• 締切済み

いきなり誘うと引かれますか?

1月から今の職場で働いているのですが 違う部署の子で気になる女性がいます 入ったときから、何となく気にはなっていたのですが 当時好きな人がいたので行動に移すつもりもありませんでした でも最近になって食事に誘ってみようかと思いはじめました でも今の職場に入って3ヶ月足らずとはいえ、仕事の事でわずかに話したことがある程度です 仕事上、僕の人柄はある程度分かってると思いますし その部署自体の僕に対する印象も悪くはないと思いますが 日常会話をしたことがないのが現状です 周りに相手の同僚も多くいることから、なかなか会話するまでができないんです 時間かけたほうがいいんでしょうが、そこまで接点がないのも事実ですので 行動に移すしかないかなと思ってます そこで相手が1人になってるのを見計らって 「お疲れ様です。よかったらご飯に行きませんか?」って誘うのはどう思いますか? 女性としてはやっぱり引きますかね?

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

女職場ですか。 その環境で、特定の女性にバイアスをかけるのはかなりの冒険だと思います。 気になる女性と二人きりになりチャンスと思いアプローチしたとして、その女性が職場の女性達とのネタだしにattaineさんとのやりとりをポロリとされたりすると、あっという間にうわさが広まります。 それでなくても女職場の女性達は男性の行動を詳しくチェックしているんですから!! 案外attaineさんの思いは女性陣はあっさり見ぬいているかもしれません。 それと、あなたが女性にモテるタイプなら女性同士の争奪戦が始まり、それがプラスに作用しうまくいくこともありえますが、そうでなければあっさり見捨てられ悲劇です。 やっぱり時間をかけるべきで、たとえばattaineさんの部署のガールズランチメイトに加わって情報収集されるのもいいかもしれませんね。 成功するためには女職場では女になりきる覚悟も必要です(^_^.) がんばってください。

attaine
質問者

お礼

ありがとうございます 女職場・・・ 実は医療職なので 患者さんの対応・評判とかで大体キャラクターが分かると思ったんですが また違いますよね? 確かにネタとして話されると仕事がしづらくなりそうで そこらへんは気に掛かるところですけど かといって病棟に担当いないと会えないから かなり時間掛かりそうですね 僕の部署の女性陣も他の部署とは仕事がらみの会話しかないので 地道に数少ないチャンスを生かすしかないですよね? 結局は自分がどうするかですしね

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

 気があるなら、みんながいてもかまわず誘えばいいのに、一人になったところでコソコソ誘うなんて姑息じゃないですかねぇ。  あと、attaineさんが一見して気になる女性なんだから、他の男性も同様のチェック&アプローチをしていると思いますよ。  (すでに他の男性とお付き合いしているかも)  競争率が高い中、接点が非常に少ない段階でいきなり誘うのはガッツキすぎてる気がします。  時間がかかりますが、彼女の所属する別部署の男性と親交を深めり、飲み会を誘ってもらうなどの土壌作りからはじめればとは思いますけど。

attaine
質問者

お礼

男女で話してると噂がたちますし 周りに気を使われるのも嫌ですから どうしても1人になったるところを誘うしかないですね 基本的に女職場のような環境だし・・・ 時間かけるしかないんですね

  • -Tourer-
  • ベストアンサー率13% (25/190)
回答No.2

これまで女性とお付き合いしたことはありますか?

attaine
質問者

補足

あります

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

引くというか違和感があるよね。 まだ職場での僅かな印象しかない相手と二人きりでプライベートを 囲むという感覚はちょっと飛躍し過ぎ方と。 行動に移しても、その中身が無い状態で行動しても余計に気を遣って、拗れてしまいますからね。周りがいようがもう少し個人的に話をするなり、交流する機会は増やさないと。 それ位飛躍した行動に出る勇気を持つなら、その勇気のレベルを下げた 話しかけは簡単なはず☆

関連するQ&A

  • 既婚男性の行動の意味を知りたいです。

    別部署の既婚男性の行動の意味を知りたいです。 こんにちは。 職場で、別の部署の既婚男性の行動が気になっています。 出会ったのは4年前からで、別部署と言うのもあって、関わりがあまりないです。 知ってるのは、顔・名前・業務内容位ですが、出会った当初から人づてに、私の容姿を褒めたりプライベートを探っているのは知っていましたが、知らないフリをしていました。 けれど、去年から顔を合わす機会が増えてから大胆な行動はないですが、私が関わる仕事に自分も混ぜてほしい。と言ってきたり関係ない業務にちょっかいだしてきたり、仕事手伝ってほしい。と人づてに私を呼んだりetc. 接点を持とうとしてきます。 ですが、会話も業務以外でした事がなく心理がイマイチ読めません。 なんで接点持とうとしてるのでしょうか? ps. 先日も、いつの間にか誰かに頼んで私と同じグループになっているのが分かりました。 実際に会っても特にプライベートな会話等していませんが、必ず接点持とうとしてきます。

  • 既婚男性に質問します。

    家庭を大切にしていて 不倫や浮気などをするつもりもなく 可愛い女性がいても興味を示さず仕事に打ち込んできた男性がいます。 しかし、職場に気になる女性が出来てしまいました。仕事での会話しかしませんが、彼女の人柄に惹かれています。 彼女は数ヵ月後、部署の移動により他県へ行きます。彼女の本音は分からないとします。 このような男性心理に立たされた時、貴方ならどうされますか?

  • 会社に好きな人がいます

    こんにちは。 最近、関連会社の男性5人と、私の部署の女性5人でグループで飲みに行く機会があり、そこで気になる人ができました。 その飲み会で、私はたまたまその人のずっと隣で、 ほとんどその人と会話をしていました。 その時に優しくてしっかりした人だなーと思って気になり始めたのがキッカケです。 彼の部署と私の部署は共同で仕事を行っているため、 フロアも同じで、事務所も隣で繋がっています。 一部の人(比較的上の地位の方)とは接点があったりするのですが、 好きな人と私はまだ仕事上あまり接点はありません。。 飲み会以後の接点は、 偶然廊下で会った時に向こうから 「今から出張行ってきます」と声をかけてくれて、 二言三言話したぐらいと、 あとは私が彼の部署に必要な書類を届けに行ったとき、 彼は仕事中だったのですがたまたま目が合って、 軽く会釈をしたぐらいです。。(^_^;) どうにかして接点を作りたいなーと思うのですが、 その前に彼に私のことを意識してもらいたいなと思っています。 関連のある仕事をしていますがあくまで他会社なため、 その点でも距離を感じてしまいます。。 男性は社内の女性とか、他部署の女性のことを、 どんな時に意識されたりするのでしょうか? また、彼と接点を持つにはどんな風に行動していったらよいと思いますか?? アドバイスお願いいたします。

  • 職場での片想い

    28歳の女性です。今、同じ職場の隣のチームに気になる男性がいます。32歳で昨年末に離婚された方なのですが、今恋人がいるのかどうかはわかりません。 その人は隣のチームなので仕事上でも接点はなく、日常お話をする機会はほとんどないのですが、家が近く、何度か偶然帰りが一緒になったときに「私の理想的な人だな」と憧れるようになりました。 私の職場では、社内恋愛というものが一切なく、本当に仕事上の人間関係しかないので、私が片想いをしていることは女性の同僚にも言えないし、態度にも出していません。 私がアプローチすることで、(上手くいってもいかなくても。)職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 皆様だったらこのような状況のとき、どうしますか? また、このような状況で突然自分が意識したこともない職場の人からアプローチされたらどのように思うでしょうか? ちなみに職場は100名程の部署で2フロアを占めていて、私は彼の隣のチームにいます。彼が離婚する際には部署全体で噂話が広がるなど、そういう情報はあっというまに広がってしまう感じです。

  • 好きな人が出来ました。

    私は27歳の会社員(派遣)です。 最近(といっても1ヶ月前)に好きな人が出来ました。いわゆる一目ぼれというやつです。 相手の男性は31歳で、フリーランスで仕事をされている方です。 同じ会社とはいえ、別フロアで仕事をされていて(私の一つ上の階です)接点がありません。 彼と同じ部署の女性に聞いたところ、フリーランスで働きに来ているから、 仕事が終わったら別の会社に行くそうです。 彼と私は、1ヶ月前に彼の部署のお手伝いでほんの少しお話をしただけ。(挨拶程度) 私のほかに、複数の女性で手伝いに行きましたので、私の名前も、 ひょっとしたら顔も覚えてない可能性が高いです。 正直あせっています。 彼が他の会社に行ってしまう前に何とか接点を作りたいのです。 職場の人なので、軽率な行動は出来ません。(変な噂をされると彼にも迷惑がかかってしまうので…) 何とかうまく接点を作る方法はないでしょうか? いきなり話かけたりしたら、気持ち悪いですよね。。。 彼と同じフロアの女性に飲み会を開いてもらえないかな?とも考えましたが、 噂好きの女性なので信用できません。 この恋をなんとしても頑張りたいです。 一目ぼれとはいえ、彼の事が本当にすきです。 乱文申し訳ありません。 よろしくお願いします(><)

  • 職場内の他部署・他職種の女性と接点をもつには

    職場内の他部署・他職種の女性と接点をもつには 正直に言います。 他の題名でも数日前投稿しました。 マルチポストです。 多くの方のアドバイスを頂きたく再度投稿します。 ご了承ください。 ○皆さんに聞きたいこと: 職場内の他部署で、すれ違う機会も少ない環境で、仲良くなる方法を教えてほしいんです。 私には今気になっている方がいます。その女性は2カ月ほど前にうちの職場に入職してきた他部署26歳の方です。普段ほとんど接点がありませんが、先日職場研修でうちの部署に研修に来た頃から気になりだしました。私は31歳。  今までも恋はしてきましたが、片思いしてきた女性に思いも告げられないまま相手に彼氏が出来たり、すでに彼氏がいたりと終わった恋が多かったです。自分なりにアプローチもしてきましたが、素直に気持ちを表現できないままでした。そんな、恋してからの行動の遅さがさらに失敗の原因だと感じています。 その彼女と偶然、先日職場内で数分話す機会があり、「今こそ、会話するチャンスだ」と思いました。彼女もまだ職場に来て間もなかったので、「職場にはなれました?今度の全体の忘年会で、もし会えたら話しましましょう。」と声をかけました。 結局、その忘年会ではチャンスがなくお話はできませんでしたが・・。 その後日、職場近くに住む自分が駅からの家に帰る途中、偶然仕事帰りの彼女とすれ違い、先日話し掛けたことで、顔を覚えてくれていたのか、軽い会釈を彼女からしてくれました。私自身もそこで会うとも思っていなかったので、軽い会釈のみで会話するまでには至りませんでした。(ちょっと、嬉しかった) それ以来、年内には職場で彼女と会う機会がないまま年を越してしまいました。 万が一、また彼女と職場内ですれ違っても、やはり職場内だし、お客さんもまわりにいるので話しかけるチャンスは少ないです。 飲み会などで一緒になる機会があるなら、そん時にいろいろ話もできますし、連絡先の交換のチャンスもあるんですが・・(部署が遠いので難しいですし、その彼女の部署に知り合いの女性はいますが、職場内恋愛をあまり知られたくないですし。) ”彼女の部署の知り合いの女性”ですが、”知り合い”といっても、だいぶ前に1,2度食事の席で 同席したぐらいの関係でして、関係は浅く、協力をしてもら得れば嬉しいですが、可能性が期待でき ません。 (自分なりに考えた話すチャンス作る方法) ・帰る方向は違うけど仕事終わりの彼女を待って、偶然を装い「駅まで用事があるので一緒に帰りません  か?」とか、考えました。でも、いかにも怪しい人間になってしまいますよ(泣)。 ・もう一つは、職場で会えた際に、素直に「今日、駅まで一緒に帰りませんか?」と聞く。 ・ほかに、職場で会った際に、連絡先のメモを渡す。 ・同じく、職場で会った際に、「今日、一緒に帰りませんか?待ってます。など」のメモを渡す。  今年の夏に、また納涼会がありますが、大勢なのでその時会える可能性は期待できません。   職場内で仕事場では中々会えない環境の中、どういった方法が接点を持つ方法でしょうか?

  • 気になる女性が職場にできたらどうしますか?

    私は30代の男です。 きっかけはないのですが徐々に気になりだしている女性が職場にできました。 相手の年齢は30歳前後だと思います。指輪もしていないので未婚だと思います。 といっても部署は違い食事や休憩でしか見かけないので話したこともなく雰囲気的に気になっているといった感じです。 自意識過剰かもしれませんが相手の女性も私を意識しているように感じています。 だからこそ私も段々と意識していくようになったと思っています・・・ 職場は男性と女性が完全に分かれて食事や休憩しているので自然な形で会話できるタイミングは皆無です。 偶然、通路等ですれ違うことがありますが接点がないのと年齢の近い女性には特に人見知りする性格なのでしゃべりかけることができずにいます。 スマートに相手と会話する機会を得るにはどうすれば良いのでしょうか? 女性からみて毎日見かけるが会話したことの無い男性からアプローチがあるとすればどんな形が良いのでしょうか?(迷惑にならないのでしょうか?)

  • 教えてください

    同じ職場で働く女性の事が気になっています。以前(1年前)に声をかけたのですが、断られました。 理由は、同じ職場だからという事と外見だけの判断でタイプでは無いとの理由でした。(入社して1ヶ月しか経過していませんでした) その後は、意識することなく、仕事をしてきましたが、最近また気になってきました。会話は、違う部署で仕事をしてる為、仕事の会話しかしていません。 私は、転職を考えており、最後の日にまた行動してみようとおもいますが、女性の方に質問なのですが、ずっと同じ屋根の元で働いてきて、印象と言うのは 変化するものなのですか? 仕事や他の人との関りである程度は、初めとは、印象は変化していくものでしょうか? 会社の中では行動しにくいので、手紙を渡すのがいいでしょうか? 教えて頂けたら、幸いです。

  • 女性の方に質問です

    同じ職場で働く女性の事が気になっています。以前(1年前)に声をかけたのですが、断られました。 理由は、同じ職場だからという事と外見だけの判断でタイプでは無いとの理由でした。(入社して1ヶ月しか経過していませんでした) その後は、意識することなく、仕事をしてきましたが、最近また気になってきました。会話は、違う部署で仕事をしてる為、仕事の会話しかしていません。 私は、転職を考えており、最後の日にまた行動してみようとおもいますが、女性の方に質問なのですが、ずっと同じ屋根の元で働いてきて、印象と言うのは 変化するものなのですか? 仕事や他の人との関りである程度は、初めとは、印象は変化していくものでしょうか? 会社の中では行動しにくいので、アドレスを書いた紙を渡すのがいいでしょうか? 教えて頂けたら、幸いです

  • 職場での人間関係

    会社での人間関係について相談があります。 私は29歳男性です。同じ部署に一つ年下のある女性社員がいます。彼女の性格、行動が理解出きません。 彼女自身から仕事のことで私に助けを求めるとき、日常会話で“彼女自身から話かけるとき”だけ、明るく笑顔で話しかけてくるのです。そして私から話しかけると、あっさりと返事をするだけで、全然感情がないのです。普段の行動も私とは基本的に関わらないかんじです。本人から私に話すときだけ愛想がいいのです。本当に都合がいいな・・とあきれます。 基本的に彼女と私は性格的には合いません。彼女自身私のことも好きではないと思います(現に今の状態が証明しています。しかし別にかまいません。私も好きではないので)。とはいえ小さい会社で彼女とは二人きりで一つの場所にいることが多く、こちらも大人ですから多少なり日常会話を話しかけようとします。でも先ほど書いた感じなんです。ですからこちらも話しかける気も失せ、仕事のことでもよほどのことがない限り話さない状態です。私も来年に転職するつもりですし、いまさら関係をよくしようとも思いません。 皆さんの職場ではどうでしょうか? どうしてもあわない人間はいますか? どのように対応していますか? よけいな感情をいれず淡々と接していますか?