• 締切済み

「社会福祉法人会計の仕訳」について教えてください

「社会福祉法人会計」でかなり以前に「徴収不能(引当)金<徴収不能引当金-未収金>に計上された貸付金の一部が回収されたときの仕訳」及び「未収金計上もれの修正仕訳」について教えてください。

みんなの回答

回答No.2

捕捉に対しての回答 いま一つ質問の内容がわかりません。 質問を推測させていただくと下記の通りです。 たとえば 1. 未収入金    1,000   徴収不能引当金 △300 2.何らかの理由で   徴収不能引当金 / 未収入金 300円   とした。 3.その後、未収入金1,000円が回収された  ところが、未収入金残が700円しかない  どうしたらよいか?

quuquu
質問者

お礼

意味がよく分からない質問に対して、親切なご回答ありがとうございました。もう一度、可能な限り、金額の不具合が発生したところを調べ直してみようと思います。それから改めて修正できるのならば、正しい方法で修正したいと思っています。 年度末に預金額だけ合わせればいいと、浅はかに考えていたのですが、もっと会計の勉強をして、正確な処理ができるようやって行きたいと思います。 ありがとうございました。 補足に対してのご回答で、ichizooさんの推測の通りです。補足しても、ますます訳が分からなくなってきてしまって本当にすみませんでした。

quuquu
質問者

補足

たびたび申し訳ありません。はじめてソフトが導入され、その時点で 1)未収金が1,000円あり、そのうちの500円を徴収不能としました。2)処理後の未収金残が500円なければならないのに、未収金計上誤りなのか400円でした。 1)前残繰越額 徴収不能引当金 -500 と計上してあり   徴収不能引当金-未収金 500 とし、徴収不能引当金額のマイナスが0となりました。 また、次年度以降、徴収不能とした中の100円と、未収計上されなかった100円が償還されることとなりました。 1)の方は、預貯金-未収金 100 と処理され償還が済み、  2)も未収金として計上されていないのに、同じく   預貯金-未収金 100  と処理され償還済みです。 今回の決算で、未収金合計額が200円不足している事が分かり、それを正しいものにしようとしています。 初心者で、どのように処理したらよいのか分かりません。いろいろ試してみて、未収金-徴収不能引当金繰入 200 と処理したら、一応未収金額とB/Sの一番下の数字が左右ともに同じになりました。預金残は合っています。しかし、これでよいのかも分かりません。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

ちょっと質問の意味がわかりませんので正確な回答ができません。 徴収不能引当金を設定していたものの一部が回収されたということでしょうか

quuquu
質問者

補足

大変申し訳ありません。引当金の意味も理解できないまま質問しています。質問の内容ですが、会計制度が変わった頃、(1)それまで未収金-徴収不能引当金(?)として計上していたものを徴収不能として費用計上(?)するために徴収不能引当金-未収金で処理したようで<B/S>でマイナスになっていた徴収不能引当金をそれで0にしてあります。その中の一部が次年度になって回収され、未収金で処理しているので、現在未収金額が合いません。また、(2)その時、未収金として残った分を計算ミスで、少なく計上してしまったようなのです。(1)は、徴収不能引当金を設定しないで処理してしまい繰入などもしていませんでした。その中の徴収不能引当金として計上した一部の金額の復活仕訳(というか、上の仕訳の訂正仕訳)と、それが回収されたときの仕訳が預貯金-未収金で良かったのか、(2)は未収金として再計上(未収金-償還金収入(?))する場合の相手科目をどうしていいのか分かりません。 このようなことで質問しました。よろしくお願いします。