• ベストアンサー

不仲な親からの電話、着信拒否にして良いですか?

不仲な親からの電話、着信拒否にして良いですか? いつもお世話になっています。 現在妊娠で臨月のものです。里帰りの予定はありません。 私の両親、特に母ははいわゆる「毒親」です。 (最近、その本を読んで知りました) 妊娠していることは一応親に知らせているのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4830987.html にも相談させてもらったように、 色々妊娠期間中にもトラブルがあったので、 親から電話がかかってきた際には旦那に出て貰い (私は疲れて昼寝をしているからと理由をつけて) 私は母子ともに元気である旨を伝えて貰っていました。 しかし母は私が出ないのが不満らしく わざわざ私が居そうな昼だけを狙って電話をかけてきたり 姉にメールをさせたりしてきました。 姉からのメールにはちゃんと元気である旨をしっかり書いたのに その数週間後にまた母からの電話攻撃…。 もちろん出ませんでした。 ほとほと嫌になりました。 きっと母は、 私が「元気だよ」と言っても「とても体調が辛い」って言っても 母は私と話ができたこと自体だけで満足して もし私が体調不良なら、それをネタに後々からかわれるのが 分かっているからです。 心配と両親は言っていますが、それって「心配」じゃなく、 単に自分が私と話せなくて不安だから 私に「この不安を埋めてよ!」「私と話して!!」 って希望を押し付けている気がしてなりません。 何で臨月で忙しいのに、 その勝手な不安まで私が面倒を見ないといけないのでしょうか。 今日も父から「姉と母が心配しているから連絡しろ」 とのメールをもらいました。 私が旦那から介して伝えてもらっている内容や、 姉からのメールの返信の意味が全くないですよね…。 そう思ったので、メールの返信をしないでいたら 先ほど父から電話がありました。 腹が立ったので出ませんでしたが。   私が大切にしたい家族は旦那と今度生まれてくる赤ちゃんだし これ以上精神的に不安定になりたくないので、 着信拒否をしたいのですが過激でしょうか? 私の両親とは、少なくとも今は、正直限界です。 出産後も数ヵ月は連絡を取りたくないです…

  • lovkat
  • お礼率76% (273/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。 一人で子育てをしている母親です。 お気持ち、痛いほどわかります。 昔、どんなことがあったとしても、こちらも大人になったし、 子どもも出来たし、できればこれからは仲良くやっていきたかった・・・ そんなお気持ちだとお察し致します。 着信拒否もしたいわけじゃないんですよね。 自分と家族を守るために、あっちも家族のはずなのに、 「やらざる負えない・・・」ここが辛いんですよね。 普通は「親不孝」と言われることなんでしょう。 でも、これは親しか頼ることしかできない、力のない幼少期から 成人してまでも、やられた人にしかわからないです。 「親不孝」なんてしたくない、むしろ「親孝行」したかった。 でも、伝わらない。やっても、意味のない傷をいつまでもやられ続ける・・・ わかる人にしかわからないです。この悔しさと虚しさは・・・ だから、今は質問者様がやろう と思ったことをやって下さい。 それしか方法がないから思い浮かんだんことなんです。 普通は親、兄弟、家族とは誰よりも早くいつでも連絡が取れる関係なはずなのに、 それを拒否しなくてはいけないということは、心のSOSと身を守る本能的な防御ですから、 そこに逆らうと、守らなくてはいけないことが守れなくなります。 幸いにも理解のあるご主人がそばにいるわけですから、 今、質問者様を守ってくれる方々を最大限大切にしてください。 わかるんですよ・・・ほんとに・・・ あなた(母親)のやっていること、言っていることがどれだけこちらを傷つけているのかを、 どうしてわかってもらえないんだろう・・・ それとも、わかっているのにやめられないのか? さっぱり、わからないんですよね。 自分は平気で人を傷つけるのに、こちらが否定的なことを言うと、 キレるは、拗ねるは、叫ぶは・・・ これが自分の親かと思うと、本当に泣けてきますよね。 さらに、フラッシュバックなのかわからないのですが、 (以前、新聞か雑誌でも読んだので、私だけではなく意外と多くの方が経験しているようなのですが) 子育てをしていると、忘れていた親にされたことを、ガンガン思い出すんです。 例えば、私も息子がいるのですが、バイトをしたいと言ってきました。 まだ学生の身なので、学業が本業ですが、いろいろなことを考慮して、 勤め先が今後の彼に繋がりそうなことや、家から近いことなどもあり、 約束事を決めて私はOKを出しました。 そう言えば、私もバイトを始めたいと言ったことがあったなぁ~・・・と。 その時言われたのが「どうせ、くだらない男としか知り合わないでしょ」でした。 まだ、こちらも子どもだったので、脅しや否定をされると、バイト=怖いこと、不良?と。 自分も子育てをして悩んだり苦しんだりしましたが、 子どもの意思を優先に、でもまだ未熟だから、方向指示を出し、 時には失敗も見守り・・・ そうだ・・・自分も親にそうしてほしかったんだなぁー、と気がつくんですね。 その時の恨みがなんだか一気にくるんですよ^^; でも、もう大人になったんだから、恨みは言いたくないなぁーと言うのも本心です。 しかし、親はそんなこちらの気持ちは知りませんから、相変わらずのことを言ったりやったりします。 確か、雑誌で書いてあったカウンセラーの人のコメントは、 やはり会わないように(連絡を取らない)するしか方法がないと記憶しています。 ごめんなさい・・・アドバイスと言うよりは、共感メッセージになってしまいました。 質問者様は最初のお子様でしょうか? 少なくても私たちは自分の子どもに同じ思いをさせないような親になりましょう。 子どもでいた時間より親でいる時間の方が長くなりますから^^ 私も親とは連絡をとっていないのですが、(自分を守るために)息子は取っています。 気持ちが良いものではないですが、(息子に私の悪口をたくさん言っているようなので) 息子が被害にあっていると自覚していない間は見守っておこうと思っています。 親とはいえ、子どもをコントロールしてはいけないと思っていますので・・・ (息子は孫になるので、私と同じ温度でジジ・ババを見ていないです) そして、親と連絡を取らなくても傷も棘も癒えないです。 いつも、どこかに引っ掛かります。 それは、私は人を愛することに正常だからなんだ、と思っています。 質問者様もそう思って頂けたなら、と思います。 産前産後は体調を崩しやすいです。 くれぐれもお体をご自愛下さいね。 長文失礼致しました。少しでもご参考になれば幸いです。

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちを全て代弁してくださっていると言っていいくらいで 読んでいて涙が出てきました。 分かってくださって嬉しいです。 好んで実の親を着信拒否になんてしたくないんです…。 >その時の恨みがなんだか一気にくるんですよ^^; >でも、もう大人になったんだから、恨みは言いたくないなぁーと言うのも本心です。 とても分かります。恨み節を言ってばっかりもむなしいですし… だからこそ、自分と家族の幸せのためにも仕方なく。 >それは、私は人を愛することに正常だからなんだ、と思っています。 そう言ってくださって嬉しいです。 ありがとうございました。 私のとった行動に間違いはないんだと、心強くなれました。

その他の回答 (11)

noname#150699
noname#150699
回答No.1

お姉さんに仲介に入ってもらう事は出来ないのですか? その辺が書かれてないので、そう思いました。 着信拒否は・・・少し厳しいですね・・・ 実の親子なんだし、もしも貴女が寝たきりになったり、色んな事で旦那さんと離婚 したりしたり、貴女が大きな病気をしたらお子さんは長期間誰が預かるのですか?結局頼るのは、頼らざる得ないのは親です。 お姉さんに仲介に入ってもらいましょう。

lovkat
質問者

お礼

姉に仲介は…以前の質問には書いたのですが、姉も同じような性格なので…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 固定電話の着信拒否設定

    ややこしくて嫌いな人からの電話を拒否したいです。 昔から付き合いはあったのですが半年以上前に縁を切りました。 切ると言ってもこっちから一方的に切らせてもらった感じなんですが、まだ付き合いしていた時にある事情で家の電話番号を教えました。 それからと言うものちょっとした事で家に電話をしてきては文句を言ったり実家暮らしですが親もその人がちょっとややこしい人だって事は知っているので 電話がかかってきたらかなり嫌そうです。 親にも私が付き合いしてた友人(厳密にはその友人の母から電話)から電話かかってきて 不安にさせたり心配させたり迷惑かけたくないので着信拒否したいのですが家の電話は結構古く発信者の番号が載らないやつです。(相手の番号はわかってます。) 着信拒否はできませんか?

  • 着信拒否する気持ち

    喧嘩になるとすぐに着信拒否をする女性の気持ちを教えてください。 私の彼女(29歳)は、喧嘩になるといつも着信拒否とメール拒否をします。 自分からは一方的に言いたいことを電話やメールをしてくるのに、僕は拒否をされてしまっているので何もできません。 彼女の言い分は、「あなたと話をしても、あなたの言い訳ばかりで話にならないから。まして、私をそうさせたのはあなたが原因なんだから文句は言えないでしょう」とのことです。 いつも私が公衆電話から電話をし、解除されるようなことが続いています。 確かに私は彼女に対して嘘をついたことがあり、彼女を不安にさせたことがありました。 そのことについては、深く反省し謝罪もして、彼女も許してくれたはずなのです。 彼女も、もう着信拒否はしないと約束してくれたのですが… 遠距離のため頻繁に会えず、電話やメールが主な手段ですので着信拒否をされるととても不安になり心配になります。 何とかして上手く交際をしたいと思っています。

  • 着信拒否しているとき・・・

    わけあって、ある人からの着信を拒否しています。 10分の間に15回かかってくるんです。 まあ、それはおいといて。 着信拒否している人からの電話って、相手には話中になりますよね。 もし、メール作成のために携帯を触っているときに着信拒否の相手から電話がきたら・・・ どうなるんでしょうか? 着信拒否になるのか、電話に出てしまうことになるのか。 おちおちメールもできなくて困っています・・ どなたか教えてください。

  • 着信拒否

    ★着信拒否は携帯電話にかかってくる電話にはできないと聞きましたが本当ですか? ★携帯メールで着信拒否にした相手からメールが来た場合 私に着信拒否した相手からのメールが来てたことが分かるのですか? ★ここは携帯電話のカテゴリーなので申し訳ありませんがパソコンのメール(OE)も着信拒否した相手からメールが来ていたら分かるのでしょうか? ★以上よろしくお願いします…m( _"_ )mペコ♪

  • 電話をかけることなく着信拒否されているかどうか?

    ある異性の友人にメールをしたところ ずっと返ってきません(泣) そこで電話しようかと思っているのですが、 着信拒否されていたらどうしようと思うと引き腰になってしまい 実行にうつせません・・・ 電話かけることなく拒否されているのかどうかしらべるほうほうってありませんか? 私も相手もドコモ906です。 どうぞよろしくおねがいします

  • 着信拒否?

    先日彼をひどく怒らせてしまい、これから先つきあえない また俺から連絡するから電話するのをやめてくれ と言われ、唯一の連絡手段のメールは送っても戻ってこないので、届いてるようです・・・。 彼が私の携帯の番号を既に着信拒否設定してないかすごく不安です。 電話をかけずに拒否してないかどうか確かめる方法はありますか?

  • 着信拒否について

    昔の知人からのメールがしつこく、着信拒否にしたいと思っています。 ですがSoftBankの携帯で着信拒否を設定しようとしたところ、 「電話番号を入力してください」と表示されました。 私は相手の電話番号、メールアドレスなどを削除してしまい、今手元にあるのは先日メールが来た時に残ったメールアドレスだけです。 使っている携帯はSoftBankの944SHです。 SoftBankの携帯では、メールアドレスだけでは着信拒否には出来ないのでしょうか? また、「着信拒否」とは、電話だけではなく、メールもこちらの携帯には届かなくなりますよね? ちょくちょく来るメールにいつも不快な想いをしています。 助けてください、お願いします。

  • 着信拒否について

    携帯電話の着信拒否について、 機能的なことではなく、心情的なことをお聞きしたいのですが・・ たとえば、ある人から着信拒否されている場合、 やっぱり、メールも受信拒否をされている可能性が高いですか? 電話だけ拒否して、メールは受信するなんて考えにくいですよね。 今の拒否機能は、昔みたいに エラーメールが返ってきたりする訳ではないので、 分かりづらくて・・・ (電話の拒否はけっこう分かりやすいですが(^^ゞ) 心情的にはどうなんでしょうか。 拒否経験、拒否られ経験のある方、よろしくお願いします。

  • メールの着信拒否について

    電話ではなく、メールの着信拒否は、するほうですか? それとも面倒などの理由でしない方ですか? 今日自分の携帯で、送受信を試してみました。何気にです。 そしたら、なんと・・・ アドレスでなく、番号を着信拒否して、メールを送ってみたら、 普通に 送信しました    と、出るのに実際は送られてきませんでした。 驚きました。 以前、わたしが送ったメールは届いていたのかと心配になったんです。 別れたあとのメールって、微妙ですよね。 着信拒否されてたら、みてないってことだー・・って 内容は、重くはないですけど、こうだったのか、ああだったのかな、とか 質問ではないです。 私から、さよなら言いましたが、メールはつい送ってました。

  • 携帯電話の着信拒否について

    携帯電話の着信拒否について ある人物からの着信拒否をしようと思っています。 私はドコモとauの携帯をもっています。その人物は、ソフトバンクですが、私の2台の番号とメールアドレスを知っています。 電話はかかってこないので、まずアドレスを拒否したいのですが、相手からメール送ってきた場合はドコモとauで着信拒否をしてたら、相手にはどう伝えられますか? 聞いた話だとauだと、ソフトバンクから送ったメールは送信完了になるけど、こちらにも届かないと聞きました。 ドコモの場合も知りたいのですが、最近はどうなっていますか?