• ベストアンサー

PCの強制再起動

デスクトップPCの購入後、外付けタイプのハードディスクをUSB接続した際、「新しいハードウェアの検索ウィザード」の項目が現れ、BIOSに関してのインストール項目が表示され、インストールを選択した直後、強制再起動の繰り返し状態となりました。再起動までの時間は起動後1分位で、デスクトップ画面でしばらくするとブルーバック?画面となり、直後に再起動となってしまいます。ブルーバックの文字はすぐ再起動となってしまうため、確認することが出来ません。 ○それまでにあったこと・確認したこととして以下に記します。 ・PC起動前後に外付けHDDを接続しても認識されないことが度々ありました(挿した状態で起動すると起動画面に行かないことがあった)。 ・ウィザードをキャンセルしていたときは問題なくインターネット接続等できました。 ・デバイスマネージャの「SCSIとRAIDコントローラ」の「ST3WOLF SCSI Controller」が1つだけ「!」マークがついていました(2つ表示)。 ○PC動作スペックを以下に記載します。 ・インテル; Core2 Duo E8400 (デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ6MB) ・マザボ; G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード ・Windows; XP Home Edition 搭載 BIOSやCMOSのクリアについて記載を見かけますが、どのように対処したらよいのか分からずじまいです・・・ 皆様のご助言、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83348
回答No.4

ANo2です。 なんらかの形でBIOSの初期値設定はあるのではないでしょうか。 それから・・・ >その際、今あるBIOSの設定は覚えておいたほうがよいのでしょうか? 全ての項目を覚えるのムリですし勘違いも有ります。 心配なのはIDEやAHCIのあたりです。 デジカメや携帯カメラでBIOSの記念写真を撮ってください。

jimumori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードのボタン電池の取り外しをし、PCを起動することで強制再起動からは抜け出すことが出来ました。 BIOSの設定をした後も問題なく通常起動致しました。

その他の回答 (4)

• shakataku
回答No.5

とりあえず ST3WOLF SCSI Controller」が1つだけ「!」マーク 外付けHDの中身(SATAのHD)がこれなのでしょうから ドライバ当て直さなきゃだめですよね もしくはUSBの挿す場所を変えてみるとか 変えると再認識するのでその時に正しいドライバが入る可能性もあります

jimumori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けのHDDの接続は、PC起動後に接続はできるものの、つけた状態ではウィンドウズ起動の(ようこそ)画面までしかいかず、その先には進展しませんでした。他のUSBポートにさしても同様の結果となりました。

• shakataku
回答No.3

USB端子とか接続時のトラブルはないのでしょうか

jimumori
質問者

補足

PC側のUSBポートはマウス、キーボードでは問題なく認識しています。 接続した外付けHDDのUSB端子は別のPCで問題なく動作することを確認しています。

回答No.2

>BIOSやCMOSのクリアについて記載を見かけますが、どのように対処したらよいのか分からずじまいです・・・ BIOSはDefault(デフォルト)設定があるのでそれを選択してください。 CMOSクリアはマザーボードにはまっているボタン電池を抜いてしばらく置いて完全放電させてください。

jimumori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >BIOSはDefault(デフォルト)設定があるのでそれを選択してください。 デフォルトの設定で「LOAD BIOS DEFAULT」なるものがみつかりませんでした・・・ >CMOSクリアはマザーボードにはまっているボタン電池を抜いてしばらく置いて完全放電させてください。 やはり電池抜きをしたほうがいいのかな・・・その際、今あるBIOSの設定は覚えておいたほうがよいのでしょうか?

• kazzs
回答No.1

外付けHDDの故障かもしれません。 外付けHDDを接続しなければどうなりますか?

jimumori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外付けHDDは別のPC(デスクトップ・ノートパソコン)で起動できることは確認しています。 また、問題のPCは外付けをつけていない状態でも強制再起動の状態になってしまっています。