• ベストアンサー

XPの最初の「ようこそ画面」

最近、98から新しくXPのProfessionalEditionに買い換えましたが、XPを使用するのは初めてなんで教えていただきたいのですが。色々と他のHP等を拝見したところ、XPの最初のユーザー選択画面で管理者用のAdministratorと登録したユーザー名の二つのアカウントが画面に表示されているのは間違っているのでしょうか?通常、管理者用のAdministratorは、ユーザーを一人も登録してない場合やセーフモードのみの場合に表示されるものとありますがどうなのでしょうか?何か初期設定で間違ったのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18703
noname#18703
回答No.2

>通常、管理者用のAdministratorは、ユーザーを一人も登録してない場合やセーフモードのみの場合に表示されるものとありますがどうなのでしょうか たしかXP Professionalの場合はAdministrator以外に管理者権限を持つアカウントが無い場合は最初から表示されるはずです。 あなたが登録したユーザーが管理者権限で作成されていないのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#25821
noname#25821
回答No.3

XPのProfessionalEditionでは通常にセットアップするとAdministratorと任意に入力した複数のアカウントが作成されますので初期設定の間違いではありません。 私はAdministratorしか使用しないので下記方法で不要なアカウントを削除してます。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から 「control userpasswords2」 コマンドを実行します。 この画面でAdministrator以外に不要なユーザー名を削除してください。 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」します。 さらにフリーソフト「窓の手」で「自動ログオン」にチェックをしておけば確実でしょう。 XPのセットアップ時にAdministratorのみで登録する裏技もありますけどね。

• yu--u
回答No.1

こんにちは。 基本的に一人で使うのであればわざわざユーザー 設定をしないで管理者として使用しても良いのですが、余計な設定変更などをしてしまわないためにも自分専用のユーザーを作成して使用するのは問題ないと思いますよ。 がんばってください。