• 締切済み

JR北海道 SL運行時の入線について

pcg02の回答

• pcg02
回答No.3

JR北海道がどうかはわかりかねますが、 昼間の回送などもありますよ。 工臨なども昼間にあるわけですし。 トンネルなどについてですが、 基本的にSLでの自走は控えているようです。 特に長大トンネルでは。 特に最近建設されたトンネルは排煙設備がSLに対応していないので。 古いものでも、すでに取り払われていたりするところもありますし。 それに、SLを通常運用していたころは、機関士などの危険を伴ったとしても、仕方がありませんが、現在はそうする理由もないですからね。

badchicken
質問者

お礼

排煙が一番の問題だと言っていました。そうなんですね。昔はそのような設備があったんですね。D51が重連で運行していた当時は、今となっては信じられません。ありがとうございました。