• 締切済み

パソコンでテレビをアナログでとるのに便利なソフトは?

今、テレビをパソコンでアナログ録画しています。 ソフトはパソコンに付属のSmartVision(NEC)を使っています。 しかし、パソコンがうるさい!でかい!ため、静かなパソコンに替えたいと思っています。 そこで、I・Oデータの外付キャプチャを買ったのですが、録画ソフト(mAgicTV)の使い勝手が私には不便でした。 私としては編集しやすいので今までどおりアナログでテレビを取りたいのですが (1)使いやすい録画ソフトが付属する画質の良いキャプチャはありませんか? (2)今使用しているSmartVisionを別のPCで使う方法はありませんか? (3)有名メーカの録画ソフトが便利ならば、中古等で古いパソコンを買うしかないのでしょうか?

みんなの回答

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 SmartVisionもmAgicTVも使用しています。一瞬ですがバッファローのTVキャプチャーも使用しました(ソフト名忘れました)。 それぞれ一長一短です。 番組表の切り替え一覧や画質、そしてTBCの優秀さでは前者。録画モードや音声モードの設定の自由度では後者。 それぞれ不満もありますが、要は慣れの問題だけなので気にせず使用しています。 当方ではSmartVisonのPCがちょっとくたびれてきているので、メインはmAgicTVを接続したPCにしてます。 (1)画質と使いやすさで言うならSmartVisionは秀逸です。特にTBCが優れています。ホント、これでmAgicTVのように画質と音質設定の自由度が高ければ文句なしなのですが・・・ 多少同期が不安定なビデオテープの画像を入力しても、コピーガードと誤検出しないで補正してくれます。 アナログTVキャプチャー全盛期なら製品の選択余地はあったのですが、現在ではほぼ皆無。バッファローが少しとI・Oデータ製がメインで店頭に並ぶくらいです。ピクセラが地デジとの一体型を出してるけど、アナログ利用はVISTAに限定なようです。ピクセラ製は使用したことがないので判りません。バッファロー製は購入直後のままではVBRが使用できなかったりなど、とにかくソフトの不具合が多すぎて、アップデートしないとほとんど使い物にならなかったので、友人にその由を告げて譲ってしまいました。 (2)ありません。できません。 (3)そうですね。 昨年春の機種を最後にどこのPCメーカーもアナログ入力(コンポジット・S)は撤廃しました。NECも例外ではありません。現行機種は知りませんが、昨年秋の段階の機種では地デジ対応でアナログチューナーも搭載している機種はありました。なのでこの機種ではアナログTVの録画、編集は可能です。もちろん外部入力はありません。ただ地デジオンリーがほとんどです。 この昨年春の最後アナログ外部入力搭載機は今年の頭まではアウトレットなどで見かけることはありましたが・・・ ひょっとしたらネット通販のアウトレットでまだ残っている可能性はあります。型番は失念していまいましたが・・・ PCがでかくてうるさいってことはペンティアムDの時代の製品ですか? 当方のLL970D/Dはノートのせいもあってそれほどうるさくはありませんよ。 なのでノートでNEC製で、SmartVison搭載が狙いどころになるのではありませんか? そうじゃなければ水冷?

• mogmog0101
回答No.2

(1)スマビ、mAgicTV、PCastTVを使いましたがmAgicTVが一番綺麗で使いやすいと思いました。スマビはこんなもんって感じ。PCastTVは物足りなさを感じます。 (2)スマビ本体はPCIバス接続です。他のPCで使うなら、ドライバを移してあげ、フリーソフト「ふぬぁぁ」を使えば視聴・録画できます。 (3)どこのソフトも一丁両端があります。私もメーカー機(VAIO)のDoVaioも使ってますが、windows media center っぽさが私には合わない。見るだけならスマビが使いやすいし、mAgicTVも慣れてくると他のソフトがちゃちく見えるし。

• violet430
回答No.1

1)は回答が難しいです。使いやすさの尺度は個人差ですから。 2)無いです。 3)その方が容易に解決できるでしょう。今後はアナログチューナ内蔵パソコンは減るばかりです。