• ベストアンサー

XP HomeでのAdministtatorと管理者ユーザー

XP home のセーフモードでAdministratorアカウントでログインしてInternet Explorerの「アドオンの管理」アドオンを有効に変更した後、通常モードで起動してk管理者ユーザーで「アドオンの管理」をみると有効になっていないのですが、当たり前のことなのでしょうか? 管理者ユーザーで有効にしようとすると「このアドオンは管理者によって管理されています」と表示があり、操作できません。このアドオンを有効にすることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

>当たり前のことなのでしょうか? インターネットオプションの 「アドオンの管理」っていうのは ユーザー毎の設定みたいです。 >管理者ユーザーで有効にしようとすると >「このアドオンは管理者によって管理されています」>と表示があり、操作できません。 >このアドオンを有効にすることは >できないのでしょうか? 何かのツールによりポリシーが設定されているのかもしれません。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Ext ←クリック 右ウィンドウの 名前____________種類______データ ListBox_Support_CLSID REG_DWORD 0x00000001(1) ↑ これがあると今回の症状になります。

ag01ct
質問者

お礼

回答有り難うございます。

ag01ct
質問者

補足

レジストリエディタで 回答通り潜ったところ、   ・   ・   +□Ext     □CLSID となっていて Extには (既定) REG_SZ (値の設定なし) しかなく、 CLSIDには {数字とアルファベット} REG_SZ 0 {数字とアルファベット} REG_SZ 1 というレジストリが大量にありました。 別の情報筋からこのExtサブキーを削除すれば「管理者によって管理されています」を解除できるとのことだったのですが、あまりおすすめできないとのことでした。 あまりレジストリはいじらない方がいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

セキュリティ系のアプリによって設定されているような気がしますが。

ag01ct
質問者

補足

ファイアウォールぐらいしか心当たりが・・・

• ittochan
回答No.4

ごめんなさい。 ListBox_Support_CLSID が無くても 「このアドオンは管理者によって管理されています」 になるようです。

• ittochan
回答No.3

>Extには >(既定) REG_SZ (値の設定なし) >しかなく、 そうなんですかぁ。 WindowsXP Home Editon、Proffesional ともに、故意に設定しなければ、普通 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Ext このExtキーが無いんですよね。

• ittochan
回答No.2

>あまりレジストリはいじらない方がいいのでしょうか? 自己責任となります。 名前____________種類______データ ListBox_Support_CLSID REG_DWORD 0x00000001(1) このデータを0にして 名前____________種類______データ ListBox_Support_CLSID REG_DWORD 0x00000000(0) こうすると >CLSIDには >{数字とアルファベット} REG_SZ 0 >{数字とアルファベット} REG_SZ 1 >というレジストリが大量にありました。 これらの{数字羅列}項目が無視されます。 (ユーザーでアドオン管理ができるようになる) ちなみに {数字とアルファベット} REG_SZ 0 これは無効になっている {数字とアルファベット} REG_SZ 1 これは有効になっている ってことです。 補足: WindowsXP Proffetionalでしたら グループポリシーっていうアプリでこの設定がされますが WindowsXP Home Editionにはグループポリシーが 無いので 今回の症状にはならないはず、 なのにそうなっているということは、 何らかの設定ツールによって設定されたとしか言いようがありません。