• ベストアンサー

イラストレータを使用してる人は、どのようなマウスを使っていますか?

先日、micorosoft社の5ボタン小型マウスを購入しました。自分には小型マウスは小さいすぎでした。 それ以前は、パソコンを購入した時に付属していたボールで動く有線マウスを使用していました。 線がたまに邪魔になる、5ボタンが便利と思い購入を決めました。 線が邪魔になるだけで、イラストレータのポイント等、その他の操作にはまったく支障がなく、快適に操作できました。 しかし今回購入した無線マウスはなんというか、ネットなど見るには問題ないですが、イラストレータでのしようには少し使いにくさがあります。 そこでイラストレータを使ってる方で、お勧めのマウスはありますか?以前、何かでイラストレーターにはボールのマウスの使用者が多いと聞きましたが、実際どうなのでしょう? できることなら、無線マウスで、5ボタンのものがいいなと思いますが、5ボタンはなくても仕方ないと思います。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi3
回答No.4

>もしよろしければ、エレコムのなんというマウスですか? http://www.amazon.co.jp/dp/B001LF3HP8/ 今使っているのはワイヤレス・レーザーですが、ワイヤード・オプチカルの頃から同シリーズのマウスを愛用しています。

daree1123
質問者

お礼

コメント有難うございます。 なかなかいいマウスですね。非常に興味があります。 店頭で探して来たいとおもいます。 たびたびのコメント有難うございました。助かります。

その他の回答 (3)

• buriburi3
回答No.3

PhotoShopならともかくIllustratorにタブレトは必要ないでしょう。 マウスは純粋に好みの問題なので店頭で触って確かめるのが一番 人によって手の大きさも違えばマウスのつかみ方も違うので統一意見は出ないと思う。 私はエレコムのレーザーマウスが気に入ってます。 トラックボールは慣れと好みに激しく左右されるので使ってみて判断するしかないと思います。 私は思い通りに動かせなくてイライラして投げ出しました。

daree1123
質問者

補足

コメント有難うございます。そうですね、私の場合はタブレットは必要ないと思います。旭化成のCADで昔は使っていましたが。。 もしよろしければ、エレコムのなんというマウスですか? 店頭でマウスが触れることがありますが、ポイントの移動までの使い心地がわかりませんので心配ですね。 お手数かけますがコメントいただけると幸いです。

• debukuro
回答No.2

普通はペンタブレットを使います マウスではペンタッチの加減が出来ません

daree1123
質問者

お礼

コメントありがとうございます。タブレットは相変わらず高いですね。 今の私の作業には使わないと思いますが、いつか使うかもしれません。 そのときにまた相談にのってください。 有難うございます。

• jein
回答No.1

グラフィックソフトはタブレット利用者が多い気がします。 ショートカットが割り当てできるものなら手の移動量も最小限で済みます。 http://intuos.jp/ じゃなければ適当な光学式マウスでいいかと。 複数ボタンの製品だとLogicoolやKensington製品なんかどうでしょう。 http://www.nanayojapan.co.jp/products/mouse/index.html http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/&cl=jp,ja

daree1123
質問者

お礼

アドまで添付していただき有難うございます。 サイト確認させていただきました。特にキングストンのマウスがいいなと思いましたよ。有難うございます。 キングストン?イギリスの地名にあったような。。。