセージのウィンドウを消そうとするんですが、そのままパソコンがフリーズしてしまいます。 毎回起こるわけではなく、時々起こります。特に、デスクトップ上で左から順番にファイルを並べず、間を空けて置いたりしたファイルに、主にそのエラーが起きます。 ファイルをフォルダからフォルダへ移動したり、フォルダ内でリネームするときには一切エラーは起きないのですが、デスクトップがからむとエラーが発生します。 これは何が原因なのでしょうか。 アンチウィルスソフトにavast!のフリー版を利用していて、ファイルを移動したりリネームすると右下のアイコンがくるりと回るのですが、このソフトが原因なのでしょうか。 そういえば、avast!をインストールしてから、firefoxを立ち上げても数秒間操作不能になったりすることもあります。(数秒経ってから右下のアイコンがくるりと回って操作可能になります) それとも、これとは別の原因があるのでしょうか。 解決法等の助言をお願いします。

  • explorerがアプリケーションエラー

    ◆以下の対策方法、または問い合わせ先をご指導お願いします。 昨日午後からexplorerを実行すると異常終了するようになってしまいました(1~3)。  (1)[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→エクスプローラ  (2)[スタート]で右クリック→エクスプローラ  (3)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→explorer /e,c:\ [アプリケーションエラー]のダイアログに  エラーが発生したため、explorer.exe を終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。(改行)エラー ログを作成しています。 と表示されます。 イベントビューアのアプリケーションログに  イベントの種類: 情報  イベント ソース: Winlogon  イベント カテゴリ: なし  イベント ID: 1002  日付: 2003/08/28  時刻: 12:02:09  ユーザー: N/A  コンピュータ: PC1  説明: シェルが停止し、Explorer.exe が再起動されました。 とログが作成されています。 但しフォルダ表示しない場合は実行できています(4)。  (3)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→explorer c:\ 構成は、 Windows2000 プロフェッショナル Version 5.0(Build 2195: Service Pack 4) Windows が使用できる物理メモリ: 63,984 KB Windows Updateは最新の状態にしてあります。 ウィルス等感染は否定できます(トレンドマイクロ社のオンラインスキャンでチェック済です) 再現性は常時です(LAN上の他のPCがシャットダウンしていても再現します)。 宜しくお願いします。

  • Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

    ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。

  • explorer.exeのエラー

    タイトル通りですが困っています。 症状1 特定のファイル(すべてではない)を右クリックすると突然、デスクトップに戻る。ファイルの入っていたフォルダなどは閉じているが、他に起動していたアプリケーション(IEなど)は終了しない。 症状2 特定のファイル(症状1と同じもの)を別のフォルダに移動できない。(ゴミ箱に移動、デスクトップ内の移動はできる) 1,2とも直後に「問題が発生したためexplorer.exeを終了します…」のメッセージとともに例のマイクロソフトへの報告のウインドウが出てきます。 ウイルスではないようなんですが、原因がわかりません。 最近インストールしたものはウィンドウズメッセンジャーくらいです。XP-SP2も入れましたが症状はインストール前からあったような気がします(それに今はアンインストールしています) この問題を解決できる方がいらっしゃいましたら、助けてください。お願いします。

  • explorer エラーでハングアップ

    WINDOWS XP(SP2適用済)にて、動画ファイル(avi,mpeg)を開くとexplorer.exe がエラーになりハングアップします。 イベントビューアを見ると下記のようなエラー内容です。 ハングしているアプリケーション explorer.exe、バージョン 6.0.2900.2180、ハング モジュール hungapp、バージョン 0.0.0.0、ハング アドレス 0x00000000. いったい何がおかしいのでしょうか?

  • PC explorer.exe エラー

    PC explorer.exe エラー 一週間ほど前からExplorer.exeが突然エラーで終了・再起動するようになりました・・・。 特に何かインストールした覚えはなく タスクマネージャーでネットワークを見てみるとexplorer.exeが多くネットワークを使用しているようでした。(正常な状態がどうなっているのかわからないので気のせいかもしれません) そこでExplorer.exeを切った状態でIEを使用したところ表示速度に大きな差がありました。 普段からオンラインゲームをやるために火壁やウイルス対策ソフトは切っているのですが そのせいでウイルスが入ったのでしょうか・・・? 原因に心当たりがある方がいらしたら、助言のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

  • explorer.exe

    OSはXPです 数日前より起動時に開いてるファイル-セキュリティの警告 発行元を確認できませんでした このソフトウェアを実行しますか?(explorer.exe 場所WINDOUS\system32)とでてきます。 ウイルスバスターではウィルスの発見はされてません。 explorerはスタート右クリックでは起動しますが、ファイル名を指定して実行でexplorerと入力し実行しようとすると立ち上げ時のエラー(セキュリティの警告 発行元を確認できませんでした ) が出てしまいます どのようなことが考えられ対処法はありますでしょうか?