• ベストアンサー

ビデオカード何を選べば?

初歩的な質問ですいません。 新しいにPCに買い替えようと思っています。しかし、予算が少ないため、パーツ類は極力安いものをと考えております。そこで、ビデオカードなのですが、どの程度の物を選べば良いかアドバイスお願いします。条件的には・・・・ 1 ゲームはしません。(3Dの描画性能は求めません。) 2 フォトショップを快適に使いたい。(なるべく発色の綺麗なものを) 3 DVDが1152×864で問題なく再生される。 以上です。予算は2万円が限界です。とりあえずGF4MX440SEぐらいを考えています。また、チップセット(i845GE)上の機能でも充分ということであれば、ビデオカードの購入は見送り、CPUのアップグレードをしたいと思います。ちなみに、買い換えを予定しているマシンの基本スペックは、 P4 2.66G・PC2700 DDR512MB・WinXP Home・M/B Gigabyte GA-8PE667Pro(i845PE)です。よろしくお願いします。

  • mano
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

発色の綺麗さを求めるならMATROX製のグラフィックボードを強く推奨します。 最新のパフィリアは3Dを売りにしていますが、それ以前のボードは3Dには弱いが2Dの発色の良さで定評があります。 MATROXに比べると他のメーカーのグラフィックボードはにじんだ印象があるほどです。 MATROX millennium G450 もしくは MATROX millennium G550 あたりでしたら予算の2万円に収まると思います。 画質を求めるのでしたらGeForce系はお勧めしません。 3D性能を優先しているため、2Dは綺麗ではありません。 いや、気にならない人には充分のレベルなんですが、本当の綺麗さを求めるのでしたらMATROXです。 ただ最初にも書きましたが3Dは本当に弱いです。

mano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゲームは全くといっていいほどやりませんので3D性能は度外視しています。フォトレタッチ(遊び程度)が主になりますので、発色がきれいというのは大変魅力的ですね。予算的にも範囲内で納まりそうなのはうれしいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

Pentium4ですかー。 それ以外なら「3Dlabs」の「OXYGEN GVX」シリーズがいいんだろうけど。 3Dlabsのボードは画像処理仕事には向いてる。ゲームは無理。 その一つ下「Wildcat VP560」というチップがあるけど実力は知らないし…。 http://www.3dlabs.com/product/wildcatvp/vp560/index.htm nVidiaだったら、「GeForce4」シリーズが汎用性高くていいのかな? nVidiaチップで画像処理用チップ「Quadro」シリーズで安めなのは↓ http://www.elsa-jp.co.jp/product/cv/synergy4550XGL/synergy4550xgl.htm CAD/CG用のボードなんでゲームとかには向かないけど、割り切れば結構いいかも。(ちょっと予算はオーバーしますが)

mano
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。えー、「OXYGEN」と「Quadro]調べてみました。すごくよさそうですね。欲しい!でも、3万円超は少しキツイかも?他のパーツと調整をはかって、購入を検討してみます。汎用性を考えるとやっぱりGeForce4ですか。Tiの安めの物も探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードの相性というのは・・・

     ビデオカードの相性というのは搭載されているチップの問題なのでしょうか?例えばI-O data の GA-GMX4/PCI は僕のPCでは動作保証されています。それではおなじGeforce2MX 400 のチップを積んでいるもの、例えばInnoVison tornado Geforce2MX 400を使えば動作するのでしょうか?  他のメーカーのビデオカードでちゃんと接続さえでき、なおかつ搭載チップが同じならば、どのメーカーのビデオカードでも動作するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオカードの交換がうまくいきません

    知人からPCグレードアップに伴い、グラフィックボードを譲り受けました。玄人志向の「RX1300PRO-A256H」なんですが、早速既設のビデオカードと交換したところ、認識されないのか電源をいれてもモニターの画面になにも表示されません。稼動確認は目の前でしたので、ボードに問題はないと思います。現在の構成は下記のとおりですが、どのような原因でどのような対策が必要でしょうか? OS        XP Pro マザーボード名 Gigabyte GA-8IPE1000-G v4 マザーボードチップセット i865PE CPU    Intel Celeron D 325, 2533 MHz (19 x 133) ビデオカード   nVIDIA GeForce2 MX/MX 400

  • ビデオカード(オンボード)のドライバを最新版にする方法

    ビデオカードのドライバを最新版にする方法を教えて下さい。 パソコンに詳しくなく、更に今までこういう作業をした事がありません・・。 自作PCで、ビデオカードがオンボードになっているマザーボードです。 マザーボード: GIGABYTE 型番 GA-8GE800 Pro 上記を使用している場合、どのようにビデオカードのドライバを最新版にすればいいのでしょうか? GIGABYTEのHPを見てみたのですが、どのページに書いてあるのか探せませんでした・・。

  • ビデオカードGeForceの性能について

    今回新しくPCを自作したのですが、その時に購入したビデオカードが「nVIDIA GeForce4 MX440」というものでした。今まで使用していたNECのPC(2年ほど前に購入)で画面のプロパティで確認したところ「nVIDIA GeForce2 MX/MX200」(オンボード)となっていたので単純に「2より4の方が性能は上だろう」と思ったのですが、同じ液晶ディスプレイにつないでも旧PCのほうがキレイなんです・・新PCの方は全体的にぼやけてて、細かい文字が少し見づらく、解像度も1280×1024までしかあげることができません(旧PCは2048×1536まで)。おまけにTV出力するとほとんど白黒状態でとても使い物になりません。nVIDIAのHPからドライバーをインストールしたり、ディスプレイメーカーのドライバーもインストールしたのですが良くなりません。そういうものなのでしょうか?何か原因のわかる方どうかご教授下さい、、 新PCは M/B:GIGABYTE GA-81PE1000 Pro(865PE) CPU:Celeron2.4G Mem:256M×2 OS:XP HOME です。よろしくお願い致します。

  • この構成に最適なビデオカードを教えて下さい

    2年くらい前にショップで買ったPCなのですが、グラフィックボードをパワーアップしたいのです。 PSUを全画面モードでも快適なくらいのスペックにできればと思います(ハイエンドとは言いません、ノーマルで) こちらの構成でグラボのみ変えるとしたら、どれくらいのものが載せられるでしょうか? OS       Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 プロセッサ  Intel (LGA775) Pentium4 530 リテールBOX (3.0G) メモリ    Prime DDR SDRAM PC3200 512MB 2つ挿してます マザーボード GIGABYTE GA-8I915P Pro ビデオカード GIGABYTE GV-RX60X128V (RADEON X600XT 128MB) マザーボードの相性のみ考えればいいでしょうか..動作保証調べようとしたのですが見つけられず。 予算は2~3万くらいで、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 今買うべきビデオカードは?

    パソコンを新しく組みなおしたのですが、ビデオカードだけ以前の古いものでして、至急買い換えたいと思っています。 新しいビデオカードにしたいのはPCゲームがしたいからなのですが、ご意見を頂きたく質問させていただきました。Geforce8800GT発売の時期ですがしばらくは品薄でしょうし、それまでの繋ぎという感じのモノを探しています。 用途:ゲーム(BFなどのFPS、FEARも将来的にやりたいけど…) 予算:2万前後 他条件:PCIExp16X、できればDirectX10対応、ゲームに強い?NVIDIAチップ 構成:Core2Duo6750、GA-P35-DS3R、DDR2-800 1GB*2 やはりGeforce8600GTSとか7900GSが妥当でしょうか?ちょっと予算オーバーしそうですけど

  • ビデオカードについて

    今、ビデオカードを増設するか悩んでおります。XPでGIGABYTEのGA-965G-DS3のオンボードで使用しております。PCでの主な使用はネット、動画を見たりDVDの編集などです。ゲームはやりません。いろいろ教えてください^-^

  • ビデオカードの選考方法について教えて下さい(素人質問ごめんなさい)

    先日購入したマザーボード(GIGABYTE GA-8PE667 ULTRA) 参考:http://tw.giga-byte.com/products/8pe667ultra.htm にモニタに出力する端子が無かったのでビデオカードを購入しなくては駄目な事に気付いたのですがどういった選び方をすればいいか、また、何をえらんでよいのか全く分かりません。どうか教えて下さい。 GIGABYTE 日本 http://www.gigabyte.co.jp/ GIGABYTE 日本サポートサイト http://www.gigabyte.co.jp/nippon/nsupport.htm ※自作PCに関してはド素人です。向上心はありますので解答よろしくお願いします。

  • ビデオカードの交換を考えてるのですが

    ビデオカードの交換を考えてるのですが PCの知識が無いので質問です。 ■質問 マザーボードのメモリスロットがDDR2専用のPCに、 メモリタイプがDDR3のビデオカードを搭載しても大丈夫なのでしょうか? GF9400GT → RD5770 に変更しようと考えてます。 メモリはDDR2 1GB×2 です。 ちなみに私のPCのマザーボードがDDR2専用でDDR3が認識できないかどうかは実はわかりません…w もしDDR2専用だったら…新しいビデオカードのメモリタイプがDDR3だったら、認識できないのかな? と不安に思い、質問させていただきました。

  • グラフィックカードの値段と性能について。

    I/ODATA製のグラフィックカードの値段と性能について質問があります。 上記製の『GA-GMX4/PCI』と『GA-GF420/PCI』なのですが GA-GMX4/PCIはGeForce2MX400 \19,800 GA-GF420/PCIはGeForce4MX420 \17,800 というGPUを積んでいるわけですが、ずばりどちらのほうの性能が上なの でしょうか? 値段だけを見たらGeForce2MX400を積んでいる方が高いので疑問に感じま した。GeForce4MXはGeForce2MXの後継種で3D機能的には上ですよね?こ れはGeForce4MX420を積んでいる方のコストパフォーマンスが優れている ということなのでしょうか? もうひとつ分からない事があるのですが、チップ名の最後の方にある『400 』とか『420』という数字は何を表しているのでしょうか? 複数質問してしまって申し訳ないのですがどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう