• ベストアンサー

国立の小学校の寄付金

国立の小学校は学費等が安いようですが、後援会など任意の寄付金のようなものはいかほどでしょうか? また、給食費、旅行積立など諸経費は毎年どのくらい掛るのでしょうか?(保護者同士のお付き合いは含めません。) 大教大附属小学校希望です。 よろしくお願いします。

• tipss
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83151
noname#83151
回答No.2

都内の附属小出身ですが、僕の時代は法人化されていなかったので 普通の公立小とさほど変わらなかったようですが、今は財政難らしいですね。 昨年(附属小に)入学させた叔母の話では、入学式で校長自ら 寄付金を要請?したと言っていました。(いきなり余談ですみません。) 教育支援金は一口5万円で入学時に払います。 比較的裕福な家庭が多いので皆さん何口か寄付されるようです。 他に制服等で10万ぐらい。給食費と旅行積み立てと会費で毎月1万ぐらい 。 ・・・だそうです。学校によって差があります。

tipss
質問者

お礼

詳しくご説明いただいて有難うございました。 私学の寄付金のようなことはなさそうですね。 安心しました。。。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

他サイトの過去問、↓ ご覧下さい。 http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,898410,page=1

tipss
質問者

お礼

有難うございました。

tipss
質問者

補足

私もこのサイト検索しましたが、中学校の諸経費1年2年3年となっていました。他にもヒットしませんでした。他府県の国立では寄付金30万とか・・・。小学校の費用が知りたいので情報お願いいたします。ほぼ同じでしょうか?