• ベストアンサー

これって未使用品?USED?

オークションで家電製品を落札し、届いた品物で困っています。 こちらとしては、納得しがたい部分があるのですが、 神経質すぎるような気もします。 どうかご意見お願いします。 ************* オークション名:「☆未使用品☆(製品名)」 製品の説明の最後に、以下の文章。   「本商品は、未使用品になります。    ノークレーム・ノーリターンにてお願い致します。」 ************* とだけ書いてあり、開封くらいはしたけど使っていない製品と受け取り入札しました。 届いた品物には付属の電池がついているはずですが、見あたりません。 探したところ本体にきちんとセットされていましたが、 電池は消耗したもののようで起動はするものの使用はできず、 電池を新しい物に取り替えたところ普通に使えるようになりました。 使えない電池が入っているということは「使用したもの」ではないのでしょうか……。 未使用品なら付属の電池も未使用ではないのでしょうか。 使ったことのない品物と思い、同時期の新品のものとほぼ同程度で落札したため、とても残念です。 未使用でなくUSEDなら入札を控えるか、安めに落札価格を設定しました。 「返品」は難しいとは思いますが、 せめてボタン電池代、もしくは減額してもらいたいという気持ちです。 過去に取引した品物はUSED・中古ならそのように記載されており、 そのつもりで落札していたのですがこのようなケースは初めてです。 現在出品者に問い合わせ中ですが、 出品者に対して理不尽ないちゃもんになってはいませんでしょうか。 どうか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poltk31
回答No.3

消耗しきった電池がセットされていれば、未使用ではないのではないかと思うのは当然で、出品者に問い合わせをするのは適切な対応かと思います。ですので、私は理不尽ないちゃもんだとは思いません。 また出品者の方も言われなければ、落札者に対して不快感を与えることに気付かずにまた同じようなことをしてしまうかもしれませんし。 落札した品のその他の状態はどうでしたか?電池のこと以外に問題なければ、あまり気にしないのが精神衛生上よいかと思われます。 電池代というのはそれほどの額でもないと思いますので、最終的にその分のお金が返ってこない結果になっても別にいいや、というぐらいの気持ちでいてはどうでしょうか。 もちろん泣き寝入りというのは双方にとってよくないことだと思いますので、そのようなさっぱりとした気持ちを持ちつつ、どこがおかしいと思われたのか、どういう点が不快に感じられたのかなど抗議すべきところは抗議されるのが良いかと思います。

nininimaru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 出品者さんから丁寧な説明を頂けました。 友人から譲り受けた物で、使用してないと言われ、 また見た目からも使用していないと判断して「未使用」で出品なさったそうです。 一度でも使用したものは「中古」という価値観を持っている方でしたので、 返品後は中古として再出品するとのことでした。 出品者さんの過去のの出品物を良く見ると、1度でも使った物は「美品」として出していました。 もっとよく過去のお取引を確認すれば良かったと反省しきりです。

nininimaru
質問者

補足

>友人から譲り受けた物で、使用してないと言われ、 >また見た目からも使用していないと判断して >「未使用」で出品なさったそうです。 補足です。 出品者さんが元の持ち主に確認したところ、 試しに使ってみたかもとのことでした。 少し使ったものでも「未使用」で良いというご意見が二つもありましたので、 今後はオークションの利用を気をつけたいと思います。 問い合わせに関する回答を下さった方にお礼したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

電池は消耗品です。しかも使用していなくても時間が経つと 消耗してしまいます。そのため腕時計などの取説にはよく 『付属の電池は動作モニター用です』と断り書きがしてありますよ。 あくまで動作するかどうかのチェック用で、新品の電池として 使えるという保証はしない、という意味です。ですから、その製品 も発売されてから時間が経つうちに電池が消耗してしまった、という 可能性もありますよね。  また出品者が付属の電池を入れて、電源は入れたが、その後使用 していないから『未使用品』と言っているのだとして、それを 『未使用』というのは許せない、それは中古である、ということなら、 感覚の違いがあることを前提にしてそのへんをきっちりと確認するべき だったかも知れません。  質問文からは、どちらのケースで不満なのかがちょっとわかりません。 理不尽かどうかは問い合わせの仕方にもよると思いますよ。普通の 文章であればいちゃもんにはならないと思います。

nininimaru
質問者

お礼

未使用品とは、入手してから使っていないことを意味しないのですか? 未使用品と書いてあった場合、 未使用と書いてあるのに「一度も使っていないのか」と質問すべきだったのでしょうか。 もちろん、入手後に一度や二度試したり、 もしくは適当な短期間なら使っているだろうと思っていますよ。 落札者にわからない程度なら問題ないと思います。 作動するかテストしているきちんとした方も当然いますし。 未使用品で落札して届いた製品に電池がセットされているのは、 正直良い気分ではないんですけど……。 全く使っていないとは思ってませんが、 使った感を出すなら中古にしてほしかったです。 それに電池をセットしたまま放置するのは漏電を起こしますが、 その確認すらしてなかったんですよね。 一度でも使ったものを未使用として出すなら、そのくらい確認しませんか? すみません、みなさんは全然気にならないみたいですね……。 神経質すぎるんですね。 不満が何かとはうまくいえないんですけど、 浮気するならばれないようにしてくれたら良かったのにという気分が近いです。

• H-2
回答No.1

電化製品などの付属乾電池は殆どの物が 初期作動用かテスト用の物が多いと思います 商品を箱から出して電池をsetしただけとか 製品自体の製造年月日が古い場合などでも 電池の消耗、自然放電などが考えられます 商品自体がアカラサマニ使用品であればクレームも言いますが 電池だけだと、、、、 私が出品者で同様な問い合わせがきたら 「クレーマーにあたったかも、、」と思いますね

nininimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 付属電池の寿命が短い件、 使用しなくても自然放電することがあることに関しては了承しております。 セットされていなければ当然のようにそう思います。