• ベストアンサー

駅員さんについて

電車が到着しているときに駅員さんが放送しますよね その時に駅員さんは車掌さん側を向いてしゃべるのでしょうか? それとも運転手さん側を向いてしゃべるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

こんばんは。 そうですね。敢えてどちらかだけを向いたまま放送をされることは無いと思いますね。 ホーム上の安全確認の点では、列車の進行方向と逆方向どちら側にも注意を払う必要がありますので。 だいたい、2、3秒間隔で前を見て、後を見て、また前を見て・・・のように注意を払っている方が多い気がします。 ただ、ホーム上の電光掲示板を確認しながら方法をしたりする際は、駅員さんもどちらか一方だけを向いたままになることはあるようです。

その他の回答 (1)

• SPS-
回答No.2

度々失礼いたします。No.1で回答した者です。 回答文に誤字がありましたので訂正します。 誤:ホーム上の電光掲示板を確認しながら方法をしたりする際は 正:ホーム上の電光掲示板を確認しながら放送をしたりする際は 訂正させていただきます。大変失礼致しました。