• ベストアンサー

ビデオカードGeForceの性能について

今回新しくPCを自作したのですが、その時に購入したビデオカードが「nVIDIA GeForce4 MX440」というものでした。今まで使用していたNECのPC(2年ほど前に購入)で画面のプロパティで確認したところ「nVIDIA GeForce2 MX/MX200」(オンボード)となっていたので単純に「2より4の方が性能は上だろう」と思ったのですが、同じ液晶ディスプレイにつないでも旧PCのほうがキレイなんです・・新PCの方は全体的にぼやけてて、細かい文字が少し見づらく、解像度も1280×1024までしかあげることができません(旧PCは2048×1536まで)。おまけにTV出力するとほとんど白黒状態でとても使い物になりません。nVIDIAのHPからドライバーをインストールしたり、ディスプレイメーカーのドライバーもインストールしたのですが良くなりません。そういうものなのでしょうか?何か原因のわかる方どうかご教授下さい、、 新PCは M/B:GIGABYTE GA-81PE1000 Pro(865PE) CPU:Celeron2.4G Mem:256M×2 OS:XP HOME です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは. r32-gts4さんがお使いのGeForce4MXですが, 2MXと大して代わりません. チップのアーキテクチャ?,つまり構造はほとんど 2MXと同じなので,マシンによっては2MXと認識される こともあります. いわば4MXは安いですが,非常に性能の低いものです. グラフィック機能がないマシンで,とりあえず 画面に映ればいいという人が買うぐらいの物です. 当然FF11などの3Dゲームには耐えられるものではありません. また,GeForce4MXシリーズは相性問題が出やすいと聞いたことがあります. できれば今のを売っぱらって,新しいものを買うことをお勧めします. 同じGeForce4ですがTiシリーズの方は性能が格段に上がります.3Dゲームにも十分耐えられますし. さらにGeForceではFXシリーズも出ていますが(GeForceFX5200~) これはDirect9というものに対応したものです. (これについては調べてみてください) ただし,FX5200はGeForce4MXがDirect9に対応した程度の 機能しかないのでお勧めできません. FXシリーズはそれ以上の数字のものにしておきましょう. 他のハードに特に問題はなさそうなので, 相性かチップの性能の問題のどちらかでしょう.

r32-gts4
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。やはりお金をケチったのが失敗ですね。お勧め頂いたものに交換したいと思います。

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

64M乗っているなら、その機種のほうが画面が大きくなるはずです。 初期不良の可能性が高いように思います。

r32-gts4
質問者

お礼

他のPCにつけても同じ結果だったので販売店と交渉してみます。大変お世話になりました。ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>解像度も1280×1024までしかあげることができません ビデオカードに載っているメモリー量制約の可能性があります。 MX200・MX400それぞれの搭載メモリーはいかほどですか。 またメーカー製ドライバーよりもnVIDIAのサイトから、いわゆる「デッドネーター版」を使ったほうが安定する場合が多いです。 >TV出力するとほとんど白黒状態 確認ですがS端子<->S端子のケーブルですよね。

r32-gts4
質問者

補足

御返事が遅くなってすみません。 >MX200・MX400それぞれの搭載メモリーはいかほどですか。 MX200が16MでMX400が64Mです。 >確認ですがS端子<->S端子のケーブルですよね。 そうです。すみませんが、よろしくお願い致します。

  • trumpet_0
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

可能性は二つ。 「相性」、「初期不良」 相性なら、どうしようもありません。ただ、本当に相性問題かどうかは調べるのにかなり手間取ります。 初期不良なら、さっさと交換してもらいましょう。ただ、初期不良かどうか調べるためにできれば別のパソコンで試してみるといいかもしれません。 ちなみに、私の環境ではドライバがちゃんと入っていない環境では文字が何となくぼやけます。 これを、ドライバをちゃんとインストールするときれいに表示されるようになりました。 性能は、どっちが上だったかよく覚えていませんが、今の症状はたぶんグラフィックカードの性能には関係ありませんよ。

r32-gts4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、「相性」、「初期不良」ですか、、ドライバは付属のCDからと、HPからダウンロードしてインストールしているので間違いないかと思いますので、別PCで試してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Geforceが使われない

    はじめにPCにあまり詳しくないのでご了承ください。 つい先日購入し、4日ほど前にPCが届きました。 購入したPCはALIENWARE x51というものです。 購入してから2日ほど前までは問題なく動作し、FPSなどのゲームも問題なく動作していました。 ですがその後突如画面がブラックアウトしすぐに回復するという現象が起こりました。 そのときはビックリしましたがすぐに直ったので何もしませんでした。 そして昨日同じような症状が連続で起こり、何をしたらよいのかわからなかったためとりあえず再起動したところ、ディスプレイの解像度が最低になり、デバイスマネージャを見るとGeforceのドライバにビックリマークがつき動作していませんでした。 ドライバをアンインストールして再インストールするなどしましたが変わりません。 OSの再インストールなどもし、ドライバも入れなおしたのですが変わりません。 NVIDIAのコントロールパネルを開こうとすると「NVIDIA GPUに接続されたディスプレイを使用していません。」と出てしまいます。 今回Geforce搭載のPCを扱うのは初めてです。 購入直後にこのような症状になってしまい混乱しています。 スペックは OS:windows Home premium CPU:core i7-4770 メモリ:8G NVIDIA Geforce GTX760ti ほかに必要な情報があれば補足します。

  • ビデオカードのドライバー

    NVIDIA Ti200を使用しているのですが、新しいもに交換をしようと思っております。 説明書には旧ドライバーを削除後にインストールするように書かれていますが、グラの入れ替えでドライバーを削除する場合は NVIDIA Windows 2000/XP Display Driver NVIDIA Display Driver と二つ追加と削除画面に存在しますが、二つとも削除して 新しいドライバーをインストールするのでしょうか? 宜しくお願い致します。 PC:DELL8200 グラ:NVIDIA G3 Ti200 新しく載せるカード:GA-6200A(PCI)

  • NVIDIA Geforce4 MX 440 真っ暗

    PC:SONY VAIO PCV-RX66 OS:WindowsXP SP3 グラフィックボード:NVIDIA Geforce4 MX 440 購入して7年経過しているPCですが、昨日あたりから操作中に 画面が真っ暗になってしまいます。システム自体は生きている ようなので、ショートカットキー等でシャットダウンは可能で す。再起動するとしばらくは使えるんですが、ほどなくするとまた 真っ暗になってしまいます。 ディスプレイドライバが壊れたかと考え、再インストールしま したが、症状は同じようです。真っ暗になるタイミングはまち まちで、Windows起動中に真っ暗になるケースもあります。 どうもハードかなと思っていますが。。。。 グラフィックボードを交換すべきでしょうか? それともディスプレイの問題でしょうか?

  • ビデオカード交換について

    初めまして。質問させていただきます。 先日、イーマシーンズのJ6456を購入しました。 ゲームもしますので、オンボードよりもビデオカードをつけた方がいいと言われ、Geforce7600GS(256MB)を購入し取り付けています(添付されていたROMよりドライバインスト済み) 現状、動作には特に問題はないのですが、旧ドライバの削除及びBIOSの設定を変更していない状態であります。 今のままではパフォーマンスを活かしきれていないと言われ、旧ドライバの削除とBIOSの設定をしたいのですが、方法がいまいち分かりません。 自分なりに調べて方法を思案しているのですが Advanced Chipset FeaturesにあるOnchip Device ControlをDisableにしようと何度かやってみましたが、現在の設定である128MBから変更することができません。 また「プログラムの追加と削除」にはNVIDIA Driversという項目があり、変更をクリックすると「ディスプレイを含むすべてのNVIDIAドライバを除去する」、「ディスプレイ以外のすべてのNVIDIAドライバを削除する」、「以下のアイテムだけ削除する(1.NVIDIA Display Driver 2.NVIDIA Ethernet Driver components 3.NVIDIA nForce System Management Driver) とあります。 そこで私が現在考えている方法は 1.以下のアイテムだけ削除する、の項目にあるNVIDIA Display Driverのみを削除する 2.削除した後にBIOSのAdvanced Chipset FeaturesにあるOnchip Device ControlをDisableに変更する。 の2点です。 この方法に間違いはないでしょうか? 失敗が怖く自信が持てない為、作業には踏み切れません。 また、ドライバを削除する場合はセーフモードで削除した方がよいでしょうか? なお、ファイル名を指定して実行、で「dxdiag」をしてみると Chip type: GeForce 7600 GS と表示されています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ビデオカードの2枚差しトラブル

    オークションでビデオカードを購入したのですが、画面が映らなくて困っています。 現在の構成は、 OS:WindowsXP SP3 マザーボード:P35T-A ビデオカード:nVidia Geforce7600GS (PCIExpress) 購入したカードは、 Inno3D Tornado GeForce MX4000 (PCI) です。 それぞれ単体ではちゃんと動作をする(DVI-D D-SUBとも正常に出力される)のですが、ビデオカードを2枚差しにして4画面出力にしようとしても上手く作動しないようです。 具体的には、 [ケース1] (1)PCIeスロットにGeforce7600GSを一枚差しにして7600GS用のドライバをインストール。 (2)PCIスロットにGeforceMX4000を追加してMX4000用のドライバをインストール。 (3)XP起動ロゴのあとブルースクリーン。 [ケース2] (1)MX4000を一枚差しにしてドライバをインストール。 (2)7600GSを追加してドライバをインストール。 (3)7600GSから出力された画面だけは映るが、MX4000は認識されない。 (4)デバイスマネージャのMX4000のところには、黄色のビックリマークが表示され、「プロパティ」のリソースタブには、 「このデバイスにエラーがあるため、現在リソースを使用していません」 と、表示されています。 購入したカードが古すぎたのかもしれませんし、相性の問題もあるのかもしれません。 何かアドバイスをもらえれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカード

    只今、 自作のP4機にdebian3.0"Woody"を新規に インストールしようとしているのですが、 どうもビデオカードが認識されていないみたいで、 XWindowが立ち上がりません。 ビデオカードはnVIDIAのGeForce2MX-400です。 ドライバもnVIDIAのHPからダウンロードし、 debian上でコンパイルしたのですが、 どうもエラーがでるみたいです。 なぜでしょか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? 又、他のビデオカードで実際に動作されているようでしたら、 ビデオカードと簡単な設定方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • NVIDIA GeForce 8600M GSの最新ドライバ

    本日、ノートPCを購入しました。(デフォルトはVistaHomePremium) XPProも別途購入し、グラボのドライバをダウンロード、インストール したいのですが、NVIDIA GeForce 8600M GSに対応するドライバが NVIDIAサイトからダウンロードできません。 どこに上記グラボに対応する最新のドライバがあるのでしょうか?

  • ビデオカード(GeForce FX 5500)がdxdiagやデバイス

    ビデオカード(GeForce FX 5500)がdxdiagやデバイスマネージャで調べても 標準VGA グラフィック アタプターと出てきます。 ドライバーを http://www.nvidia.co.jp/Download/Scan.aspx?lang=jp で調べて見たら 現在インストールされているドライバ 最新のドライバ情報 製品 W VGA OtBbN A_v^[  16.38 PCは、現在最新のGPUドライバがインストールされています。現時点で、ドライバを更新する必要はありません と、でてきます。 どうやったらGeForce FX 5500と出せるのでしょうか?

  • NVIDIA GeForce2Mxのドライバ

    windows2000対応のNVIDIA GeForce2Mxのドライバってないでしょうか?NVIDIAのホームページを見たのですが英語がわからず探しきれません。どなたかドライバの所在を教えてください。お願いします。

  • GeForce2 MXのドライバーを探しております。

    NVIDIA GeForce2 MX on motherboardの ドライバーを探しております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう