• ベストアンサー

免疫UP法を教えて下さい!!

特に唾液の分泌促進や、粘膜の強化法を教えて下さい!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189201
回答No.3

お役にたててうれしいです。 サプリメントですが・・・・・出来るだけ自然の食品から摂ったほうがいいと思います。摂りすぎることもありませんし、万が一摂りすぎてもサプリメントほど害はありません。 どうしてもサプリメントを飲みたいのなら少量飲むのもいいかもしれませんね。

ironman218
質問者

お礼

過剰摂取して良いビタミンの種類わかりますかね?ビタミンCなどは過剰摂取しても体に害がないと聞きましたが。

その他の回答 (6)

回答No.7

食べたいだけ食べる??? よくない!! バランスが肝心!! 栄養偏ってしまう・・・ よくないです。 やめたほうがいいかもしれません。 参考になれば幸いです。

回答No.6

ヒクソングレイシー??????????????????????? どんな食事法なんでしょうか??

ironman218
質問者

お礼

遅れました。 ヒクソンの食事法は「食べ合わせ」や「食べる順番」などに気をつけているらしいです。詳しくは解りませんが(><;) 例えば朝なら、果物を食べたいだけ食べるみたいな食事法らしいです。

回答No.5

野菜ジュースですが一概に悪いとは言えません。まぁ・・・ビタミンCなどは時間がたてば酸化して悪くなるでしょうし、一番いいのは自分で作りたての野菜・果物ジュースを飲むのがいいでしょう。新鮮ですし作りたてはビタミンが破壊されずに残るのでお勧めします。時間がなかったら市販のジュースでもいいでしょう。 生野菜はビタミンCが破壊されませんが体を冷やす働きがありますので冷え症や低体温の人はあまり食べすぎないほうがいいでしょう。サッと茹でたりしてたっぷり食べるのが効果的です。 よろしいでしょうか?????また何かありましたらどうぞ。

ironman218
質問者

お礼

なるほど……(・・;) ちなみにヒクソングレイシーの食事法に今興味あります。食べ合わせが凄い大事らしい。食べる順番も然り。 ここはけっこう頻繁に利用してますのでまた差し支え無ければ宜しくお願いします。 『アイアンマン』でした。

回答No.4

過剰摂取しても問題のないビタミンはビタミンB類とビタミンCです。これらのビタミンは水溶性で尿として排泄されます。 しかし・・・・・過剰摂取しても問題なしとばかり言いきれません。 なぜなら余分なビタミンを尿として排泄するために腎臓に負担がかかるからです。腎臓は必死になって体に害のあるものを「尿」として排泄しようと努力しています。腎臓は頑張り屋さんですし、なかなか悲鳴をあげません。そのため病気になっても相当進行しなければ症状が現れません。そんな腎臓に負担をかける「過剰摂取」は出来るだけやめたほうがいいと思いますよ。すみませんこんなので良かったら参考にしてください。どうしてもサプリメントを飲みたいのなら摂取目安量の半分を飲むといいかもしれませんね。

ironman218
質問者

お礼

いや~凄く参考になりますよ。「腎臓」を労りたいですね。まぁ「サプリメント」をとる=即ち噛まずに分解されたミネラルを流し込む行為自体おかしな話ですからね。ついでに質問ですが生の果物を食べるのはビタミンやミネラルは体にキチンと摂取・吸着されるが『野菜ジュース』などのビタミンやミネラルは死んでいて(分解されていて)飲んでも意味がないって聞きましたがホントですか?

回答No.2

唾液の分泌を良くするにはよく噛むこと、ストレスをためないことです。よく噛むと唾液が分泌されやすくなりますし、ストレスは唾液の分泌を抑えてしまいます。 粘膜の強化にはビタミンA、Cを多く摂ると丈夫になります。ビタミンAはホウレンソウ、ニンジン、レバー、ウナギ、小松菜などに多く含まれ、Cは柑橘類、ジャガイモ、さつまいも、キャベツ、キウイなどに多く含まれます。 その他唾液の分泌をよくする方法として舌をグルグル回すとか、顎をマッサージするとか、酸っぱいものを思い浮かべる(梅干しなど)とジュワーと出てきます。 もしドライマウスなどの病気があるといけませんので念のためひどいようなら歯科や口腔外科で相談されてください。 お役にたてれば幸いです。

ironman218
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。「梅干しを思い浮かべる」のはたまにやってます。たしかにジュワ~て唾液が分泌されますね★ ほうれん草などは昔に比べ栄養価は激減してますよね(*u_u) サプリメントって補う必要ありますかね??

• choco010
回答No.1

唾液の分泌促進は良く噛むことです。 30回噛むことを意識しましょう。 免疫UPは良く寝ることです。8時間は睡眠時間を確保しましょう。