• ベストアンサー

破壊的(?)な造語を、教えてください。

真夜←真夜中 飛機←飛行機 というような破壊的(?)な造語。 俳句や短歌でよく見かけるのですが他に、こうした造語が有るようでしたら、ご紹介ください。 俳句/短歌/川柳/etc.いずれか詩歌限定の出典を明示していただけると有り難いです。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

破壊的といえるかどうかは、わかりませんが、 正岡子規の「竹の里歌」の詩集には多く使われています。 【神鳴】 カミナリのことですね。なんとなくピッタリ。 【鉢栽】「はちうえ」と読みます。なんとなくピッタリ。 【松明】「たいまつ」と読みます。 【日刊新聞】 「ひぶみ」と読みます。日の文。 【不尽の高嶺】 富士の高嶺ですね。 【覆盆子】「イチゴ」と読みます。 【雪解】「ゆきげ」と読みます。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 日刊新聞の、ひぶみ以外は目にしたことがある熟語とそのヨミですが子規居士の造語なのでしょうかね。

noname#8885
質問者

補足

わたくし記憶にあるのは「神鳴」ではなく「鳴神」でした。

その他の回答 (1)

  • DrKAZ
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.2

すみません。洒落での回答です。(^n^) 私の一押しは「構造改革」です。 間違いなく庶民の生活を破壊している造語です!

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 短歌・俳句・川柳と限定させていただいておりますので、できるだけその線でお願い申しあげたいところでございます。

関連するQ&A

  • 皆さんの幻滅・失望・絶望・落胆・がっかり・残念な経験を教えてください。

    ※「幻滅」「失望」「絶望」「落胆」「がっかり」「残念」の どれかの言葉を詠み込んだ 俳句・短歌・川柳も歓迎しますが、<定型>をシッカリ守り アナタさまご自身の作品をお寄せください。 私のことについては後に公開します。 先に公開しますと、ご回答ではなしに、私の書いたことへの 感想・揶揄etc.が寄せられてしまいますので……少々お待ちください。

  • アナタ or ご家族・ご親戚の俳句・短歌の【この秋の新作】をお教えください。

    爽秋の候といった感じの、いまの季節を表現している アナタ or ご家族・ご親戚の俳句・短歌の新作 (この秋の新作)をお教えください。 ※地域の人etc. 広く知られていない作家さんの作品も 歓迎します。何で見たのか出典を添えてください。

  • アナタさまの、お好みの境地か憧れの境地の詩歌を、お教えください

    因みに、わたくしは、境地という点では: 糸瓜咲いて痰のつまりし仏かな 子規 何もなく酢牛蒡に来し日のひかり 下村槐太 他、 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 月さして忘れ扇の畳かな 巨陶 先生曰く。 こんな句のできる境地が羨ましい。 月さしてもいいが、畳かなの下五字が余裕があってよい。(昭8.10.7) 〔赤星水竹居 『虚子俳話録』 講談社学術文庫〕 * 巨陶=岩崎小弥太(三菱財閥4代目)。 岩崎弥太郎の弟・弥乃助の長男。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ などの作品が好きです。 私の知らない境地の、簡単には検索できない自由詩・俳句・短歌・川柳・自由律俳句etc.の作品と出合いたいのです。お手をとります。

  • 上五の5音を埋めてください。【埋字】でお教えください。

    ○○○○○水のきらめき夏隣 上五を埋めてください。 下語の夏隣が季語ですが、 更に季語を入れて季重なりにしてもOKです。 ★高齢者さんや障害者さんとの交流で、俳句・短歌・1行詩etc.の実作に親しんで いただく具体的な方法を模索しております。 ここでは前回【Acrostic】に関わる質問をさせていただきましたが……他に、 【本歌取り】【自由連句】なども考えられますね。 この質問にアクセスしてくださった皆さまの、お爺ちゃま・お婆ちゃま、 デイ・ケア施設のケア・ワーカーの皆さん、利用者さんなどの ご回答も歓迎しております。 ※【埋字】に採用した俳句は質問者自身の作例です。 著作権の問題を考慮して質問者自身の作を採用しました。 原句の上五は、質問を閉鎖する前に補足で明示させていただきます。 ★別のアイデアがございましたら、ご開示ください。 近隣の、 あるデイ・ケア施設では <陶芸><絵手紙><絵画><人形作り>などから 選べるようになっていますが、こういう施設は稀なようです。

  • これって造語ですか??

    本当に素朴な疑問なのですが。最近では飲食店では「○○ダイニング」というのは当たり前になりました。でも~dinningとなっています。調べても「ディナーを食べる」や「食堂」はdiningとなっています。なぜに飲食店で使う時は「n」が一つ多いのでしょうか?これって日本英語なのですか?それとも海外の店でも同じ様に「n」が多いのでしょうか??それとも単なる間違えですか?些細な事が気になって夜も眠れません。。。だれか知っている方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 造語??全然分かりません・・

    造語かも知れない英語なのですが、「彼女は夢見るドラマクイーン」 という洋画に出てきた単語です。ピチピチの可愛い女子高生が 車に乗るシーンで、後ろのナンバープレートが映ります。 それでナンバープレートには『SANT1N1』と書いてあり、 訳は『私が一番!』です。 これってどういう意味なのでしょうか?? 数字の「1」は「I」と読んで「さんてぃに」なのでしょうか? 最後の「N1」は「No.1」にかけてあるんですか…? 英語の得意な知人に訊いても分からないと言ってました。。 語学(英語)に堪能な方、教えて下さいm(__)m

  • 造語 

    実はこれは 造語 で  えっ!これって造語だったの? と言ってしまう様な 造語は何がありますか? また、あなたが自分だけに分かるオリジナルの造語はありますか? 私は  フル待ち (ふるまち)   最も長く待たなければならない状態。 (例 信号が私の手前で赤に変わる) SQUARE GOD BOX       神を感じれるかもしれない4つの箱   内容は  1 車の中  2 家の中  3 ネットの中  4  群れの中

  • 造語!!!!

    かっこいい英単語の造語とか知りませんか!? どんなやつでもいいんで教えて頂けたら嬉しいです!!!! できれば意味を大事にしたいので意味がついてると嬉しいです(*^^*) あと読み方も教えてください!!!! 自分で作ったやつとかでもいいのでお願いします(^^)

  • 【ETC割引】東京市部~山形県酒田市までの料金

    帰省でETC割引を使おうと考えていますが、いまいち制度が理解できずまた調べてもよくわからないまま帰省の予定が近づいてきました(^^;) 普段は知人の車で、空いている夜間(大体日曜深夜発だったと思います)を利用して多分国立府中インターから酒田まででていたと思うのですがここの所飛行機を利用して帰っていたのと自分自身免許がなかった頃なので、よく覚えていません。 経路が二通りあったと記憶してますが、ETCを活用するには一度出たりするとか(?)経路の選択によっては支障があるのではないかと思っています。 夜中の12時に出るつもりでいます。 どのような経路が良く、またそれは今までと一体どれくらい違うのでしょうか。 ETCカードはあるもののまだ機器を用意していないので、あまり変わらないなら意識せずに行ってもいいのかな?と考えています。 ちなみに軽自動車です。どうぞよろしくお願いします。

  • あなたのセンスで造語を作ってください

    「手品」「マジック」「イリュージョン」に代わる言葉を考えて下さい。 ミスターマリックさんの「超魔術」 リチャードフォーチュンさんの「メンタルエナジー」 そんな風に言葉だけで想像が膨らみわくわくさせる感じなのがいいです。 ダークな感じより夢や奇跡を連想させるようなプラスイメージなのが いいです。よろしくお願いします。