• 締切済み

競売物件の取扱について

初めて質問させていただきます。 会社の事業として競売物件の取扱を行おうとしています。 ただし社長以下全社員が不動産未経験者でかなり不安です。 まずは有識者からのヒアリングということになってますが果たして素人が参加して利益など出せるものなのでしょうか? 経営陣はどうも簡単に考えているようなのですが・・・ 教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.1

つまり、「競売で安く物件を手に入れ、リニューアルして高く売って、鞘を稼ごう」というビジネスですよね。 土地だけの場合と、建物つきの場合でやり方が異なりますが、問題点をいくつか列挙しますと、 ・業者の間では既に当たり前のビジネスなので、人気物件は入札価格が上昇している  (つまり資金力がないとなかなか競落できない) ・競落後、確実に販売できるだけのマーケティングと販売力が必要 ・安く見栄えよくリニューアル工事が出来るか ・販売のための資格(宅建主任)が必要 ・販売後のアフターケアが出来るか といったところでしょうか。

yoshisato0
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 しっかり勉強してみます。