• ベストアンサー
  • 困ってます

アシナガバチが寄ってこないようにする方法

アシナガバチが寄ってこない方法をぜひ教えてください。 大きな公園がすぐそばなので、ベランダにたくさんアシナガ蜂が飛んできて、柵(アルミ製)や壁に止まっており布団や洗濯物を取り入れるときにとても怖いです。扉を開けたときに、家に入ってくることもあります。 あらかじめベランダに薬を塗ったり、蜂が嫌いなにおいのものを置いたりして避けたいと思っているんのですが、何が利用できますか?誘引剤は、来ていないスズメバチまで呼びそうで怖くてできません。蜂の殺虫剤などをベランダの柵に塗っておくのは有効でしょうか? また、柔軟剤の花の香りも蜂を呼ぶと効いたのですが、本当ですか? 季節柄、巣はまだ作っていないのですが、しょっちゅう家の周りを見回って、見つけたときは、まだ巣が小さいときに朝の気温の低いときにつつき落としております。これから半年ほど、アシナガバチのシーズンはとてもストレスです。 なんでも結構です。どうか寄ってこない方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数31483
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1246/5012)

蜂はこれからの時期に巣作りをします。 以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。 柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。 鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。 蜂を発見したとき市販のスプレーでは退治するのは難しいでしょう。 市販のスプレーは業者が使っているスプレーの1割くらいしか殺虫成分が入ってしません。 逆に攻撃されることもありますので止めておいた方が無難です。 どれくらい効かないかは、以前、実家の蜂の巣を駆除してもらったときに実験済みです。 うちの場合はスズメバチだったのですが、小型のアシナガバチには多少効くかもしれません。 気になるのでしたら自己責任で実験してみてください。 一番まずいのが棒状のものやハエタタキを振り回すことだそうです。 これをすると、攻撃する意志のない蜂まで攻撃してくるので絶対にしてはいけません。 蜂は髪の毛などの黒い部分を狙ってきますので白い防止や白い衣服を身に付けることも覚えておくことです。 蜂駆除の防護服は白くて、とても分厚いのですがそれでも刺されることもあるそうです。 やはり最初から寄せ付けない方法が一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! バポナ!とってもいいアイデアです。とにかくうちによって来ないでもらいたいので、ぜひベランダの軒下につるそうと思います。 棒状のものがまずいことも知りませんでした。洗濯物も白い帽子をかぶってしようと思います。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • アシナガバチは戻ってきたときのお話ききたいです。

    10月29日に投稿しました。(日付が記載されるかわからなかったため 場所はベランダの日よけ(雨よけ?の家側の付け根です。 そちらに殺虫剤(何Mも飛ぶ蜂用)を吹きかけたところ、20匹くらいの蜂が飛び出して私の視点からすると様々な方向に散っていきました。時間は16:00じくらいです。山が近くこの時間ですとすでに影になってきていて気温が下がってきています。確認したところ蜂たちが集まっていた場所には巣はありませんでした。 2週間ほど前からアシナガバチがごく限られた時間に活発?に飛んでいました。 今日までどこかに巣があって、警戒や餌集めのため飛び回っているのだろうと思っていました。 ネット調べでアシナガバチは冬を越せないということでしたので放置しておりました。 しかし、先日部屋に1匹入り込んでいたため殺虫剤にて倒しました。 そして今日もまた外で元気に飛び回っていました。時間は決まっていませんが夕方からお昼ぐらいはまったくみかけません。14時くらいに飛び回っているのをよくみかけます。そこで夕方に窓の外にいないことを確認し顔を出してみると日よけのところに1匹とまっているのではないのというのをかろうじて確認できました。怖くてあまり体を外にだせなかったためです。ずっといられるのもいやでまた部屋に入られるのはごめんだったので殺虫剤を用意し噴射。1匹だとおもっていたところ20匹くらいのアシナガバチが一斉に飛び出していきました。たくさんでてきたのですぐに噴射を中止し部屋へ避難しました。 20分後巣の確認をしましたがありませんでした。 巣がなにものかによって壊されたりして蜂たちはどうしようもなくなりうちのベランダで固まっていたのではないかと思います。 噴出量はあまり多くないと思います。たまたまベランダに落ちた蜂を観察していると約20分くらい体をくねくねさせていました。その後もその状態。飛べないが生きていると。ほかのどこかに飛んで行った蜂の少しはそうなっているのではと思います。 蜂の巣がないことから寿命がくるまでここにいようと決めた蜂たちは戻ってくるでしょうか。 2週間もありながら巣ができていないのでそう判断しました。 戻ってきた場合今回と同じような対処法「殺虫剤をかける」でよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アシナガバチを来させない方法

    よろしくお願いします。 アシナガバチがやってきて困っています。 毎年この時期、「ここに」という場所にアシナガバチがやってきます。 「ここに」というのは、日当たりのよい場所の、雨どい附近です。(虫好きの知人の話では、冬越しの場所を探してるのだろうと言います。) 人間にとって害虫を駆除してくれる益虫であることも承知ですが、飛来してくるのが洗濯物干し場なので、知らぬ間に洗濯物についてきて刺されてしまう可能性もあるかと思います。 スズメバチほどは危険でないといっても、蜂には違いないので恐いです。 昨日、偵察なのか1匹だけだったので、網で捕まえて退治したら(スズメバチだったらできません)、5分と経たない内に、どこからか4匹ほどやってきたのです。 で、さらに1匹退治したのですが、時間が午後4時前だったからか、昨日はそれ以上来ることはありませんでした。 ですが、今日また同じ場所に1匹来て、なんとか退治したものの、やはりすぐに4匹ほどやってきます。 しかし、時間が午後3時をまわっていたので、しばらくすると1匹も居残ることはなく、どこかへ消えてしまってました。 蜂の種類によっても習性が違うそうですが。 どの蜂だったか、針で刺すとフェロモンが出て、仲間の蜂を呼び寄せる種があるそうで、このアシナガバチも私が殺した時に偶然針が出て仲間を呼び寄せたのでしょうか?(1) それとも、連絡係のような役目の蜂が定期巡回でもしてて、「あ、ここを任せてた蜂がいないぞ!」と、新たな後任の蜂を連れてきて4匹も飛び交ったのでしょうか?(2) また、北米の方でスズメバチ対策として、すでに巣のあるところには巣を作らないだろうという理由で、巣を作られそうな場所に偽物の蜂の巣(人工物)をぶらさげておくというのがあるそうですが、アシナガバチにも効果を期待できますか?(3) アシナガバチがやってくる雨どいは高い場所にあるので、殺虫剤を飛ばすことも難しいので、何か他に近寄らせない方法はありませんか?効果があった方法があれば教えて下さい。(4) 勝手ではありますが、益虫だから放っておけという回答はご遠慮下さい。

  • アシナガバチって危ないですか?

    アシナガバチって危ないですか? 家のベランダの上に屋根がついているのですが、屋根の折り返しの部分に 4cmほどのアシナガバチの巣が出来てしまいました。 で http://okwave.jp/qa/q6024250.html 駆除の仕方を質問したところ色々回答が返ってきて アースのハチアブマグナムというのを使って スプレーを吹きかけて、殺してから巣を落とそうと考えています。 ちなみに母曰く、巣の中には4,5匹の蜂がいて 親蜂と思われる1匹大きい蜂は5cmぐらいあるそうです。 (蜂の巣と親蜂の大きさが矛盾していますが、母曰くなので…) で、駆除の仕方の質問の際にアシナガバチと書かなかったので スズメバチだと命の危険が…等々書かれていたのですが アシナガバチにも刺されたら危ないですよね? 今は、ベランダ以外の窓も網戸までで、網戸は絶対に開けないようにしているのですが(家の中に入ってこないように) 駆除する際は、網戸を開けて、家の中からスプレーを吹きかけ、 一旦窓を閉めて、少ししてから棒とかで叩いて蜂の巣を落とすというふうに考えていますが これって大丈夫ですよね? 駆除業者に頼むと1万2000円程度と高くつくので何とか自力でと考えています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#89024

アシナガバチが良く飛んでくると言うことは質問者が気が付いていないだけで近くに巣が有ると思います、我が家も良く飛び回りますが見つけ次第巣を撤去したり時には蜂をたたき落とします(足長の場合は攻撃性も少ないと考えています) そう考えるのは以前子供の頃に大雀蜂に額を刺されて1週間ほど目が見えなくなり、それ以降は蜂は私の天敵ですから見つけるたびに攻撃を開始します。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/menu.htm こちらは基本的に雀蜂の事ですが多少は参考になると思います。 なお、ペットボトルを使用した罠も雀蜂には結構有効です(職場で実施経験あり)上記のURLを是非見てください。 雀蜂は非常に危険で命に関われますが足長の場合はほとんどの場合そんなに心配する必要はないと思います(体質にも寄るので一概には言えませんが)私は医者から雀蜂にもう一度刺されると命の危険が有ると言われています(でも見つけたら退治します)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変な目にあわれたのですね。今は回復されているようで本当によかったです。これからもくれぐれも注意なさってくださいね。参考URLもありがとうございます。貴重なお話、ありがとうございました。

  • 回答No.1

蜂の生態に詳しい訳ではありませんが、経験談を一つ。 以前、自宅のアシナガ蜂の巣の駆除に蜂専用の殺虫剤を使用しましたが、殺虫剤を噴霧した部分に数年経過した後でも蜂が近寄ったり巣を作ると言うことはありません。ただし、この場所は余程の風雨でない限り雨などに濡れる場所ではありませんし、単に偶然かも知れませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを頂きヒントを得ました!とにかく寄って来て欲しくないので、前もって塗布しておくゴキブリ用の待ち伏せ?殺虫剤をベランダの壁や柵にぬっておくことにしました。嫌な薬がぬってあるところにわざわざ来ないかな?と期待しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アシナガバチの巣がベランダに!!!

    アシナガバチがベランダに巣を作っています。 気付いたのは二週間程前です。はじめは怖い!!!と思ったのですが、母蜂が毎日けなげに巣を抱きかかえるようにして必死に巣を守っているのを見ているうちに?偉いなー"と思ったり、姿が見えないと「餌の調達に行ったのかなぁ」と思案したり、今は見守りモードになっています。 しかし、このままそっとしておいてもいいのでしょうか?! アシナガバチで検索をかけて、少し自分でも調べてみましたが、驚かさなければ攻撃はしてこないようですが、スズメバチやミツバチみたいに大家族になるようでしたら、狭い我が家のベランダでは問題です。 巣の大きさは現在直径3cm強位。 何アシナガバチか種類ははっきりわかりません。 巣はベランダ(狭いんですが)のはじ、高さは床から1メートル位の所です。 自宅から自転車で15分もこげば「県民の森」なる大自然地帯があり、 昨夏は森の近くの道路でスズメバチが2匹喧嘩してるんだか、凄い羽音をたてて回転してるのを見ました。 たぬきもいるし、きじも時々飛んでいます。 駅前に住むも、ちょっと奥に入れば田舎です。 ベランダへは室内の植木を出す時、洗濯物や布団を干す時しか出入りはしません。 しかし害があるようでしたら、考えなくてはいけません。 蜂に詳しい方がいらっしゃったら、また、同じく巣を作られたよ、という方がいらっしゃったら、お力を貸して下さいm(- -)m 今も雨の中必死に巣を守っています。 私&主人には殺虫剤攻撃!とかできそうもありません(ToT) うーーーー、どうしよう・・・。

  • アシナガバチって・・・

    わが家のベランダにアシナガバチが巣を作りました。 蜂に刺されては困るので、どうにかしたいと思ってます。 …が、蜂のことも考え、駆除しなくてすむならとも考えています。 そこで質問なのですが、蜂の巣は、一度作られるとずっとあるものなんですか。 働き蜂は越冬できないと聞きました。 ということは、1年たつとその巣は蜂には不要となるのでしょうか。 放っておくと、どうなっていくのでしょう。 また、やはり駆除するとして、蜂にとってもよい方法ってあるのでしょうか。 殺すのは忍びないし、かといって居座られるのも困ります。 「円満に」アシナガバチが引越しをしてくれるような方法はないものでしょうか。

  • 蜂に巣を作らせない防ぎ方

    アシナガバチが毎年のように我が家に巣を作るので対策を教えて頂きたいのですが…。 今年も、家の周りをぶんぶん飛び回って、軒下や換気口に巣を作ろうとしています。 その度にスプレー式の殺虫剤や線香の煙で追い払っているのですが、毎日来ます。 毎日殺虫剤で狙い撃ちしなくても蜂が来ないようにする方法はありますでしょうか。 ちなみに通気口に巣を作った時には市役所に駆除をお願いしましたが、自分の住んでいる自治体ではスズメバチでないと対処の対象でないのでご自分で処置をしてくださいと言われました。 巣が出来てからだったので、殺虫剤で全員お陀仏してもらいましたが…。 蜂が巣を作る前に来なくする方法がありましたら教えてくださいませ。

  • 蜂が軒をかじっています

    スズメバチ~アシナガバチの間位の大きさの蜂が、軒をガリガリ削っています。 巣の材料にするんでしょうか?それともここに巣作るんでしょうか? この道は子どもも通るので、ここに作るつもりなら早めに退去してもらうのが良いと思い、質問させてもらいました。 もし巣ができた場合、早めなら作りかけの巣に殺虫剤かけてしまいたいと思いますが、他にも方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アシナガバチの巣が飛んできました

    昨年隣の家の軒下に作られたアシナガバチの巣が、昨晩の暴風雨で我が家の敷地内に落ちました。 これは普通に拾って可燃ゴミにポイ、で大丈夫でしょうか? 念のために殺虫剤などをまいた方が良いでしょうか?

  • 蜂の飛来予防

    ベランダに蜂(アシナガバチ)が、飛来して困っています。 去年、今住んでいる木造2階建ての家に引っ越してきました。(以前は、マンションだったのですが) 周囲に緑が多いせいか、2階のベランダに蜂が巣を作りに来ます。 子供の頃に、1度アシナガバチに刺されてヒドイ目に遭った事があるので、 見るのもダメなんです。 去年は、殺虫剤を予め吹き付けておいたりしましたが 全然効果はありませんでした。 洗濯物を干そうとベランダに出るたび、遭遇してしまい、とても嫌な思いをしていました。 今年も、またあの嫌な思いをするのかと思うと憂鬱です。 どうか、蜂の飛来を予防できる良い方法があったら 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • この蜂は? 画像あり

    動かなくなった後の蜂の画像ですので 気分を害したりする方は、控えて下さいm(_ _)m 今日蜂が家の中に入ってきました。 殺虫剤を使った後なのですが 同じ蜂が外にいっぱい居ます。 スズメバチは攻撃性が高いと 聞いたことがあるので心配です。 自分でもサイトの画像とか探したのですが スズメバチは、黄色い部分が多く アシナガバチも、もうちょっと黄色い部分が 多くて、該当する画像をみつける事ができませんでした。 詳しい方、宜しく御願いします。 読みづらい文章ですみませんm(_ _)m

  • 蜂の巣を自分で駆除したことのある人

    家の玄関前にある植木にアシナガバチらしき蜂が巣を作ってしまい、今直径7cmくらいです。 蜂が入れ替わり立ち代り10匹くらいいます。 まだ自分で駆除できる範囲でしょうか? もし駆除できるなら、効き目のある殺虫剤の名前を教えてください。ホームセンターなどで市販されている殺虫剤がいいのですが。宜しくお願い致します。

  • 蜂の大群が来ました

    ベランダに蜂の巣を見つけました。アシナガバチだと思います。 女王蜂?が巣にいる状態で、巣に殺虫剤をかけたら逃げていきました。 30分後、蜂の大群がものすごい羽音を立ててやってきて、干してあった布団や洗濯物に止まったりしながらしばらくベランダ付近を飛んでいましたが、間もなくいなくなりました。 ウチは3歳の子供がいて庭やベランダで遊ぶので、また大群が来たらどうしようと不安でいっぱいです。 巣を落としてしまった方が良いでしょうか?他にやるべきことがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • ベランダにアシナガバチの巣ができやすいようです。。。。。

    アパートのベランダにアシナガバチの巣ができます。 夏になったころ、アシナガバチの出現が非常に多くなり、5-7月にかけて2回(+作りかけ1回)も巣を駆除しました。いずれも、まだ作り初めだったのですが、今年初めて、一人暮らしをはじめ恐怖です。これから実家に帰って、1ヶ月近く戻らないのですが、巣ができそうで不安でたまりません。野外の蜂除けの薬などありませんか? その上、一つ疑問があります。私のアパートは非常に小さいベランダなのですが、なぜアシナガバチが寄ってくるのでしょうか?あまり家をあけていませんし、洗濯物も毎日干しています!結構活動的なのですがなぜでしょう??? 御願いします。