• ベストアンサー

排気が臭く、すすが出て、アイドリングの不安定。。。

一辺にいろいろ 症状が出てきて、困っています。 車種は フォルクスワーゲンの ボーラ(ゴルフのセダンタイプ) 新車で購入後 2年程経っています。 毎日 通勤で使っていますが、あまり距離は乗らないので 未だに一万キロ程度の車です。 先週あたりから マフラーから ゴムが焼けたような匂いがしている事に気付きました。ふと見ると、マフラーのあたりの地面が すすで黒くなっています。 そして、数日前からですが、信号待ちとかで停車中 アイドリングが安定しなくなっています。 ワウ、ワウ、ワウーといった具合で(文字にすると難しいのですが) 今にも止まってしまいそうな感じです。 これらの 症状にはどのように対処したらいいのでしょうか? 即 車屋に持っていければ 最適なのでしょうが、なかなか 休みが取れなくて、すぐには見てもらえないし、私は車に関しての知識がないので、お詳しい方 いらしたら 原因と、対策をお教え願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。二年で一万キロではもったいないですね。もっと使ってこそ価値のある車ですから、乗ってくださいね。 さて症状ですが、ボーラについては詳しくないのですが、恐らくプラグがカブって一部のシリンダーがちゃんと爆発していないので、生ガスが出て臭いのだとおもいます。またアイドリングも安定しないと思います。欧州車に多いみたいです。 日本の低速渋滞続きだとなりやすいみたいですよ。 私の場合は一日乗らないでほっておいたら(プラグを乾かす為に)直りました。シンプルな荒治療でしたが、プラグ交換をお薦めします。 たまには高速でエンジンを回してあげてくださいね。

参考URL:
http://www.ngk-sparkplugs.jp/pluginfomation/qanda/qa151/qa.htm#next1
kerokerorin
質問者

お礼

こんにちは! ご回答いただきましてありがとうございました。 参考のURLも見てみました。 始動時に失敗はした事はないのですが、カブルという 現象なのかもしれないです。プラグの交換ともなればやはり 専門の所に持ちこむしかないですよね~? まだ休みには数日あるので ちょっと不安です。 でも、高速での回転は試みてみようとおもいます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

明らかに空燃比(燃料と空気の割合)が濃い症状ですね。多分プラグを見ると真っ黒でしょう。 原因は、千差万別で原車を拝見しないとなんともいえません。 単なるプラグが、原因では無いような気がします。 プラグを交換して、一時的には良くなるでしょうが、本来の原因を突き止めないと、また同じになると思います。 フォルクスワーゲンのボーラをいじったことが無いので、なんとも言えませんが、素人さんでは、対処できないと思いますよ。 ためしにエアクリーナーを外して走ってみて、症状が多少でも改善されるようなら、空燃比が濃すぎます。考えられる原因はあまりも多すぎて、とても書ききれません。 専門店に見てもらうしかないと思いますが。 参考にならなかったでしょうか?

関連するQ&A

  • オーディオ交換でアイドリングが不安定に!!

    車種はアルテッツァ前期AT車です。純正から中国産のDVDとモニタ内臓の2DINデッキにオーディオ交換しました。しばらくしてアイドリングが不安定になってしまいました。調子のよかったときからの変化がオーディオ交換のみであることと、DVDを見ていると不安定になり、CDを聴いているときは少し改善されることから、電気関係が原因では?と思っています。症状としては、ひどいときだと信号待ちでエンスト、踏み切りなどのちょっとした上りを超低速で走るときにエンスト、とにかく停車すると一時的にアイドリングが極端に低くなります。どなたか対策を教えてください。以前ディーラーに見せた時には「最近の車はコンピュータが勝手にアイドリング調整するから30分くらいアイドリングさせとけば治る」という回答で、実践してみても効果なしでした。

  • BMWの不安定なアイドリング

    噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・ みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。 処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。 12年前の318A4Rになります 。 まずエンジンは一発でかかります。 パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。 その状態で走行はスムーズにいきます。 ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。 車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・ いまいち納得いかず・・・ どうぞよろしくおねがいします。

  • アイドリング

    こんばんは。質問させてください アイドリングが全く安定しないんですけどどうしてでしょうか? アイドルねじはかなり高くしています しかし走っていて信号待ちとかでスロットルを戻していると急に回転数が下がり、最終的にはとまります。 朝出かける時にエンジンを温めますよね? そのときはかなりアイドリングは高いんですが安定します。 でも走り始めて信号待ちになると上のような症状に。 解決方法を教えていただけるとうれしいです。 ちなみにキャブ、マフラーは交換しています。 二次エアとかもないと思われます。 ちなみに車種はエイプ50ですよろしくお願いいたします。

  • アイドリングで2000回転から下がらないのは?

    ローバー8シリーズです。 通常のアイドリング状態では900回転ほどでした。 アイドリング状態で2000回転以上あげても(空ぶかし)今までは通常に戻ったんですが、最近2000回転から下がらなくなっています。 しかし、Dに入れると急激に1000回転付近に戻ります。 走行状態での速度や回転数問題は無いですが、信号などで停車中にPにすると1200回転まであがります。 車屋に言わせるとバルブあたりにスラッジが溜まっているのかも?と言うことですがどういったものでしょうか?

  • フォルクスワーゲン買いたいと思いますが

    みなさんこんばんわ。 車の購入を考えてますが、初めての外車なので少しご教授ください。 車種はフォルクスワーゲンのボーラかパサートです。 GOOの知恵袋を見て回ったのですが、ワーゲンでもドイツ産とメキシコ産があるんですか?メキシコ産は何かと弱いと見たもので・・・。 今までは国産の四駆を乗ってました。近所のトヨタに一台合ったので見に行った際、「国産に比べるとどうしても故障は多いですねぇ」と言ってました。自分なりにHPを見て回って情報収集したら、やはり故障は多いと。ですが、従兄弟が2001年式のゴルフに乗ってますが、三年で現在10キロですが窓ガラスが落ちたぐらいで他は全然壊れてないと・・・。乗り方によると思うのですが、やはりあたりはずれはあるんでしょうか?それと今後乗るにあたって注意点などあれば教えてください。ボーラ、パサート乗り、またフォルクスワーゲン愛用者の方よろしくお願いします。

  • 長時間アイドリング翌日の白煙

    アイドリングしたのを忘れて数時間放置してしまいました。翌日エンジンをかけると異臭のある白煙がマフラーから出てきました。以前には全然なかった症状です。車種はカローラのステーションワゴン平成10年式。どんな原因が考えられるでしょう?

  • アイドリングが不安定+α ダイナモ?

    2日程前からCD(チェンジャーです)がガザガザと雑音が入るようになり、音量もほとんど上がらなくなりました。それと同時にアイドリングが通常の半分程度になったり戻ったりの繰り返しで、エンジン始動直後の発進では一瞬止まりそうになります。ちなみにエアコンもエンジンを一旦ある程度までふかしてやらないとスイッチ?(エンジン内部からのカチッという音)が入りません。さらに停車中エアコンを切ったらエンジンが止まりました・・・。アイドリングが安定している時はライトも明るいのですが、不安定な時は暗くなったりします。室内灯類もです。一応バッテリーチェックを行ったところ放電は良好、充電は激しく低下 とでました。やはりダイナモでしょうか・・・?オーディオの方はあまり関係無い気がするのですが。ちなみにそういう症状になる前日にヘッドライトの球を交換しました。若干ですがワット数が大きいやつです。車は平成10年式パジェロミニです。

  • アイドリング不調?

    年式の古い車に乗っています。 停車時になるブルブルという症状(アイドリング不調?)が気になっています。 いろいろ原因はあると思いますが、スパークプラグやスパークプラグコードは関係していますか?2年以上交換していないのですが、エンストはなく、エンジンのかかり具合は大丈夫です。 また、エンジン内部丸洗いと、エンジン燃焼室洗浄の違いは何でしょうか? アイドリング不調に関係しているのなら、まず試してみようと思っていますが、どちらのメンテナンスが良いでしょうか? 以前、ディーラーの方に、そういう事はかえって、カスが溜まって不調になる車がありますと聞いたのですが、本当でしょうか?

  • アイドリング中振動で車がガクガクなり困っています。U30プレサージュVQ30です。

    平成10年式プレサージュ、エンジンはVQ30です。 エンジンをかけてすぐは良いのですが暖まってくるとマフラーからの排気音が「ボコッ、ボコボコッ」という音になり車が振動し始めます。 そのままDレンジで発進しようとすると、ブレーキを放したクリープ状態で車がガクガクとなってしまいます。アクセルを踏んで発進すると全く問題なく走行できます。 不調なのはアイドリング時だけです。 車屋さんで診断機にかけもらいましたが異常なしとのことで、一応プラグを変えてみようと言われ6本全て交換しましたが改善されませんでした。 その他に「・・・センサー(聞き取れませんでした)」にクリーナーを吹いてみたとは言っていました。が改善されていません。 当方素人で詳しくありませんので、車屋さんに言われるがまま何箇所も交換してしまうと大金になってしまいそうで不安です。 できる限り安く治って欲しいので、まずどの辺りからチェックしてもらえばよいかお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アイドリング

    13年式ムーヴL900に乗っています。先日、急に車の調子が悪くなり信号待ちでアイドリングが上がりっぱなしの状態でブレーキを踏んでいるのに車が前に進もうとしている様な状態でした。 N,Pにギアを入れてみても回転が上がりっ放しの状態でした。 次の日にダイハツに行き機械につないで見てもらいましたが異常はないとの事でコンピュータとスロットルボディーの交換を勧められ14万の見積もりでした。 昨日、別の車屋へ行き見てもらった所DVVTの交換を勧められました。 こちらは8万の見積もりでした。 ここ数日以前あった症状は出ず… また同じ症状が出たら怖いので修理したいのですがダイハツと昨日見ていただいた整備工場の修理箇所が違うのでどうしたらいいか分かりません。 どちらを先に修理すべきでしょうか? また他に考えられる故障箇所はありますか?