• 締切済み

皆さんの幻滅・失望・絶望・落胆・がっかり・残念な経験を教えてください。

noname#88230の回答

noname#88230
noname#88230
回答No.2

こんばんは。 菊が散り  金も散りぬる  淀の坂  どよめきの中  我絶望す。 昨年の秋、競馬の菊花賞で15番人気で2着に来た「フローテーション」という馬から流していたのに、1番人気で1着に来た「オウケンブルースリ」を押さえておらず、万馬券を取り損ねた時の気持ちを詠んでみました。 <定型>をシッカリ守れてるか、どうかは自信ありません。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、句ごとに空白を入れるスタイルには 馴染めませんし好めません。 それに いまの季節に 菊の花の作品を披瀝する フィーリングになじめません。 <幻滅>しました。 競馬で<絶望>はオーヴァーな感じもします。 詩歌では控えめな措辞を採用して表現するほうが 却って、多くの情を伝えるような…… まぁなにはともあれ、 ご関心をお持ちくださいまして ありがとうございました。