• ベストアンサー

カメラ(一眼レフ)の使い方について

よく空や自然の写真を撮るのが好きで、 最近、一眼レフ(ニ●ンのDシリーズ)を購入したのですが 説明書を見てもいまいちピンときません(汗) とりあえず、「A」モードで慣れて、 今は「M」「P」を練習中です。 ただ、室内など暗いところで写真を撮る際に どう設定してもシャッタースピードがすごぃ遅くてブレたり、 それを直そうとすると真っ暗な写真になってしまいます。 できればフラッシュを使いたくないのですが、 その場合はどのモードでどのような設定をするべきなのでしょうか? (暗いと言っても色々な場合があると思いますが…) 説明が下手で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.3

Aモードで絞りを開放にし感度設定を最高感度に それでもブレる場合は、  開放値の明るいレンズを使用する。  焦点距離がより短いレンズを使用する。  被写体が動いていない時に撮影する。  カメラをブレないように固定する。

GtoE
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます!!! 試してみます♪

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

室内等の暗い場所での撮影では、補助光(フラッシュ等)を使わない限り、「シャッタースピードがすごぃ遅くてブレたり、それを直そうとすると真っ暗な写真になってしまいます。」と言う事は避けられません。 これはフィルムカメラの頃からの宿命です。 デジタルの場合、感度調整機能がありますが、画像が荒れます。

GtoE
質問者

お礼

やっぱりそうなのですか…(泣) ありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

フラッシュを使ってバウンス撮影 または三脚を使ってタイム露光 補助光源を使うという手もあります コントラストが強いときは暗い部分だけ補助光を当てるなど

GtoE
質問者

お礼

そういう手があるのですか!! ありがとうございます。 試してみたいと思います♪

• baonhieu
回答No.1

(外でも便利なカーボン)三脚,リモートコード,リモコンを買うべきでないでしょうか。

GtoE
質問者

お礼

検討してみます。ありがとうございます!!