• ベストアンサー

ビデオカードGeForceの性能について

今回新しくPCを自作したのですが、その時に購入したビデオカードが「nVIDIA GeForce4 MX440」というものでした。今まで使用していたNECのPC(2年ほど前に購入)で画面のプロパティで確認したところ「nVIDIA GeForce2 MX/MX200」(オンボード)となっていたので単純に「2より4の方が性能は上だろう」と思ったのですが、同じ液晶ディスプレイにつないでも旧PCのほうがキレイなんです・・新PCの方は全体的にぼやけてて、細かい文字が少し見づらく、解像度も1280×1024までしかあげることができません(旧PCは2048×1536まで)。おまけにTV出力するとほとんど白黒状態でとても使い物になりません。nVIDIAのHPからドライバーをインストールしたり、ディスプレイメーカーのドライバーもインストールしたのですが良くなりません。そういうものなのでしょうか?何か原因のわかる方どうかご教授下さい、、 新PCは M/B:GIGABYTE GA-81PE1000 Pro(865PE) CPU:Celeron2.4G Mem:256M×2 OS:XP HOME です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは. r32-gts4さんがお使いのGeForce4MXですが, 2MXと大して代わりません. チップのアーキテクチャ?,つまり構造はほとんど 2MXと同じなので,マシンによっては2MXと認識される こともあります. いわば4MXは安いですが,非常に性能の低いものです. グラフィック機能がないマシンで,とりあえず 画面に映ればいいという人が買うぐらいの物です. 当然FF11などの3Dゲームには耐えられるものではありません. また,GeForce4MXシリーズは相性問題が出やすいと聞いたことがあります. できれば今のを売っぱらって,新しいものを買うことをお勧めします. 同じGeForce4ですがTiシリーズの方は性能が格段に上がります.3Dゲームにも十分耐えられますし. さらにGeForceではFXシリーズも出ていますが(GeForceFX5200~) これはDirect9というものに対応したものです. (これについては調べてみてください) ただし,FX5200はGeForce4MXがDirect9に対応した程度の 機能しかないのでお勧めできません. FXシリーズはそれ以上の数字のものにしておきましょう. 他のハードに特に問題はなさそうなので, 相性かチップの性能の問題のどちらかでしょう.

r32-gts4
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。やはりお金をケチったのが失敗ですね。お勧め頂いたものに交換したいと思います。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.4

64M乗っているなら、その機種のほうが画面が大きくなるはずです。 初期不良の可能性が高いように思います。

r32-gts4
質問者

お礼

他のPCにつけても同じ結果だったので販売店と交渉してみます。大変お世話になりました。ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.2

>解像度も1280×1024までしかあげることができません ビデオカードに載っているメモリー量制約の可能性があります。 MX200・MX400それぞれの搭載メモリーはいかほどですか。 またメーカー製ドライバーよりもnVIDIAのサイトから、いわゆる「デッドネーター版」を使ったほうが安定する場合が多いです。 >TV出力するとほとんど白黒状態 確認ですがS端子<->S端子のケーブルですよね。

r32-gts4
質問者

補足

御返事が遅くなってすみません。 >MX200・MX400それぞれの搭載メモリーはいかほどですか。 MX200が16MでMX400が64Mです。 >確認ですがS端子<->S端子のケーブルですよね。 そうです。すみませんが、よろしくお願い致します。

• trumpet_0
回答No.1

可能性は二つ。 「相性」、「初期不良」 相性なら、どうしようもありません。ただ、本当に相性問題かどうかは調べるのにかなり手間取ります。 初期不良なら、さっさと交換してもらいましょう。ただ、初期不良かどうか調べるためにできれば別のパソコンで試してみるといいかもしれません。 ちなみに、私の環境ではドライバがちゃんと入っていない環境では文字が何となくぼやけます。 これを、ドライバをちゃんとインストールするときれいに表示されるようになりました。 性能は、どっちが上だったかよく覚えていませんが、今の症状はたぶんグラフィックカードの性能には関係ありませんよ。

r32-gts4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、「相性」、「初期不良」ですか、、ドライバは付属のCDからと、HPからダウンロードしてインストールしているので間違いないかと思いますので、別PCで試してみます。ありがとうございました!