• ベストアンサー

海外に住んでいる者がインターネットで収入を得ることについて

私は海外で結婚していますが、結婚ビザで暮らしていくつもりで、日本の戸籍を死ぬまで残したいと思います。 現在は日本の戸籍はあるものの、住民票がない状態と日本の役所の方から説明を受けました。 国民保険や国民年金は払っておりません。 そのような状態で、アフィリエイト等、インターネットを利用した仕事で日本の会社から収入を得てもいいものでしょうか? これからこの仕事を本業にしていくつもりで、収入次第で確定申告もきちんとしていきたいと思っていますので、念のためお聞きしています。 法律に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>戸籍はあるものの、住民票がない状態と日本の役所… 税法でいう「非居住者」でしょうか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2875.htm >日本の会社から収入を得てもいいものでしょうか… 収入を得ること自体を規制する法律はありません。 非居住者が日本国内で生じた所得として確定申告を行う限り、別に問題ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2010.htm >アフィリエイト等、インターネットを利用した仕事… ネットは全世界どこからでもアクセスできます。 「日本国内で生じた所得」と判断されるかどうかは、取引内容を個別に吟味することになるでしょう。 >国民保険や国民年金は払っておりません… そういうことは関係ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

oshiete753
質問者

お礼

丁寧で迅速な対応、ありがとうございました! 収入がある程度あるものの、 ふと「これは違法なのではないか」と思い質問させてもらいました。 違法でないとわかったので、とてもほっとしました。 これからは、おそらく納税の義務が出てくると思うので、 示していただいたURLを参考に色々と調べていきたいと思います。 また何かの際には、どうぞよろしくお願いします!