• ベストアンサー

院内での除細動操作について

院内で除細動器の操作は看護師は医師の指示において使用できるのでしょうか。ICLSの動画デモでモニター付き除細動器を操作使用しているのが女性でしたので、医師なのか看護師なのか判断がつきません。私の認識としては、院内では医師がするものだと思っているものですから、教えてください。近年では訓練を受け、取り扱い方を知っていればAEDなどは一般の人でも許可されているようなので、混乱しています。よろしくお願い致します。

• rood
  • お礼率64% (61/94)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同様の質問が過去に回答されています。 そちらを参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4815999.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4815999.html
rood
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。