• ベストアンサー

海外での就労の際の住民票などについて

香港で1年以上就労することになりそうなんですが、現在独身で賃貸アパートに住んでいますが香港に行くとなったら引き払うつもりです。となると住民票はどこに移したらよいのでしょうか。単純に考えると香港に移すのがよいのでしょうが就労ビザなどでそんな事できるとも思えませんし、かといって日本の住居はなくなるのですから。実家の住所に転居したことにして住民票はそこにおいて香港にいったほうがよいのかなあなどと考えています。その間の税金や国民年金のこともありますし、独身フリーランスのかたがたはどうしてらっしゃるんでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6938
noname#6938
回答No.1

役所で、そのように言えば、 海外転出扱いにしてくれると思います。 もよりの役所に必要書類を問い合わせてみてください。 香港に住むという証明になるものや パスポートなどが必要だったかもしれません。 そうしておけば、 将来帰国したときには、転入手続きが普通にできます。 住んでもいないのに住民税を払うのは、もったいないのでは? 国民年金については、払わなくても大丈夫なはずですが、 「任意」で払うこともできるはずです。 将来のためというより、今の悲惨な日本の年金状況を改善するためにも、 ぜひ「任意」で払ったほうがいいのではないかと思います。

psypsy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

就労でなく 留学でも 転地療養でも 住民票は移せる筈です。 私は、ひどい骨折で障害者になってるのに、 障害者年金が日本ではでないというので、 そういうのがでる国に移住永住しようかと 考えてます。

psypsy
質問者

お礼

noname#118466
noname#118466
回答No.2

一年以上不在となるなら市役所で海外への転出手続きをすべきです。一月一日現在で海外居住者であれば前年度の住民税も免除されます。帰国時はパスポートで帰国日が証明されるので転入手続きが出来ます。いずれの場合も転出先、転入先の住所が必要です。詳しくは市役所でお調べください。

psypsy
質問者

お礼