• 締切済み

社会福祉法人会計での仕訳について

一般会計と違い、社会福祉法人会計での質問です。 車を新規で購入した際に発生するリサイクル料ですが、車本体の価格には含めずに固定資産の枠として計上するかと思いますが・・・ その際の仕訳処理について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• vitocol
回答No.2

固定資産計上するのが原則のようですが、 社会福祉法人会計の場合、一般的な固定資産科目の仕訳処理 するときは、資金収支科目の仕訳も同時に行う必要 があるのでめんどうですよね。。。 以下参考URLに詳しく記載されていましたよ。。。

参考URL:
http://www.qlabo.jp/sfk/kaikei/sfk_qna.html
noname#131540
noname#131540
回答No.1

借方 車輌運搬具           (車両本体) 租税公課            (重量税) 損害保険料           (保険料) その他の固定資産        (リサイクル料) 新車で購入した場合の仕訳です