• ベストアンサー

イラストレータを使用してる人は、どのようなマウスを使っていますか?

先日、micorosoft社の5ボタン小型マウスを購入しました。自分には小型マウスは小さいすぎでした。 それ以前は、パソコンを購入した時に付属していたボールで動く有線マウスを使用していました。 線がたまに邪魔になる、5ボタンが便利と思い購入を決めました。 線が邪魔になるだけで、イラストレータのポイント等、その他の操作にはまったく支障がなく、快適に操作できました。 しかし今回購入した無線マウスはなんというか、ネットなど見るには問題ないですが、イラストレータでのしようには少し使いにくさがあります。 そこでイラストレータを使ってる方で、お勧めのマウスはありますか?以前、何かでイラストレーターにはボールのマウスの使用者が多いと聞きましたが、実際どうなのでしょう? できることなら、無線マウスで、5ボタンのものがいいなと思いますが、5ボタンはなくても仕方ないと思います。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.4

>もしよろしければ、エレコムのなんというマウスですか? http://www.amazon.co.jp/dp/B001LF3HP8/ 今使っているのはワイヤレス・レーザーですが、ワイヤード・オプチカルの頃から同シリーズのマウスを愛用しています。

daree1123
質問者

お礼

コメント有難うございます。 なかなかいいマウスですね。非常に興味があります。 店頭で探して来たいとおもいます。 たびたびのコメント有難うございました。助かります。

その他の回答 (3)

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.3

PhotoShopならともかくIllustratorにタブレトは必要ないでしょう。 マウスは純粋に好みの問題なので店頭で触って確かめるのが一番 人によって手の大きさも違えばマウスのつかみ方も違うので統一意見は出ないと思う。 私はエレコムのレーザーマウスが気に入ってます。 トラックボールは慣れと好みに激しく左右されるので使ってみて判断するしかないと思います。 私は思い通りに動かせなくてイライラして投げ出しました。

daree1123
質問者

補足

コメント有難うございます。そうですね、私の場合はタブレットは必要ないと思います。旭化成のCADで昔は使っていましたが。。 もしよろしければ、エレコムのなんというマウスですか? 店頭でマウスが触れることがありますが、ポイントの移動までの使い心地がわかりませんので心配ですね。 お手数かけますがコメントいただけると幸いです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

普通はペンタブレットを使います マウスではペンタッチの加減が出来ません

daree1123
質問者

お礼

コメントありがとうございます。タブレットは相変わらず高いですね。 今の私の作業には使わないと思いますが、いつか使うかもしれません。 そのときにまた相談にのってください。 有難うございます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

グラフィックソフトはタブレット利用者が多い気がします。 ショートカットが割り当てできるものなら手の移動量も最小限で済みます。 http://intuos.jp/ じゃなければ適当な光学式マウスでいいかと。 複数ボタンの製品だとLogicoolやKensington製品なんかどうでしょう。 http://www.nanayojapan.co.jp/products/mouse/index.html http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/&cl=jp,ja

daree1123
質問者

お礼

アドまで添付していただき有難うございます。 サイト確認させていただきました。特にキングストンのマウスがいいなと思いましたよ。有難うございます。 キングストン?イギリスの地名にあったような。。。

関連するQ&A

  • イラストレータで5ボタンのマウスを使用してます。

    マウスを新たに購入し、無線型の青い光の物を買いました。 5ボタンということで、イラストレータをより使いやすくするために、ボタンの設定をしてみたいと思います。 特に必要ないといわれればそうなのですが、せっかくなのでこの設定で使ってるとかあればおしえていただきたいなーって思いました。 参考にしてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ホイール付き 5ボタンマウスを探しています。

    ホイール付き 5ボタンマウスを探しています。 条件は以下のみっつです。 1 第4と第5ボタンを、「戻る」と「アプリケーションを閉じる」に割り付けできること。 2 ホイール操作や第4・第5ボタンを操作したとき、現在フォーカスしているウィンドウでは無くマウスポインタの乗っているウィンドウに作用すること。 3 できれば、ホイール(ホイールの代りにトラックボールでもOK)の操作で横スクロールもきればなお良。 Windows7 で使います。 接続は、USBかブルートゥースがうれしいです。 かなり以前のアーベルのトラックボールマウスはOKだったのですが、生産終了で入手できません。 その後いろいろ試してみましたが、条件2 が全てアウトです。 実際に購入して試さないと分らないので困っています。 条件に合うマウスは、無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスを使用したくない

    マウスを使用せずに、右上の3つのボタン(画面をタスクに収納する、拡大縮小、閉じるのボタン)を操作する方法ありますか?

  • イラストレーター9.0に対応したマウス

    現在使っているマウスでは、WordやIE使用時にはスクロールホイールを上下のスライドバーに対応させられるのですが、イラストレーター使用時にはスクロールホイールは使えなくなります。(ちなみにフォトショップ使用時にはスクロールホイールが拡大縮小になります。) できればスクロールホイールが2つある、もしくは1つのホイールを傾けて2つのアクションを起こせて、それぞれをイラストレーター9.0使用時に上下左右スライドバーに対応させられるマウスを教えてもらえないでしょうか? OSはXPで、接続方法はディスクトップで使用するのでUSBでもPSでもどっちでもいいです、また有線無線も問いません、よろしくお願いします。 また、最近色んなボタンのついたマウスも販売されてますが、皆さんは、それらの機能が使用するソフトに対応できるかどうかはどうやって調べているものなのでしょうか?ロジクールなどのドライバー等のCDが付属されてるようなちょっと高価なマウスなら対外対応できるものなのでしょうか? ネットで調べても対応OSは記載されていても、さすがに星の数ほどあるソフトの対応表なんてないですよね、買って試してみるしかないのかな><?

  • 無線マウス・キーボード

    線がかなりじゃまなので無線のマウス・キーボード購入しようか悩んでいるのですが・・・ 主に3Dゲーム(ハーフライフ2など)をやるのですが3Dゲームやる上では無線マウス・キーボードは向きませんか?

  • 最近使用しやすいパソコンのマウスは?

    私は自宅用のパソコンを購入して4年になりますが、それと一緒に入っていたマウスについてお聞きします。 今使用しているマウスは光学式のUSBですが、ここ最近左クリックした時、そんな強く押してもいないのに勝手にダブルクリックしたようなことが起きてしまいます。(決して壊れている感じではありません。)このマウスを使っている方はこういう経験はありませんか? 私はそのマウスとは別にキーボード手前の指で動かす既存の操作がありますが、いかんせんそのマウスよりも慣れていないせいかなかなか動かし難いです。 以前勤務した会社で扱っていたパソコンのマウスは、中にボールが入っているマウスが多かったです。(購入したきっかけもマウス付きにしました。) 皆さんはどのマウスが一番扱いやすい(自分にフィットしやすい)でしょうか?

  • イラストレータに適した入力装置(マウス・タブレット等)

    イラストレータを使用しているのですが このソフトを扱うにあたって適した入力装置が あるのではと思い質問しました。 調べてみると マウスにもオプティカル・レーザー・トラックボール とさまざまな種類があり、解像度にも差があります。 最近ではタブレットも人気のようですが これらのものはどのような用途で使い分けされているのでしょうか? 現在はロジクールのMX310という普通のマウスを 使用しています。 今、ちょうどマウスがひとつ足りなくなっている状況なので この機会にメインPC(イラストレータを使うマシン)のマウスを最適なものに替えたい思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。 OSはWinXPです。

  • みなさんのマウスの持ち方

    3ボタンマウス(ホイールなし)を使用する機会があるので、効率良く操作するためにマウスの持ち方を変えました。 具体的には、小指と親指でマウスを挟んで、残りの3本をボタンに回しています。 (以前は、小指、親指、薬指でマウスを挟むスタイルでした) 新しい持ち方に慣れてきて、操作しやすくはなってきているのですが、 はたして、この持ち方が効率良く操作するためのものになっているのか疑問に思っています。 普段マウスを操作するのも含めて、どちらが効率良く操作できる持ち方なのでしょうか? みなさんはどのような持ち方で操作していますか? よろしくお願いいたします。

  • どんなマウスを使ってますか?

    そろそろマウスを買い替えようと思っているのですが、 みなさんはどのようなマウスを使ってますか。 便利で使いやすいものをと思って考えているところです。 トラックボールも気になっていたのですが、ドラッグ操作などで、 特にエクセルを使うときは非常にやりにくいと 思うので、選択肢からは外しています。 出来れば進む、戻るボタンなどを割り当てられるような機能ボタンが 2~4つほどあって、ホイールも左右に振れるタイプがいいと考えて いるのですが、そのようなマウスを使ってらっしゃる方がおられたら、 使い心地も教えてもらえると参考になります。

  • FMVのマウスについて

    機種:富士通FMV-DESKPOWER T90G OS :XP HOME SP2 付属の無線ボール式マウスを使用してるんですが、マウスジェスチャー(ホイール操作)が一部機能しません。 タブブラウザ使用時の操作で、「右ボタンを押したままホイール回転でタブを切り替える」という機能があるのですが、 私の環境では機能しません。左ボタンに設定しても同様です。 Sleipnir1.66,Sleipnir2,Lunascape3の使用時に確認されました。 メーカーに問い合わせたところ、IE以外のブラウザソフトはサポート対象外につき答えられないとのことでした。 なんとか解決できないものでしょうか?