• ベストアンサー

排気が臭く、すすが出て、アイドリングの不安定。。。

一辺にいろいろ 症状が出てきて、困っています。 車種は フォルクスワーゲンの ボーラ(ゴルフのセダンタイプ) 新車で購入後 2年程経っています。 毎日 通勤で使っていますが、あまり距離は乗らないので 未だに一万キロ程度の車です。 先週あたりから マフラーから ゴムが焼けたような匂いがしている事に気付きました。ふと見ると、マフラーのあたりの地面が すすで黒くなっています。 そして、数日前からですが、信号待ちとかで停車中 アイドリングが安定しなくなっています。 ワウ、ワウ、ワウーといった具合で(文字にすると難しいのですが) 今にも止まってしまいそうな感じです。 これらの 症状にはどのように対処したらいいのでしょうか? 即 車屋に持っていければ 最適なのでしょうが、なかなか 休みが取れなくて、すぐには見てもらえないし、私は車に関しての知識がないので、お詳しい方 いらしたら 原因と、対策をお教え願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。二年で一万キロではもったいないですね。もっと使ってこそ価値のある車ですから、乗ってくださいね。 さて症状ですが、ボーラについては詳しくないのですが、恐らくプラグがカブって一部のシリンダーがちゃんと爆発していないので、生ガスが出て臭いのだとおもいます。またアイドリングも安定しないと思います。欧州車に多いみたいです。 日本の低速渋滞続きだとなりやすいみたいですよ。 私の場合は一日乗らないでほっておいたら(プラグを乾かす為に)直りました。シンプルな荒治療でしたが、プラグ交換をお薦めします。 たまには高速でエンジンを回してあげてくださいね。

参考URL:
http://www.ngk-sparkplugs.jp/pluginfomation/qanda/qa151/qa.htm#next1
kerokerorin
質問者

お礼

こんにちは! ご回答いただきましてありがとうございました。 参考のURLも見てみました。 始動時に失敗はした事はないのですが、カブルという 現象なのかもしれないです。プラグの交換ともなればやはり 専門の所に持ちこむしかないですよね~? まだ休みには数日あるので ちょっと不安です。 でも、高速での回転は試みてみようとおもいます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• c90dx
回答No.2

明らかに空燃比(燃料と空気の割合)が濃い症状ですね。多分プラグを見ると真っ黒でしょう。 原因は、千差万別で原車を拝見しないとなんともいえません。 単なるプラグが、原因では無いような気がします。 プラグを交換して、一時的には良くなるでしょうが、本来の原因を突き止めないと、また同じになると思います。 フォルクスワーゲンのボーラをいじったことが無いので、なんとも言えませんが、素人さんでは、対処できないと思いますよ。 ためしにエアクリーナーを外して走ってみて、症状が多少でも改善されるようなら、空燃比が濃すぎます。考えられる原因はあまりも多すぎて、とても書ききれません。 専門店に見てもらうしかないと思いますが。 参考にならなかったでしょうか?