• ベストアンサー

野球 投手

僕は中学で投手をしています。 ですが、投げたボールが低くなり ワンバウンドしてしまいがちです。 この原因は何だと考えられますか? 教えてください。

• good4
  • お礼率2% (2/73)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orbital19
回答No.3

体が突っ込んでるとか言われませんか? 高校野球とか見てると胸が張れてない人はだいたいあなたと同じです。 リリース以前に胸を張るようにしましょう。

その他の回答 (2)

• 3shin0
回答No.2

フォームを見ていないので分からないのですが、手先でコントロールしていませんか?  テークバックは肘から肩のラインまで上げて、肘の角度は80~90度、グラブを巻き込むと同時に肩甲骨を外捻します。難しい表現ですが、羽をくっつけるような感覚です。そこから、腰の回転と、肩甲骨の外捻を利用して腕が勝手に出てきます。腕は振るものではなく、下半身、肩の外捻といった部分が働けば、腕は肘から出てリリースされます。 もう一つの原因は、指の掛かりが無いのが原因かもしれません、しっかり中指、一指し指で球を弾いていますか? 回転数が低ければ、球がホームにたどり着くまで、カーブのように落ちてしまいます。リリースの瞬間まで脱力させる事が大切ですよ。 リリースポイントが一定じゃないかもしれません、キャッチボールをするときに、どこでリリースしたらどこに飛んで行ったか覚えることも大切です。リリースはできるだけ前にしてください 頑張ってエースを目指してください。

• kiwa67
回答No.1

一応、上手投げ(下手投げではない)と仮定すると 投げたボールが低くなる => タマ離れが遅い => ボールの握りがつよい と考えられます。 その他の原因として、投げるときに頭がぶれるからタマが思った ところに行かない、この場合、足腰の強化が有効です。