• ベストアンサー

情けなくてダメな母親です・・・

torre6の回答

• torre6
回答No.9

2歳の男児の母です。 私は、昔から社交的で友達が多いタイプです。明るくていつでもリーダータイプ。 友達には不自由していませんでした。 でも、子供を産んでから、子供でつながる「ママ友」は数人しかいません。それもたまに会うくらい。 自分から好んで、ママ友の輪に入っていくこともありません。 わずらわしいからです。 ママ友で仲良くなっても、子供が楽しそうにしてないと無意味だと思うからです。 なんだか親のエゴのような気がして。 別に私はママ友がいなくて寂しいとも思いませんし。 自分が疲れることをあえてしません。 出産前後で、自分の交友関係はガラっとかわりましたよ。 友達作りが得意な私が、ママ友がいないだなんて(笑)。 ruka107さんのようにママ友が欲しいと思ってらっしゃる方もいるのに、別に否定的なコメントを全く書くつもりではありません。 ただ、ruka107さんのご自分のペースで子育てされることが1番だと思いますよ。 私は子供と過ごす時間を大切にして、遊ぶときは遊ぶ、叱るときは叱る…とメリハリをつけてます。 家では叱り役は私なので、子供が私の顔色を伺うこともあります。 でも、家では大声で笑える機会をたくさんつくり、子供をおおらかに育てたいと思ってます。 2歳児といると、たしかにグッタリつかれます。 私も毎日ストレスためまくりです。悲観的になることもありますが、笑うようにしています。 私が笑うと子供も笑いますしね。 子供にとって今の時期は、世界の中心はおかあさん…です。 周りの環境に悩むよりも、お子さんにとって「太陽」の存在になってあげてください。 ruka107さんが変わっていくことで、きっとすべてが上手く行き、ママ友だってたくさんできますよ! 子育て、頑張りましょうね。

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 おっしゃる通り、ママ友さんができても 子どもが楽しそうにしていなければ全く意味がありませんよね。 ママ友さんがいない…と悩むよりも 今は私が笑顔で楽しむ方が大切ですね。