• ベストアンサー

XPにおけるユーザ別のOfficeXP使用について

1台のXPが入ったマシンで、管理者と他のユーザでOfficeXPを共有しようと思うと、管理者だけでしかOfficeXPが使用出来ません。他のユーザでログインしてEXCELなどを使おうとすると「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です」と出てしまい、使うことが出来ず不便です。同じパソコンなのに、なぜでしょうか? それを回避して全てのユーザにOfficeXPを使えるようにする方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megawind
回答No.1

ユーザーの所属グループをADMINISTRATORSを追加すればできると思います。 (1)コントロールパネルの左側上の「クラシック表示..」クリック、 (2)管理ツール→コンピュータ管理クリック。 (3)ローカルユーザーとグループをダブルクリック、→ユーザーをクリック。 (4)右側のユーザー名をダブルクリック、「所属グループ」タブ開いて、 (5)追加クリックして、入力欄に「administrators」を入力して「OK」クリック。 (6)再ロクインすれば出来ると思います。 ただ、それにすると、追加したユーザーはシステムファイルの削除などもできてしまうので、注意してください。

nkayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか。。。管理者権限を与えないと駄目なのか・・ でもなるべくアプリケーションだけ使わせたいけれど。。。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 XPの質問には「Homeかproか」の別を指定されて居ないと回答が出来無いですが・・・・ まず、いっぺんにOfficeXP全部を全ユーザに使わせる方法は分からないのですが、 例えば EXCELなら、一旦管理者で入ってEXCELを右クリックしプロパティーの中のセキュリティ画面に使いたいユーザー名をークリックし許可へチェツクを入れ詳細設定を開き子オブジェクトに適用にチェツクして有るか確認。 セキュリティータブに使いたいユーザー名が無ければ、追加の所で作成する。 以上でも駄目ですか?

nkayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPはPROを使用しています。 Officeを別の管理者ユーザで再インストール(といってもOfficeXPを入れただけ)すると、すぐ使えるようになりました。 ありがとうございました!

• Fuu1962
回答No.2

そんなはずはないんだけどなあ。 「管理者」でも「制限付き」でも「Guest」でもつかえているんだけど。 家の場合は、1人である程度使ってからユーザーをつくっていったからかなあ。 インストールするときには、何か出ませんでしたか? 再インストールはめんどうですか? その前に、これから新しくユーザーを作ってみたらどうですか?

nkayo
質問者

お礼

ありがとうございます。

nkayo
質問者

補足

私のところは、WindowsMeからXPにアップグレードしました。Meの時にOfficeXPをインストールしてあり、その後OSだけアップグレードしたのですが、そのせいでしょうか???