• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

彼の夢を叶えるには。。。

• 質問No.4871317
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

27歳独身女性です。私には結婚を前提に付き合ってる彼がいます。

女の子は結婚式を挙げることにあこがれてると聞きますが、私はその逆です。むしろ、挙げたくない人です。披露宴も嫌です。

理由は、
人を呼びたくない(招待客の交通費負担が嫌、もてなしが苦手)
生き恥さらしてるみたいで嫌(嫌な過去を思い出す)
家族以外で呼べる人がいない(会社の人を呼ぶつもりはない)
2人の出会いを公にできない(SNSで知り合ったため)
の4つです。

ただ、彼が「結婚式を挙げるのが夢」と言ってました。私は「どうしても挙げるなら別れる」と言ってしまいました。そしたら、「入籍だけ」と言いました。

今思うと、彼にひどい事を言ってしまったと後悔してます。
挙式・披露宴をしたくない今でも変わりませんが、彼の夢を壊してしまったという罪悪感もあります。

彼の夢を叶えつつ、挙式・披露宴しないで済む方法は、やはり「写真のみ」で済ますしかないでしょうか?

乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

結婚式にも色々とありますので、自分達に合った形式のものを探してみては?
例えば、神前式などでは基本的に親族しか参列しませんので、人を呼びたくない・家族以外で呼べる人がいないというのは、これで解決できるでしょう。
2人の出会いについては、詳しく話さなくてもいいと思います。嘘も方便です。

神前式に限らず、最近は色んなプランがありますし、結構要望も聞いてくれるところがあるそうなので、彼のために少しだけ頑張ってみては?
お幸せに(^_^)
お礼コメント
minato108

回答ありがとうございます。
神前式ですか。沢尻エリカの結婚式見たら、双方の家族だけが参加してましたね。

身内だけで済ますプランがあったら、ありがたいです。
そうすれば、彼の夢を叶えられるかもしれません。
ちゃんと彼と話し合います。
投稿日時:2009/04/12 19:02

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

何となく、質問者さまのお気持ち分かります。
「生き恥」に共感しました。

結婚式・披露宴にも色々な方法があると思います。
古くからのしきたりにこだわる必要なんて無いと思いますよ!
本当に祝ってほしい、今後も末永くお付き合いをしたい、と思う方だけ
呼ぶのもアリです。
ご家族だけで式を挙げ、彼の友人知人とは会食と言う形でなさってもよいのでは?
お付き合いされている彼、やさしい方ですね。
彼が一歩下がってくれたのですから、質問者さまが譲歩する形でお話しされるとよいと思います。

お幸せに!
補足コメント
minato108

私には友人知人があまりいない(疎遠になってるから)ので、すごく肩身が狭いです。
できれば彼の友人知人には、報告だけにしてほしかったです。

父方・母方の祖母が生きているうちに、報告できたらいいなとは思ってます。祖父は両方とも亡くなってます。
投稿日時:2009/04/12 11:54
お礼コメント
minato108

もし、式を挙げるなら、身内だけにします。
親戚は遠くに住んでるため、呼べるかわからないですが…。
投稿日時:2009/04/12 19:27
  • 回答No.2

結婚式では式辞や手順が決まっているので、だれがスピーチするかは事前に
決まっています。 その人たちに事前にこれこれはスピーチはいけないと伝え
ればいいです。 なおスピーチしてほしくないことは色々と込み合った話が大概です。ですので、これこれのスピーチをしてほしくないことをやんわりと且つ確実に
伝えるのは少しテクニックがいりますがそれは確実に可能なことです。
それをすればスピーチは心配しなくていいことです。 それともちろんスピーチを
頼む人はそれなりに物分りのいい人に頼むのもコツです。そうすれば頃合の
スピーチが期待できます。

PS
具体的な状況がわかれば、そのスピーチ予定者にどのように言えばいいかは
別途コメントできます。
補足コメント
minato108

スピーチのない結婚式ってないんですね。
それは親がやらないので、親戚も呼ぶということになりますよね。

スピーチで言って欲しくないことは、私の学校関係のことと2人の出会いについてです。
投稿日時:2009/04/11 23:58
  • 回答No.1

こんばんは、後質問の直接の回答ではないですが、すこし書きたいことがありますので書かさせてください。

質問事項
「彼の夢を叶えつつ、挙式・披露宴しないで済む方法は、やはり「写真のみ」で 済ますしかないでしょうか?」

回答
貴方の彼は、結婚式を挙げたいという意味は、「彼が貴方を大切にしている証拠であり、貴方を彼の知り合いに紹介して自慢したいという気持ちがある。」という
ふうに考えたことはありますか? 貴方の感情ではなく、彼の立場で考えれば
どういうふうに彼が考えているか考えたことがありますか?

貴方が結婚式が嫌な理由に対してコメントさせてください。

1)人を呼びたくない(招待客の交通費負担が嫌、もてなしが苦手)
お金のことは、彼が心配すればいいと思います。
花嫁はもてなしをしている時間は無いです。 もてなしは基本的に
周りの人間がします。

2)生き恥さらしてるみたいで嫌(嫌な過去を思い出す)
本当の意味はわかりませんが、結婚式自身は恥ではないです。

3)家族以外で呼べる人がいない(会社の人を呼ぶつもりはない)
家族だけを呼びましょう。それで十分です。
4)2人の出会いを公にできない(SNSで知り合ったため)
これはまったく公にする必要は無いです。 今SNSの出会いには
一般に悪い印象が世間にありますが、実際は色々なパターンがあります。
それが世間には理解されていません。 ですからその誤解を招かないために
SNSでであったことは言わないことです。 これは本当の意味で嘘ではないです。必要な処置です。 これは嘘ではないです。

結婚式や披露宴はたった一日で済みます。 その一日で彼の夢をかなえられるのであれば、上に書いたように考えて結婚式をしてはどうですか?
補足コメント
minato108

彼は、自分が世話になった人に紹介したいと言ってました。でも、私には紹介する人がいません。

>2)生き恥さらしてるみたいで嫌(嫌な過去を思い出す)
>本当の意味はわかりませんが、結婚式自身は恥ではないです。
 確かに結婚式自体が恥じゃないのは、頭ではわかってます。
でも、スピーチで言って欲しくないことを言われるのが耐えられないです。私の過去の話はしないで欲しいと思ってます。
投稿日時:2009/04/11 20:38
お礼コメント
minato108

私は自分のことしか考えてなかったです。
彼の立場を全く考えてあげられなかったです。

私は「スピーチさえなければ」と思ってます。スピーチがネックになってます。それでイヤだって言ってしまいました。

KitCut-100さんの回答を見て、彼と話し合ってみようと思います。
投稿日時:2009/04/11 21:09
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。