• ベストアンサー

いくらの漬け方

この時期、毎年鮭をいただきます。 さばくのは何とかなるのですが、いくらの扱いに困っています。 鮭を下さる方の「醤油とみりんに漬けて」という大変おおざっぱなアドバイスのもと漬けてみるのですが、醤油が多いと塩辛く、みりんが多いとアルコールくさい・・・ 家庭で出来る美味しい漬け方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.6

みりんは、煮きりみりんにします。 みりんだけを鍋に入れ、火にかけます。 そうすると、アルコール分が飛んで、甘みだけが残ります。 私は大体、この煮きりみりんと、醤油を同量入れます。 とってもおいしく出来ますよ~。

iharacchi
質問者

お礼

簡潔ですがわかりやすいお答え、ありがとうございます。お酒は煮きって使っているのに、みりんを煮きることに気づきませんでした。ちょっと苦笑してます。 (お義母さんと頭を悩ませていたのが可笑しい・・・) 皆さんにお伺いして良かったです。

その他の回答 (5)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

「生いくら」と仮定しての話です。まず、〆鯖を作る様にいくらに強めの塩をして、1時間位置きます。 その後、酒(又は煮きり酒)で洗い、ザルに上げます。 この時に潰れて皮だけになった物を取り除きます。 味醂を鍋に入れ、沸騰させて火つけてアルコール分を完全に飛ばせます。(量にもよりますが、火は数分燃え続きますので、火傷に気をつけて。これを煮きり味醂といいます、酒の場合も一緒です) これに濃口醤油を同割(好みで加減する)を加え、もう一度沸騰させ、完全に冷ませます。ここまでの合わせ醤油を1として、6~8倍の出し汁で割って漬ければいいと思います。市販の塩漬けいくらも「酒洗い」↑後、一緒です。  出し汁の濃度を加減すれば筋子、数の子、子持ち昆布等、応用が利きます。いくらの場合は濃口醤油ですが、数の子、子持ち昆布等は、淡口醤油のが普通です。

iharacchi
質問者

お礼

専門家の方なんですね。作り方を聞いただけで美味しそうです。k2675さんのお店でいただきたくなりました。

noname#5808
noname#5808
回答No.4

こんばんは。 自分の作りかたに手順が似たホームページを紹介します。 http://www2.ocn.ne.jp/~wacancan/002_wakuan/014ikura.htm ですが、このHPを更に美味しくするための捕捉です。要注意ポイントです。 筋子を真水で洗っただけでは、生臭さが残ります。また、卵巣の膜(薄皮)が残っていると最悪です。バラで買ってきても、一度は洗ったほうが無難です。 生の筋子を洗う時は、必ず飽和食塩水(沸騰したお湯に食塩を加え溶けなくるまで食塩を加え、その後室温まで冷ましたもの)で、3回位洗う事です。これで生臭さは解消されます。 また、漬け汁はとにかく煮きります。そして蒸発した水分と同じ位の昆布出汁で薄めると、醤油や酒の刺々しい味が丸くなります。(カツオ出汁でも可) 必要に香草、スパイスを加えると、反って生臭かったり刺々しい味になりますよ。 お験しください。

iharacchi
質問者

お礼

教えていただいたサイトにあるように、ぬるま湯の中で洗ってほぐす、というのはやっていましたが、塩水で洗うことまではしていませんでした。聞いただけで生臭ささが取れそうですね。ありがとうございます。

  • aoniyoshi
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.3

こんばんわ。 我が家では 醤油とみりん、プラス 塩を使います。 醤油の量をひかえて 塩を少々。 いくらの色も綺麗になります。 醤油は 減塩の昆布醤油。 昆布だしも利いて 普通の醤油を使うよりも 美味しいですよ。

iharacchi
質問者

お礼

そういえば醤油漬けのほかにも塩漬けもありますね。 昆布醤油というのはいかにも美味しそうです。

回答No.2

いくらの醤油漬けを作るんですよね。 (した処理については、ご存じのようなので省きますね。) おおざっぱな作り方になってしまいますが、  鮭の卵1匹(1腹)分に対して、 酒150cc、醤油100~150cc、みりん大さじ1~3 で、食べるとおいしくできますよ。 アルコールが苦手であれば、アルコールを煮きってから、酒とみりんをあえるといいと思います。 ただし、煮きり酒を使った場合は、 あまり日持ちがしないので、早めに食べた方がいいと思います。

iharacchi
質問者

お礼

具体的に、使う調味料の量を教えていただきありがとうございます。目安が出来て助かります。

回答No.1

私もしょうゆとみりんで苦労しました。  そこで、気がついたのが、麺つゆです。あれならしょっぱすぎず、酒くさくもなく、ちょうどいいんです。ぜひ試してください。  それから、みりんを煮きるという方法もあります。あわせたしょうゆとみりんを一度沸騰させてから、冷まし、それからいくらを漬けるんです。

iharacchi
質問者

お礼

麺つゆというのは皆さんと違うやり方で面白いです。 私も料理によく麺つゆを使いますが、こういう使い方があるとは思いつきませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いくらの醤油ずけについて

    釣ってきた鮭などの卵でいくらの醤油ずけなどを作ってる方教えて下さい 鮭には寄生虫がいるのはしってたし、釣ってきた鮭を生で食べたりしてないんですが、今まで卵はいくらの醤油ずけにして食べてました。 冷凍処理もしてませんでした。皆さん冷凍処理してますか?? いくらにも寄生虫がいるとは思いませんでした。 皆さんはすじこをほぐして洗ってる段階で寄生虫を取り除くだけですか? それとも冷凍処理しますか? でも家庭の冷凍庫だと温度が十分じゃなく処理が不完全になったりするみたいなのですが。 ちなみに今までアニサキスな被害があった事はありません。

  • いくらの醤油漬け

    初めて、生筋子から、いくらの醤油漬けを作ったのですが、醤油の量が多かったのか、真っ黒ないくらができあがってしまいました。どうしたらいいのか・・・。 レシピは、生筋子をほぐした後、しょうゆ7:酒2:みりん3に漬け込み、その後、3時間ぐらいしてから、何か黒すぎる?漬け汁の量が多いから?と思い、漬け汁をざるで切ったのですが・・・。

  • プチッではなく、ブチッとしたいくらを作りたい

    料理屋で、とても弾力のあるイクラをたべました。 2センチぐらいの小鉢にチョロッとだけ入ってました。 一粒一粒噛まないと、噛めないぐらい硬いいくらでした。 殻がしっかりしてる感じでした。 味は、しょうゆ味でした。 そんなイクラがつくりたいです。 筋子を普通にミリンとしょうゆで味付けしてもそうなりません。塩もみとかをするのかなぁ?? それとも筋子自体の質が違うのかな? わかるかたいましたら、料理法を教えてください!

  • いくらの醤油漬けに失敗…

    今日、生の筋子を買って醤油漬けにしました。 タレは醤油:酒:みりん(2:2:1)で、一時間も漬けてないのてすがすごく塩辛い!! なぜだろうと考えたら、ほぐす時にぬるま湯で洗いあとは水できれいしたのですが、塩水の方がいいと聞いたのですべて塩水で洗ったんです。 きっとその時の塩水が濃すぎていくらが塩辛くなってしまったのだと思うのですが、もう味付けまでしてしまってるので、塩辛さを戻す方法はないでしょうか?

  • 返しの作り方について

    返しのを作るに調べると醤油を暖めみりん、砂糖を煮とかす方法と、みりんのアルコールを飛ばし砂糖を煮とかし醤油を暖める方法がありますがナニカチガイがありますか?

  • 生のいくら

    今日スーパーで生のいくらを買ってきました。 いくらと言っても、まだ筋が付いている状態で一粒づつ外して夢の「ご飯が見えないいくら丼」にして食べたいとおもったのですが、ふと「鮭には寄生虫がいる」と聞いたことがあります。 果たして、素人が自家製醤油付けにして食べてしまって、大丈夫なのでしょうか? 実はもう食べちゃったのですが、心配になってしまいました。 本当の所はどうなのでしょうか?もう食べてしまったら、寄生虫がいなかったことを祈るしかないのでしょうか?教えてください。

  • いくらの賞味期限

    鮭の筋子から、自家製いくらのしょうゆ漬けを作りました。 冷蔵保存で何日くらい大丈夫ですか? ちなみに筋子の賞味期限は今日まででした。

  • いくらのしょうゆ漬け

    今日、毎年恒例の生筋子からいくらのしょうゆ漬けを作りました。 さっそく夕飯に食べたのですが、今年もそうですが毎年皮が歯にくっつくんです。プチッとするまではいいんですがその後の食感がイマイチで。 どうしたら皮が歯にくっつかないかどなたか教えてください!

  • うどん店、そば店の適正なかえしの寝かし期間について

    主にうどん、そば店で使用するかえしの適正な寝かし期間を教えてください。当方はいつもみりんと砂糖を火にかけ沸騰させアルコールを飛ばします。予め用意しておいた醤油(濃口、たまり)に先程のみりんを合わせて3~4日寝かします。また、醤油とみりんをあわす際にみりんは熱々のままでもOKなのでしょうか?

  • つくし・のびろのレシピ

    春になり桜も満開! 春になるともう1つ楽しみがあるのです。 自分は田舎育ちなもので毎年この時期になると、ののひろ(のびろ)とつくしを取ってきては酒の肴ににして頂いています。 つくしは油で炒め醤油、みりんで味を付け、ののひろ(のびろ)は味噌漬け、醤油漬けで食べています。 その他に美味しい食べ方が無いかな? と思っているのですがどなたか知っている方いたら教えて頂けますか。 田舎なもので沢山捕れます、この時期ならではの物なので試してみたいと思い投稿してみました。

専門家に質問してみよう