• ベストアンサー

つくし・のびろのレシピ

春になり桜も満開! 春になるともう1つ楽しみがあるのです。 自分は田舎育ちなもので毎年この時期になると、ののひろ(のびろ)とつくしを取ってきては酒の肴ににして頂いています。 つくしは油で炒め醤油、みりんで味を付け、ののひろ(のびろ)は味噌漬け、醤油漬けで食べています。 その他に美味しい食べ方が無いかな? と思っているのですがどなたか知っている方いたら教えて頂けますか。 田舎なもので沢山捕れます、この時期ならではの物なので試してみたいと思い投稿してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.1

つくしは、お吸い物にします。 玉子とじや、炒めて、塩こしょうも美味しいですね。 お浸しもしました。 ののひろ(のびろ) って、言うんですね。 うちでは、ノビルと言います。 根っこの部分を剥いて、軽くゆでて カラシ酢みそを付けて、が定番です。 葉の部分も軽くゆでて、 食べやすい長さに切り水気を絞って 塩昆布と和えたりします。 今シーズンだけの、美味しい贅沢ですね(^^)

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 自分の田舎(栃木県)では、ノビルをののひろ、つくしをつくしん坊と呼んでます。 昨日も採って来ましたよ^^ 卵とじ、お吸い物、お浸し、やってみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの辺りはは“のびる”ですね。 てんぷらがおいしいですね。 つくしは佃煮にするとおいしいです。 胡麻和えとかもおいしいですね。

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 やはり、”のびる”が標準語みたいですね^^ ”ののひろ”と言ってる栃木はやっぱり田舎なんですね~~~^^; でもこの自然の恵みありがたく思っております! ”栃木”良いところですよ~~~! 天麩羅、は良いみたいですね! 今度やってみようと思います。 つくしの佃煮も、作り方分からないですが、母親なら知っているかもしれませんので、作ってみようと思います。 胡麻和えはほうれん草とかでよく作りますので、試してみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.4

のびる、実は塩を振って網焼きにすると美味しいんですよ。 とくに茎というか葉の部分。ちょっと硬いですけど。 あと、とりあえずニラを使う料理はのびるで代用すると美味しいですね。 ニラレバ炒めとかチジミとか。

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 今度バーベキューをする予定があるので網焼き、試してみようと思います。 ニラの代わりにするのも良いアイデアですね^^ 自分はチジミが好きなので、今度やってみます。 ご回答ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.3

ノビルですね。 ノビルは酢味噌和え、てんぷらがおいしいです。 ツクシは卵とじ、てんぷらもいいですよ。 塩をかけていただきます。 ツクシは3月初めに、ノビルとセリは来週採りに行きます(^^)

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 ののひろって言うのは、栃木だけですかね^^ 天麩羅は美味しそうですね^^ 塩で食べるのなんかなかなか通ですね! もしかして関西の方ですか? セリもありますね!  わらび、ぜんまい、たらぼ(たらの芽)、しらきの芽、これからは沢山ありますね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2
kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 沢山のレシピありがとうございます。 昨日も採ってきたので色々試してみようと思います。 ただ、つくしの袴(へた)取りが面倒なんですよね^^ 家では採ってくるのが自分で、へた取りは母親に任せております^^ ご回答ありがとうございます。