• 締切済み

駅員の仕事に就く前と就いた後

大学4年、就職活動中(男子学生)の者です。 駅員の方にお聞きします。 1、駅員の仕事に就きたいと思った理由は何ですか? 2、なぜ、運転士や車掌の仕事に就きたいとは思わなかったのですか?運転士や車掌より駅員が良いと思った理由を教えて下さい。 3、学生時代に何に取り組んできましたか?そして、その経験が駅員の仕事でどのように発揮されていますか? 4、先輩の職員の方から「将来は運転士や車掌になった方がいいよ」など言われることはありますか?退職するまで駅員の仕事に就いているのが普通なのですか? 5、駅員の仕事に就くと何か資格を取らなくてはならないのでしょうか?勉強が義務付けられるのでしょうか? 6、異動はどのくらいなのでしょうか? 7、仕事に就いて「忙しい」「辛い」と感じる時はいつ、どんな時ですか? 8、仕事に就いて「駅員の仕事に就いて良かったな」と感じる時はどんな時ですか? 9、週休2日制が基本ですか?休日は何をされていますか? 10、長期休暇はありますか?あるとしたらどのくらいですか? 11、一日のスケジュールを教えて下さい(細かくても大体でも構いません)。 12、その他、駅員に関すること、駅員になるためにこれはしておくと良いなどありましたら教えて下さい。 現役の駅員の方だけでなく、駅員の仕事内容に詳しい方からのご回答、こんな噂もある、などのご回答も大歓迎です。

みんなの回答

• toko-fun
回答No.2

こんにちは 鉄道員のサイトを運営しております。 駅員の仕事は魅力的ですよ。 http://www.xn--gwr569kuhb.com/archives/cat_10040701.html 鉄道員の皆様にアンケートをとったので、参考にしてください。 やりがいや魅力は、以下でした。 1位 人とのふれあい 2位 お客様に喜んでいただいたとき 3位 駅員の仕事そのもの ・・・ 接客業かつ、地域や社会に貢献できる。なおかつ鉄道の顔ですからね。 やりがいも大きいと思います。

参考URL:
http://www.xn--gwr569kuhb.com/
回答No.1

どこの電鉄会社を志望されているかは分かりませんが、大卒を駅務掛で採用する会社は少ないと思います。多くの会社は幹部候補生として採用するはずです。鉄道設備の管財や新規線路用地買収を代表とする各種の業務に当たる者としての採用のはずです。新規事業・付帯事業の担当も多いはずです。 駅員が一番辛いと思うのは列車の運行が乱れて乗客に詰め寄られる時か、列車に轢断された人体や動物を取り除く作業に当たる時だと思います。 勤務体系は1日フルに拘束されて翌日明番を2回行って1日休みの5日周期の勤務が普通だと思ってください。会社によって違いますがこの勤務に対応する覚悟が無いと駅員は務まりません。 定年まで駅務掛を続けることは無いと思ってください。

okismylife
質問者

お礼

ご回答あじがとうございました。