• ベストアンサー

explorerのエラー

ある特定のフォルダ中のファイルを開こうとクリックするとexplorerのエラーメッセージが出てウィンドウが勝手に閉じてしまいます。そのフォルダ中のファイルはどれも開く事ができません。ですから別のフォルダに移動させる事もできないのですが、何か解決策ありませんか?OSは2000です。ウィルスかと思ったのですが、アンチウィルスでは発見できませんでした。エラーメッセージを記入しておきます。「アプリケーションエラー:エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります」よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

XPではなく2000の情報がほしい・・・とのことですが XPと2000は基本的な部分が同じなためかなりの部分が共通です。 とりあえず出来そうなことは試してみてください。 症状からしてファイルシステムが一部破損しているようにも思えます。 とりあえずセーフモードで起動した状態でファイルの操作ができないか確認してみてください。 出来ない場合はやはりファイルシステムの破損ではないかと思います。 スキャンディスクを実行してください。 (マイコンピュータからスキャンするドライブを選択し右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック) *エラーの修復にはチェックを入れる かなり前のことですが、スキャンディスクをして 直ったようにも見えたのですが、また再発し その後しばらくしてHDDが壊れました。 HDDを長いこと使っている場合は寿命が近いのかもしれません。 大切なデータはバックアップをしておくことをオススメします。

112112112
質問者

お礼

なおりました。ありがとうございます。スキャンディスクがどうしたらよいかわかりませんでしたが、チェックディスクの事だったんですね。バックアップもそろそろとった方がよさそうですね。

その他の回答 (4)

• takajp
回答No.4

スキャンディスクしてください 直るとお思いますよ

112112112
質問者

お礼

さっそくやってみます。ありがとうございます。 

• ittochan
回答No.3

チェックディスクをしてみるとか、 フォルダオプションで 「全フォルダをリセット」をクリックしてみてはどうでしょうか?

112112112
質問者

お礼

さっそくやってみました。しかし残念ながら変わりはありませんでした。コメントありがとうございました。

• 036cross
回答No.2
112112112
質問者

お礼

拝見しました。これ2件ともOSがXP用なんです。2000用の情報ありましたらよろしくお願いします。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

そのフォルダごと(一つ上のフォルダから)削除はできませんか。

112112112
質問者

お礼

バックアップをとったら削除してみますね。ありがとうございました。