• ベストアンサー

いわゆる「逆セクハラ」について

友人からの相談ですが、男性一人、女性多数の職場にいます。直接の上司は女性。女性だけが飲みにいくかいはあるものの、通常の歓送迎会は昼食を兼ねて行います。 上司より、「あなたはなぜ結婚しないの?」とか、「あなたは、女性にもてないでしょ」などと言われ、まわりからはせせらわらわれるみたいな嫌な感じだそうです。 女性の場合は、法律が守ってくれそうですが、男性の場合はどうなのでしょう。

  • ma_
  • お礼率29% (182/624)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

男性から女性へ 女性から男性へ そして同性から同性へのセクハラは存在しています セクハラとは何か と言うことをまずは知ることが大切なのでは? http://www.dntba.web.sh.cwidc.net/qna/qna29.htm 等、NETで様々なことを知ることが出来ますよね? また、実際に新聞などに載ったケースは http://www.comcarry.net/~genbu/jiturei.html 等を参考になさってください お友達のケースは、性的な関係を強要されているわけでは ないようですので、単なる嫌がらせ?(^^;

参考URL:
http://www.dntba.web.sh.cwidc.net/qna/qna29.htm,http://www.comcarry.net/~genbu/jiturei.html

その他の回答 (1)

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

セクハラというのは性的な嫌がらせの言葉を受けたり、会社での 上司という立場を利用して、部下の女性に性交渉を強要するなどを 指します。日本ではセクハラは女性へ人権侵害としてやっと、認知されて 来ました。 ご質問の発言レベルですと、やはり社内での言葉によるイジメという 内容です。 こういうケースもあります。「お前の奥さんは妊娠しないけれど、お前は タネなしか?」男性の上司が男性の部下によくする嫌がらせです。 女性同士でもこういう言葉での職場の嫌がらせはありますので、性に 関する職場不快な発言を全てセクハラにしてたらキリがありません。 逆セクハラはアメリカなどは厳しくて、教員が教え子の子供を妊娠して その子供を産んだことで、起訴されてるケースなどがあります。 どちらにしてもアメリカでも男性に対する言葉での冷やかし? のようなものではセクハラと見なしません。 男性の肉体を弄び、人権を侵害した場合に訴訟などになるのです。

関連するQ&A

  • こんなセクハラ、許せますか?

    就職してからというもの、職場でのセクハラに悩み続けてきました。 嫌悪感を感じる一方で、社会人としてこれくらいは我慢しなければ いけない事なのかなという、諦めのような気持ちもあります。 先日、職場の歓送迎会の時に、セクハラ好きの上司から 「おまえは処女だ」という旨の発言をされました。 面と向かって直接言われたわけではありませんが、周囲の誰もが、 私の事を言っているのだと分かるような言い方でした。 結局何も言い返すことも出来ず、態度で不快感を示すこともせず、 (むきになると逆効果だと思ったので)何事も無かったかのように 話し続ける上司に合わせて、流すしかありませんでした。 みなさんは、このようなセクハラ行為をどう思いますか? 一般的・常識的に、どこまでなら我慢しなければいけないのか、 どこまでされたらアクションを起こすべきなのか、 他の人がどのように考えているのかを知りたいと思い、投稿しました。 もし、上記のような発言を許せるなら、その理由は何か、 許せないなら、どのような行動に出るか、 ご意見を聞かせてください!

  • セクハラ

    同窓生の女性に相談されたことです。 女性のオフィスの上司が、彼女に体の関係を迫ってきているそうです。彼女はもちろんその気はありませんし、これまで仕事一筋で頑張ってきた彼女にとって、そのような上司の対応は彼女のプライドを傷つけるだけでなく、それがきっかけで仕事に出るのも嫌になっていると言っています。 その職場では彼女はいわゆる最初の総合職で採用された人材で、ほかの秘書や事務系の女性たちは、そのような同じ職場男性からの誘いをむしろ喜んでいる向きもあるようなこともあってか、男性社員は職場の女性は誘えばついてくる、と思い込んでいてとても働きにくいそうです。 そのような前例を他人事のようにつくり続ける、ほかの秘書などの態度も問題だと思います。 仕事自体はとても興味のある分野でできれば続けたいらしいのですが、そのような職場環境がとても苦痛らしく、でもそんなくだらない事を理由に辞めるのは非常に不愉快だと言っています。 彼女はどうしたらいいでしょうかね。

  • 視線によるセクハラって認められますか?

    男性会社員です。 私の部下の女性派遣社員から相談を受けたのですが、どうしたものかと迷っています。 『職場で男性社員(私より年上)がジロジロとあからさまに見てくる、時には直立不動で腕組をしてジーッと見つめる事も。もう耐えられません。気持ち悪いです。』と相談を受けました。注意してみると確かに彼女の言う通りでした。 上司に相談したのですが『まぁアイツは元々、キョロキョロと落ち着きの無い奴で常に周りの事が気になる奴やしな。それに人によって見られたら気分悪いって思われる人もいるからな。ちょっと様子を見てくれ。また何かあったら言って来て。』と、あまり問題視してくれません。 どう、上司に訴えればいいでしょうか? そもそも視線によるセクハラって認められるのでしょうか? その上司は男故か『女性が男性にジロジロ見られる不快感』ってのを、あまり理解していない様に思えます(私も男なのであくまで想像でしかありませんが) どうかアドバイス願います。

  • セクハラ

    男性パートさんと食事行ったらKissされそうになりました。 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視されるようになりました。 今回も断ったら嫌がらせされるんではないかと思って。。怖くて怖くて。。 バイクの後ろにどう?とか書いてあるメールがあります あと急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります -☆★-☆☆★ 昨日 女性上司に相談して 女性上司から男性上司 男性上司から私というような形でお話しする事が出来ました 女性上司は、男性パートの性格見抜いていて 人を悪く言う ミスをみつけて グチを言う 仕事サボってタバコを吸う 嫌な仕事はバイトに押し付けるっと。。 私にはメールで、いつも頑張っている姿は、みてるよと言って下さったり こないだも三角巾もっとあげてかぶりなさい 笑うと可愛いんだからもったいないよっとo(^▽^)o メールとかは絶対とっておいて印刷出来る様に 性格から 俺から誘ってないと言うと思う 今後行っちゃだめだよ 断る強さも必要! ⭕⭕ちゃんにも責任あるよ 今後誘われたら私に言って 相談しなかったら抱えてたままだったよね 言って下さりました 同じ部署の上司は 何かあったら自分か女性上司に相談してって 言って下さりました どう思いますか? 相談して良かったのでしょうか?

  • 歓送迎会に呼ばれない

    男性ばかりの職場に入社しました。事務員の女性です。同じ時期ぐらいに、男性の営業も入社しました。 今度、歓送迎会があるそうですが、何と!女性の私には声かかりません。あまりにも酷くないですか?!

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?

  • セクハラ

    こんばんは。友人の会社でのセクハラについてお聞きします。 先日、会社の飲み会で酔った上司二人から(友人は酔ってません) 「よーし、今から口移しするぞ!」と言って、冗談だろうと思って見てたら社長が本当に友人に口移しでお酒を飲まされました。 その際友人は「え~!」と驚いて抵抗しようとしましたが間に合わず、止める間も無くされたそうです。 この事は周りの同僚も皆目撃しています。されたのは女性では友人だけです。 この事もあり友人は会社をやめようとおもってますが、やめる前に訴えようか迷っているようです。 ここで質問ですが・訴えるにはどうすればいいですか?(手順等) ・慰謝料は取れますか?いくらくらいですか? ・訴える場合の友人にかかる費用はどれくらいですか? わかりやすく教えてくれると幸いです。お願いします。

  • セクハラについてお尋ねします。

    セクハラについてお尋ねします。 女性の上司。男好きで男性なら誰にでもぶりっ子で媚を売り、猫なで声で職場でも常に男性のそばによっていきます。 仕事中でも公然と理由をつけて男性従業員と二人だけになる時間を作ったり、就業後も業務に関係ない内容で他の従業員のいる前で、特定の男性を名指しで呼んで、鍵を開けて二人だけで密室となる職場にはいっていきました。 セクハラやパワハラは管理職が雇用者に対し行う行為であると聞いていますがこのような行為はセクハラに該当するでしょうか。 また件の男性社員がその行為を好意で受け止めた場合、または不快感を示さなかった場合はセクハラは成立しないのでしょうか。

  • セクハラされてるのに何とも思ってない彼氏

    同じ職場の彼ですが、 今度職場の飲み会で、 「○○さん(彼の元上司で今は嘱託)は飲む席になると女性の手を握ってきたり、エッチな話をしてくるよ。」と面白そうに話してきました。 私がそういうことされたら、どうするの?と聞いたら、 「別に何もしないよ。」と言うのです。 私としては、「○○さん、ちょっとやめたら~」と軽く言ってくれると思っていたのに。 私の上司もエッチな話をしてきたり、触ってこようとします。 彼はそのことを知っているのですが、「それ以上してこないんだったらいいじゃない。」とあまり真剣に聞いてくれません。 これって、私はどうでもいいってことでしょうか。 それとも、男性ってこんなものって考えればいいでしょうか。 もっと心配してほしいです。

  • 同僚とセクハラ上司

    今の職場に入って3ヶ月になりました 職場は、土木関係の仕事のため、男性ばかり10名余り(30代~40代男性がほとんど)のなかに、事務として女性は私(30代未婚)一人です 入社当時から、面倒見の良い先輩(40代男性 既婚)がおり、お世話になっています また事務所には、私たちの直属の上司(50代男性 既婚)がいます 会社の歓迎会のとき、先輩社員がその上司の両サイドに若手の男性社員を座らせていました その時は、そうする理由がわかりませんでした が、先日の飲み会で、初めて直属の上司の横の席になりました(正座で、手はヒザ状態) 酔いがまわってくるうちに、上司からしきりに肩を抱かれたり、「パンツに手をつっこむかも」といわれたり、(イヤだったのでその場を離れようと)立ち上がるときにおしりタッチをされたりしました その日から、その上司が気安く話しかけてくるようになり、「おいしいもの食べにいこうよ」「ゴルフ一緒に行こうよ」など、周囲に人がいてもそういう事ばかり言います あえて、「えーっ」と言って、困った顔をしてみますが、まるて効果なし 周りの人も、苦笑いで見ているだけの状態です それからというもの、親切にしてくれていた先輩社員が、私を避けているようで、以前のように話をしてくれなくなりました セクハラ上司は、とても仕事ができ、周囲の人には、モノを言わせない雰囲気です 私としては、どの社員さんとも和気藹々とした雰囲気で仕事をしていきたい セクハラは断りたい と思っています 直接、「やめてください」というと、飲み会のワイワイとした雰囲気を壊しそうですし、やんわり&キッパリ断る方法、または、言い方 をご存知の方、教えていただけませんでしょうか