• ベストアンサー

PCが勝手に再起動する。

こんにちは。皆さんのご意見をお聞かせください。 SonyのVaio PCV-W102を使っています。 電源をオンにしてロゴ~WinXPの画面、そしてログインを経て、デスクトップの画面になるのですが、この時点で必ず『再起動』になってしまうんです。 BIOSなどはいじった事は無いですし、外付けで付けているハードと言えばプリンタくらい。 これはPC自体が何かトラブルを抱えてるのでしょうか? ちなみに一度再起動すると、その後は問題なく作動するのですが…。 皆さんの知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.4

前回は失礼しました。外付けはHDDとプリンタと思っていたんですが、プリンタだけでしたね。  それでも一応、プリンタケーブルを外して起動させてみてください。それでもだめな場合は、蛸足配線はしていないということだから、原因が絞られてきます。  それで怪しいのは、 1 電源部 2 内臓のHDD 3 システム障害  1・2については、業者に頼んだ方がいいでしょう。自作できる人であれば、たいした作業ではないですけどね。  もし、3であればリカバリになると思います。今の状態では何もできないわけですから、思い切ってリカバリした方がいいかもしれません。それは無料でできますからねぇ。

mamnen
質問者

補足

再回答、ありがとうございました。 ご指摘の、1と2でしたら、一人での修復はほとんど不可能ですね、情けないことなんですが…。 友人にも尋ねてみたのですが、システム障害だとすると、リカバリーが近道と指摘されました。 皆さんのご意見・ご指摘をしっかり吟味して対策を立てたいと思います。

その他の回答 (3)

• SL-Blue
回答No.3

参考にしてみてください。 再起動が行われ修復作業が出来ない場合 http://osirase.nava21.co.jp/tmp/blaster/saikidou/saikidou.htm なぜWindowsが再起動させられるのか?――「Blaster」ワームの謎を解く http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20030813/2/

参考URL:
http://osirase.nava21.co.jp/tmp/blaster/saikidou/saikidou.htm
mamnen
質問者

補足

貴重なサイトのご紹介、ありがとうございます。 是非、参考に対処したいと思います。

• minazo
回答No.2

>電源をオンにしてロゴ~WinXPの画面、そしてログインを経て、デスクトップの画面になるのですが、この時点で必ず『再起動』になってしまうんです。  ということは、たぶんblaster系じゃないでしょう。再起動のタイミングがあまりにも早すぎます。私は外付けのHDDが怪しいと思っています。それか電源のトラブルか。  それでHDDを外して起動させたらどうなりますか?または蛸足配線になったりしていませんか?

mamnen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 配線に関しましては、自分自身でPCを『常に使うもの』と思っておりますので、コンセントから直接引いています。 外付けはプリンタのみですので、これも関係ないと思われます。 最後の電源関係のトラブルなら…こうなったら個人での修復は不可能でしょうか?

• cho3v
回答No.1

ウィルスにやられているのではありませんか? blaster系のヤツだとおもいますが・・・ 以下のサイトは代表的なものです。 他にも探せばあるとおもいますが、参考まで。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MSBLAST.A
mamnen
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 さっそくご指摘のありましたURLから処置を施してみたのですが、どうやらウィルスには感染しているようではないみたいなんです。