• ベストアンサー

つくし・のびろのレシピ

春になり桜も満開! 春になるともう1つ楽しみがあるのです。 自分は田舎育ちなもので毎年この時期になると、ののひろ(のびろ)とつくしを取ってきては酒の肴ににして頂いています。 つくしは油で炒め醤油、みりんで味を付け、ののひろ(のびろ)は味噌漬け、醤油漬けで食べています。 その他に美味しい食べ方が無いかな? と思っているのですがどなたか知っている方いたら教えて頂けますか。 田舎なもので沢山捕れます、この時期ならではの物なので試してみたいと思い投稿してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.1

つくしは、お吸い物にします。 玉子とじや、炒めて、塩こしょうも美味しいですね。 お浸しもしました。 ののひろ(のびろ) って、言うんですね。 うちでは、ノビルと言います。 根っこの部分を剥いて、軽くゆでて カラシ酢みそを付けて、が定番です。 葉の部分も軽くゆでて、 食べやすい長さに切り水気を絞って 塩昆布と和えたりします。 今シーズンだけの、美味しい贅沢ですね(^^)

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 自分の田舎(栃木県)では、ノビルをののひろ、つくしをつくしん坊と呼んでます。 昨日も採って来ましたよ^^ 卵とじ、お吸い物、お浸し、やってみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの辺りはは“のびる”ですね。 てんぷらがおいしいですね。 つくしは佃煮にするとおいしいです。 胡麻和えとかもおいしいですね。

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 やはり、”のびる”が標準語みたいですね^^ ”ののひろ”と言ってる栃木はやっぱり田舎なんですね~~~^^; でもこの自然の恵みありがたく思っております! ”栃木”良いところですよ~~~! 天麩羅、は良いみたいですね! 今度やってみようと思います。 つくしの佃煮も、作り方分からないですが、母親なら知っているかもしれませんので、作ってみようと思います。 胡麻和えはほうれん草とかでよく作りますので、試してみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

のびる、実は塩を振って網焼きにすると美味しいんですよ。 とくに茎というか葉の部分。ちょっと硬いですけど。 あと、とりあえずニラを使う料理はのびるで代用すると美味しいですね。 ニラレバ炒めとかチジミとか。

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 今度バーベキューをする予定があるので網焼き、試してみようと思います。 ニラの代わりにするのも良いアイデアですね^^ 自分はチジミが好きなので、今度やってみます。 ご回答ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

ノビルですね。 ノビルは酢味噌和え、てんぷらがおいしいです。 ツクシは卵とじ、てんぷらもいいですよ。 塩をかけていただきます。 ツクシは3月初めに、ノビルとセリは来週採りに行きます(^^)

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 ののひろって言うのは、栃木だけですかね^^ 天麩羅は美味しそうですね^^ 塩で食べるのなんかなかなか通ですね! もしかして関西の方ですか? セリもありますね!  わらび、ぜんまい、たらぼ(たらの芽)、しらきの芽、これからは沢山ありますね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2
kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 沢山のレシピありがとうございます。 昨日も採ってきたので色々試してみようと思います。 ただ、つくしの袴(へた)取りが面倒なんですよね^^ 家では採ってくるのが自分で、へた取りは母親に任せております^^ ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 甜麺醤の代用

    今まで使っていた安いもの(110g 100円)が当面入手できなくなってしまいました (涙) そこで家にある味噌(田舎味噌)に醤油、砂糖、ごま油などを適当に加えて代用にしようと思うのですが、これで甜麺醤と似たような味になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • レシピ本通りに作ってもおいしくないです。

    題名の通りなんですが 料理を始めてみて今悩んでいます。 本通りにいろいろと作ってみましたが 美味しいと思う料理はちょっとで作ってみた料理が だいたい美味しくありませんでした(泣) この前作った料理は鮭の上にチーズと刻みネギをのせて ごま油と醤油で味付けして焼くといった料理で作ってみたんですが ごま油が強すぎるのとチーズがしつこすぎて微妙でした。 そしてまた別の日は味噌と砂糖を絡めたタレで肉巻を作ったのですが タレが甘すぎて微妙でした。 両方ともレシピ通りに作ってみました。 どうも甘いタレやしつこ過ぎる料理が好きではありませんでした。 私が好きなのはさっぱりした味や塩味です。あと優しい醤油味です。 そこで思ったのですが料理本の料理がおいしいと限りませんよね? たくさんの料理本がありいったい何を作っていいかわからなくなってしまいます。 自分はもともと偏食で味音痴なので悩んでしまします(泣)

  • いくらの漬け方

    この時期、毎年鮭をいただきます。 さばくのは何とかなるのですが、いくらの扱いに困っています。 鮭を下さる方の「醤油とみりんに漬けて」という大変おおざっぱなアドバイスのもと漬けてみるのですが、醤油が多いと塩辛く、みりんが多いとアルコールくさい・・・ 家庭で出来る美味しい漬け方を教えて下さい。

  • ボーナスで美味しい調味料を買い揃えたいのですが・・

    いつもはスーパーにある安い調味料を使っていたのですが、こだわって美味しい調味料を買い揃えてみようと思っています。 調べていたら、いいみりんはお酒を必要としなかったり(母の味)、お酒もみりんの代わりになるようなものがある(赤酒)と知って、お酒のみを買うべきか、みりんのみを買うべきかも迷っております。 買おうと思っている調味料は ・塩 ・しょうゆ ・酢 ・料理酒 ・みりん ・トマトケチャップ ・マヨネーズ ・油 ・ごま油 ・オリーブオイル ・片栗粉 なのですが、おすすめの一品!がありましたらぜひ教えて頂きたいです。

  • 岐阜高山方面の桜について

    今年の春、初めて静岡から岐阜の桜の写真を撮りに行きます。場所は岐阜高山方面で臥龍桜と荘川桜の二ヶ所は外せないと考えておりました。先日、桜満開の写真を見ていて満開時期がどうも重ならないようです。二ヶ所同時に行かれた方で時期的にいつ頃が良いかアドバイスしていただければありがたいと思います。漠然と今は臥龍桜の満開を過ぎた頃行ければいいなと感じています。見るコースも教えていただければ幸いです。

  • 回鍋肉と豚の辛味噌炒めは違う?

    私が作る回鍋肉の調味料の材料はこちらです。 醤油、酒、みりん 15cc 砂糖 10g 味噌 30g 豆板醤 少々 ゴマ油 5g 片栗粉 15g 塩コショウ これなら回鍋肉でしょうか? 豚の辛味噌炒めになってしまいますか?

  • だしと調味料

    「だしをきかせる」というこの「だし」は、ほん○しなどを使ってもこのように言うのでしょうか?よくテレビで「だしがきいていると薄味でも大丈夫」とあります。 一般に言う化学調味料の味がきらいなので、なるべく昆布・鰹節を使っています。 もちろん「みそ」も出汁入りではないものをつかっていますし、ハイミー・味の素も家にはありません(・_・;) たしかにほん○しなど使うと香りもするし、コクもでますし、一味足りないなんてときは、役立ちそうなんですが・・・ あと煮物の時に「みりん」もよく登場しますよね。みりんの味もあまり得意ではなく煮物をするときは、砂糖・しょうゆ・酒ベースなんです。どうしてもというときは「本みりん」を購入しますが、レシピに「みりん」とあったら、やはり「みりん」を使った方が美味しいのでしょうか?みりんを使うのと使わないのではわかるほどにコクがちがうのでしょうか? 文章がわかりづらくてすみません。

  • 肉じゃがのじゃがいもに味がしみない

    肉じゃがを作るときに、じゃがいもに味が染みてくれないのです。元々ほくほくしているので他のにんじん等よりも余計に目立ちます。レシピは特に変わった事はしてません。油で炒め→水加え→煮立てて4分→砂糖、酒→4分→醤油、みりん→しばらく これでだめです。どうすればいいでしょうか。量が少ないのですか?じゃがいも大1個、にんじん小2本、たまねぎ小2個に対して例えば醤油はおおさじ1.5です。

  • 究極の食材・醤油、味噌など

    味はもちろんですが、身体にイイ、健康にイイ、環境にイイなどの観点からも究極と言える食材を探しています。 特に、味噌、醤油、みりん、豆腐、納豆など日本古来からの食材に興味あります。 ここの、これ!っていうお勧めありましたら情報お願いします。

  • 大量に小ぶりじゃがいもを使えるレシピ

    丸っこいじゃがいもの小さい物が安かったので1.2kgかそれ以上買いました。 4cmくらいの大きさです。冷蔵庫に入れてあります。 大量にじゃがいもを使えるレシピを教えてください。 今のところ思いつくのが沢山ありますが、 書いて消しました。 あるのはトマト、茹でたとうもろこし1本、茹でたささみ4本、スペアリブ400gくらい、 キャベツ小、たまねぎ3個、黄色いパプリカ1個、バナナ、 味付けメンマ、キムチ、梅干、甘酢で煮た生姜、さつま揚げ大2枚、卵、 酒、薄口しょうゆ、白味噌、赤味噌、りんご黒酢、 ソース、ドレッシング、バジルソルト、オリーブオイル、ごま油、普通の油、バルサミコ酢ちょっと、マヨネーズ、 冷凍にしたおろしにんにくと皮をむいたにんにく、チューブの生姜、からし、わさび、 スパゲティ、そうめんくらいです。 ワインもみりんもありません。 冷蔵庫の中を洗いざらい書き出してしまいました。 どうかイメージ力のある方々、私に知恵を貸してください。 あまりにも回答がおいしそうだったら材料を買いに走るかもしれません! できれば作り方や調味料の分量まで教えてください。