• 締切済み

ビデオカードの交換を考えてるのですが

ビデオカードの交換を考えてるのですが PCの知識が無いので質問です。 ■質問 マザーボードのメモリスロットがDDR2専用のPCに、 メモリタイプがDDR3のビデオカードを搭載しても大丈夫なのでしょうか? GF9400GT → RD5770 に変更しようと考えてます。 メモリはDDR2 1GB×2 です。 ちなみに私のPCのマザーボードがDDR2専用でDDR3が認識できないかどうかは実はわかりません…w もしDDR2専用だったら…新しいビデオカードのメモリタイプがDDR3だったら、認識できないのかな? と不安に思い、質問させていただきました。

  • na-ca
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

マザーボードのメモリ規格とグラフィックボードのメモリ規格は関係ないので大丈夫です。 9400GTはTDP50Wですが、5770は108Wあります。 なので、電源に注意したほうがいいですが、まあ5770でも消費電力はそれほど大きいわけじゃないので 電源は400Wもあれば十分だと思います。 もし5770に交換してPCを起動後もしくがゲームなどを起動後にブルースクリーンになるようでしたら電源を疑ってください。 あと、GeForce系からRadeon系に交換する場合は、古いドライバを綺麗に削除してからインストールすることをお勧めします。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071102047/ http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/#spell

na-ca
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 質問事項以外にも不安点を指摘していただき非常にありがたいです^^ 質問に記入した5770ですが、間違えてました^^; 変更予定のビデオカードは40wの5570でした;; ドライバをアンインストール…教えてもらってなければしてなかったかもです; ありがとうございました^^

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.1

ビデオカードのメモリでGDDR3です。 ビデオカードのメモリはマザーボードのDDR2とは関係ないので気にしないでいいですよ。 わかりにくいかもしれませんがマザーに直接挿すメモリはマザー規格に合っているものを使用しなくてはいけませんが、ビデオカードのメモリはビデオカード専用なので直接マザーのメモリとは関係ないので大丈夫です。 あと最新のビデオカードにはGDDR5という非常に早いメモリも使用していますよ。 もしna-caさんがいっていることが本当ならそのGDDR5を使用できるPCは存在しないことになってしまいます^^

na-ca
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 不安が解消できました^^

関連するQ&A

  • ビデオカードの交換

    新しくビデオカードを購入しようと思っています。 色々な商品を見比べていたのですが、スペックの VRAM に DDR とか DDR2 といった表記があるのです。 メモリにも同様の表示があり、追加メモリを購入する際、マザーボードの対応している製品を探すため DDR のメモリを探した覚えがあります。 そこで質問があります、ビデオカードのDDRもマザーボードに合わせる必要があるのでしょうか? 今現在はオンボードで Intel(R) 82865G Graphics Controller を使用しているためメインメモリから96MB共有しているようです。 マザーボード ASUS P4G800-V メモリスロット DDR DIMM x4 (64bit 184pin) 新しいビデオカードはスロットに CPI と AGP8x があるのですが、CPIex は無く、 AGP8x に対応したものだと商品が多い様なので、こちらで VRAM 256 ぐらいの物を探しています。 急いではおりません、お暇なときに回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードを替えたらベンチが下がった

    ビデオカードをGF8300GSからGF8800GT(256M)に変えたら モンハンのベンチテストが400くらいになったんですけど GF8800GTてこれくらいの性能なのでしょうか? 他のスペックは下記のとおりです。 CPU Athlon64x2 4200+ メモリ DDR2 1G*2

  • ビデオカードと電源容量について?

    初心者ですがお願いします。 今現在、GF8600GTと言うビデオカード(VRAM256)でPCゲームを遊んでいるのですが、これをGF9600GT(VRAM512)に交換して快適に遊ぼうと思っていたのですが、ビデオカードの消費電力の事を初めて知り何でもかんでも付けれないを知りました! 今使用しているPCは、中くらいのケースで(ミドルクラス?)電源は420ワットです! 他の仕様は、メモリがPC6400 2G、CPU Core2Duo E4600、マザーボードが、インテルG31Expressとなっております! 私のPCは、GF9600GT512VRAMに交換できるでしょうか? PCゲーム、クライシスが遊びたいです! よろしくお願い致します。

  • ビデオカードの交換

    当方のPCのスペックは CPUがQX6700 マザーボードがP5B ビデオカードが 7950GT メモリが4GB 電源が500W OSがWin7 64bit で4年ぐらい前に購入しました こんど軽いPCゲームをしたいと考えています そこでカードの交換をしたいと思っています お勧めのカードを教えてください

  • ビデオカード

    Dimension8300を使用していますが。 ビデオカードを交換したくいろいろ過去の質問を読み漁ってましたが ビデオカードの備考にメモリDDR、DDR2とか書いてあるんですが PC本体のメモリのDDRにあわせて、ビデオカードのDDRと書いて あるものしか使えないんでしょうか。

  • シムズ3が遊べるビデオカード

    シムズ3を買ったのですが、ビデオカードが悪いという表示が出て、街を選択する画面から動けなくなりました。 パソコンはNECのPC-VL370AD(PC-VL350AD)というやつで、OSはXPで、CPUはceleronの2.66ghz、メモリは拡張して1G、ビデオカードはIntel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Familyというやつです。 PCの説明書を読むとpciスロットしかないみたいなので、pci対応NVIDIA GeForce 9400 GTというチップを搭載した、玄人志向のGF9400GT-LP1GH/HS(http://kakaku.com/spec/K0000027605/)というビデオカードを買おうかと思ったんですが、自分のパソコンに対応しているのかがよく分かりません。 このビデオカードはPC-VL370ADに対応してるんでしょうか? あとこれを入れたらシムズ3は遊べるんでしょうか?(シムズ3の説明書にはnvidia GeForce 9400は対応していると書いてあります) よろしくおねがいします。

  • ビデオカードの交換について

    ビデオカードを交換したいと思うのですがわからない事が多く、迷っています。 現在の構成は以下の通りです。 CPU:Intel Pentium4 630 メモリ:512MBx4(2GB) ビデオカード:InnoVISION Tornado 6800GT 256MB DDR PCI-E 電源:EVERGREEN SilentKing4 400W LW-6400H-4 そこでビデオカードを現在のものから ・ELSA GLADIAC 979GS 256MB ・GARAXY GF P79GS-Z/256D3 ・Leadtek WinFast PX7900GS TDH 256MB 以上の3つのどれかにしてみたいと思うのですが 消費電力等は大丈夫そうなのかというのと電源?のピン等が合うのか、といのがよくわかりません。 また、これ以外にもこれなら大丈夫というようなカードがあれば教えて頂けるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • ビデオカードの増設 将来的に

    現在、以下URLのブランドPCを購入予定なのですが、 http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=525&v18=0&v19=0 将来的にビデオカードを、GF7900GTに変える予定なのですが、この購入予定のPCは、GF7900GTに電源等着いて行けるのでしょうか? もう一つ、購入予定のPCに、メモリを2Gに増設、ビデオカードをGF7900GTに増設したら、FEARなどは快適にプレイ出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ビデオカードを購入するにあたってわからないこと

    ビデオカードを増設することにしたんですが、 知識が全くないので助けていただけませんか。 1.カードのスペックの見方について  ゲームの推奨環境でよく「~(製品名)以上を推奨」とありますが  カードの性能は「メモリ」や「メモリ帯域幅」など  様々な項目に分けて書かれています。  例)http://www.nvidia.co.jp/page/geforce_7600.html  この中で主にどの項目に注目すればいいのでしょうか。 2.DDRについて  DDR2やDDR3、GDDR3などの規格があるようですが、  自分のPCがどれに向いているか調べる方法はありますか? 3.ファン用の電源について  カードのファン用電源というのはPCのタワー内で解決できるのか、  またはコンセントを別に用意する形になるのかどちらでしょうか。    あと、「カードの要求電力+PCが普段から使ってる電力」が  PC電源の持つW数内に納まればいいんですよね?  この「PCが普段から使ってる電力」はどうやって調べられますか。 4.2スロット占有タイプについて  うちのPCはPCI-Expressが全部で2スロットしかないんですが、  「2スロットを占有してしまうタイプのカードを付けると  後で地デジチューナーが付けられないので注意」  と書かれている記事を見ました。  2スロットしかない方はどうお考えでしょうか。  やはり1スロットで済むタイプの方がおすすめですか? 長い上に伝わりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • Macのビデオカード

    Macのビデオカードについてなのですが、GF8800GTやHD3870などの 高めのDirectX用ビデオカードを搭載したモデルがあるのですが、 MacでDirectXをバリバリ活用するシーンがあるのですか? これらのVGAってOpenGLの性能はそれなりだと思ってたのですが、 その認識がそもそもおかしいのでしょうか? それともWindows併用を前提とした選択肢としてなのか、 GPGPUに使うといった目的があるのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac