- 締切済み
未使用なのに
オークションで洋服を購入しました。未使用と表記されていたので新品が来るものと思っていたらかなりボロボロの服が届き、ショックを受けています。 商品のページをよく見ると、未使用とは書いてありますが、新品とは書いてありませんでした。しかし、その人のほかの出品物にはちゃんと中古と明記されており、価格も1000円くらいから始まっているのですが、私が購入した商品は定価の半分くらいの値段から始まっており、希望落札価格も定価ぐらいに設定されたいたため、新品だろうと思い購入してしまいました。 多分、その人は自分が未使用という風に説明して、だまそうとしたのだと思いますが、こういうのってありなのでしょうか? ノークレーム・ノーリターンとはなっていましたが、この場合は適用できないと思うのですが、どうでしょうか? だまされた私がバカだったと泣き寝入りするしかないのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- -miffy-
- ベストアンサー率19% (5/26)
こんにちは。 >商品のページをよく見ると、未使用とは書いてありますが、新品とは書いてありませんでした。 とありますが、未使用とうたっている限り、たとえ「出品者にとっては未使用」であったとしても落札する側は新品もしくは新品同様のものと考えてもおかしくないと思います。 よってきちんと抗議するべきだと思います。 メールで抗議するのも良いかと思いますが、明らかにだますつもりであったならもしかすると返事が来ないかもしれません。 そのときは評価で「悪い」とつけても良いと思います。 ただし、悪意のある出品者ならば辛らつな言葉であなたにも「悪い」と評価を付け変えてくるかもしれませんが・・・。
- tetsus_2000
- ベストアンサー率67% (467/696)
Yahoo Auctionにちょうど「ノークレーム・ノーリターン」に関する相談と、弁護士さんによる回答が載っています。 ただし、どうも中古あるいは古い洋服を専門的に扱っている出品者のようですので、この点をどう判断するのかが難しいところですね。 まず、キャンセル料の負担程度は覚悟したうえで、1円でも取り戻すことを目的に、冷静に交渉されてはいかがでしょうか。 あと、出品者が事業者であった場合には、「ノークレーム・ノーリターン」という約束自体、無効ですので、その点もご確認になってはいかがでしょうか。 詳しくは↓の解説に載っています。
>かなりボロボロの服 まず確認したいのですが,「そういう仕様の服」では有りませんか?
- epson01
- ベストアンサー率12% (120/933)
メールで抗議すべきです。 (いきなり、悪いにポイントをいれずに十分メールで話し合うことです)
補足
昨日、ノークレームと書いてありますが・・・と恐る恐るメールしてみましたが、まだ返事は来ません。 しかも、相手は発送した時点で私に良いとポイントをつけており、ますます意味が分かりません。 できれば返品したいのですが、どうなることやらって感じです。
補足
ジャージ素材の服だったのですが、シミもあり、白い部分が黒くよごれていました。 なにより臭いんですよね・・・