• 締切済み

皆さんの幻滅・失望・絶望・落胆・がっかり・残念な経験を教えてください。

※「幻滅」「失望」「絶望」「落胆」「がっかり」「残念」の どれかの言葉を詠み込んだ 俳句・短歌・川柳も歓迎しますが、<定型>をシッカリ守り アナタさまご自身の作品をお寄せください。 私のことについては後に公開します。 先に公開しますと、ご回答ではなしに、私の書いたことへの 感想・揶揄etc.が寄せられてしまいますので……少々お待ちください。

みんなの回答

noname#83364
noname#83364
回答No.7

ありがとうございます。なんかあべこべですが、腑に落ちました。口語と文語が混じってるから、なんか締まらんのですね。修行して出直します。 自分の拙さに「がっかり」です。何度もお邪魔してすみませんでした。お礼はいりませんので。

formidable
質問者

お礼

アナタさまの作品を受け入れてくださる <詩>の愛好者グループがあるとおもいます。 そこでの、ご活躍を祈っています。 近年、特に短歌では、N○K歌壇・老舗の短歌結社誌etc. 口語表記の文語調の歌が多々見られるのですが、 このような作品にも私は違和感があって、 私はダメです。 これに懲りずに、 別の質問でも、ご協力ください。 Have a Nice Time!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83364
noname#83364
回答No.6

再挑戦です。 >俳句・短歌・川柳も歓迎・・・ 「も」ということは、形式には制限なしと思われますので、詩にしてみました。 幻滅は、この世に産まれ出でること されど、何らの麗しき足音も響かすことなしに 次の世へと旅立つこと更なる幻滅なり お粗末さまです。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 表現は自由なのでしょうけれど、 私個人的には 口語調と文語調が混じっている作品には 違和感を覚えてしまい 鑑賞意欲を殺がれてしまいます。 何でもありの人に、お見せして、 正しい評価をおうけください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayatea
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.5

No.4です。私はformidableさまのような 教育者?ではないですし、研修を見直すような立場 に置かれている者でもございません。 >私の通常の考え方なんですけどね。 formidableさまが質問をされた内容に基づき私は回答しましたが このように反論された格好になりとても残念に思います。 然るにここはあなたさまのレベルで討論するサイトではないと 思います。 他のサイトや他のジャンルで、formidableさまのレベルで投稿 なさってください。 失礼します。

formidable
質問者

お礼

ごめんなさい。討論・議論する意識はまったく ございませんで、私の質問にご関心をお持ちくださった御仁に 多少なりとも考えるヒントで感謝をお示ししたかっただけです。 ご気分を害していまうようなことを 書き添えたことを反省しております。 中卒~院卒を集めた ある研修会で、あることを教えたのですが そのときに、質問に来られた人に3通りの例を挙げて 説明しても理解していただけず、次回にということで 私の宿題にしたことがございました。 帰路、わかっていただけなかったことで、 私自身の無力さを感じ凄くかなしかったのですが、 そのとき、教え方について考えさせられて、 学ぶ意欲のある人の(理解の仕方を見抜いて) 期待に応え人を活かさなければと情熱を掻き立てたのでした。 爾来、私は、 人を活かし自分を活かす。 〔 少林寺拳法の精神 〕 といった感覚で教えられるが側の人が 人生で一番大切なのは、 自分にとって心地よさを感じること。 〔 ヨー・ヨー・マ 〕 のような感じになれることを目指しておりますが、 アナタさまに、 私の おもい や ねがい が伝わらなかったのは私の未熟さにあります。 これを機会に更に努力して参りたいと希求しております。 私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように還って 参るのですが、アナタさまから新たなステップを迎えることのできる ご反論&ご指摘を賜りましたことを感謝しております。 誠にありがとうございました。 いつの日にか、過激な反撥心が消滅して 謙虚で、やわらかなハ~トが訪れるでしょう。 祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayatea
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.4

 社会人20年目生の未婚男です。 質問の順で自分なりにお答えします。 ・周りは結婚しているのに自分はまだしていないので  こんな自分に幻滅してます。(ショボーン) ・ある部下が、このように仕事をしなさいと指示を出している  のにもかかわらず、繰り返しミスをする彼に失望した。 ・自分の母が認知症の診断がなされたときに、絶望感を覚えた。 ・ある上司のつまらないギャグに、一同のスタッフが落胆した。 ・オーダーした食べ物が、イメージするものと違っていたので  がっかりした。 ・飲み会にさそったら、スケジュールが合わない人が多かった  ので超残念だった。 こんな感じでよろしいでしょうか?ちょっと重い内容とお感じでしょうが、軽く捉えてください。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 アナタさまのご回答のような内容を 重いと感じるのが今風なのでしょうか。 私には逆に軽過ぎます。 アナタさまは 誰かに何かを教えて相手が わからなかったら失望するタイプのようですが 教えて相手がわからないのは 教え方が宜しくないと考えるのが 私の通常の考え方なんですけどね。 部下にミスを繰り返させないスキルを磨くことを 考慮してみてください。 あるいは、 新人研修を含めて、すべての社内研修を 見直してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83364
noname#83364
回答No.3

失望は 絶望よりはましなのさ やっぱり来たか 巨人首位なり 定型は、守れているのだろうか?

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、句ごとに空白を入れるスタイルには 馴染めませんし好めませんので、コメント不能ですが なにはともあれ、 ご関心をお持ちくださいまして ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88230
noname#88230
回答No.2

こんばんは。 菊が散り  金も散りぬる  淀の坂  どよめきの中  我絶望す。 昨年の秋、競馬の菊花賞で15番人気で2着に来た「フローテーション」という馬から流していたのに、1番人気で1着に来た「オウケンブルースリ」を押さえておらず、万馬券を取り損ねた時の気持ちを詠んでみました。 <定型>をシッカリ守れてるか、どうかは自信ありません。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、句ごとに空白を入れるスタイルには 馴染めませんし好めません。 それに いまの季節に 菊の花の作品を披瀝する フィーリングになじめません。 <幻滅>しました。 競馬で<絶望>はオーヴァーな感じもします。 詩歌では控えめな措辞を採用して表現するほうが 却って、多くの情を伝えるような…… まぁなにはともあれ、 ご関心をお持ちくださいまして ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今ではオーケーになっている事柄なのですが。 当然のことかもしれませんが,僕は職場に着いたら挨拶をします。もちろん挨拶を返されます。しかし,以前まで挨拶を返さない職員がいました。それに腹を立ててその人を無視するのも大人気ないので,「嫌だなあ」と思いながらも毎回その人に挨拶を繰返しました。 そのときは「この人はいい年して挨拶もできないのか」と半ば投げやりになっていましたが,今では挨拶を返してくれます。

formidable
質問者

お礼

私の質問にご関心をお持ちくださいまして 誠にありがとうございました。 ありがとうございます。ご関心をお持ちくださいまして感謝します。 それだけアナタさまは、善良な環境、善良な人達の中で育ってきたのでしょうね。 人それぞれ、瞬間瞬間、考えていることが異なりますし、 善良な環境、善良な人達の中で育ってきていたり、 現在、祝福されたハッピーな環境で暮らしている人ばかりとは限りません。 でも、アナタさまの体験は私たちの言動の多くが 飛去来(=Boomerang)のように還ってくることを証明していますね。 これからもプラスのストロークを積み重ねるなど、アナタさま自身 ステキな人になってください。 《あの人のためなら》とアナタさまのことを おもってくださる人が増えることを祈っています。 挨拶は元々が悟りの深さを示す禅用語で【悟り】に関しては: ★余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。 〔 正岡子規の『病牀六尺』21章 〕 に共鳴しております。 <挨拶>を返されないで悩んでおられる人たちには《挨拶を返されなくても(労いと慈しみの心を忘れずに)ニコ/\上機嫌で悠然としていましょう》とソット教えてあげませんか。 私は「俳句は存問の詩である」という高濱虚子の言葉を 俳句つくりの基本にして、人・自然への挨拶を行っておりまして、 「失望」「絶望」「落胆」「がっかり」「残念」は、当今、 ご縁がございません。 私の幻滅は 風味がいまいちのチーズ・パンと、(カタチはバゲットでも) ふにゃふにゃのパン。 フランスのパン屋さんは、その日の湿度・天候を加味して 美味しいパンを焼いて食べさせてくださっていたので、それが 味の記憶にあって、日本ではどこの旅先でも パンには幻滅を感じております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 575定型詩について

    575定型詩には 俳句 川柳 57577定型詩には 短歌 わかりやすくジャンルわけすると上記のようなものがありますよね。 質問は、57575、などの詩文で書いてる人は 俳句川柳短歌に当てはまるのでしょうか? それともまた別の形式名称があるのでしょうか? 75調の詩文とでもいうのでしょうか? 詳しい方がいましたら、おしえてください。

  • 六八六の俳句を、作ってみたい・・・

    日本語は、五文字と七文字が語呂がいいということで、俳句や川柳は五七五、短歌は五七五七七となっていますけど、本当にそうなのか、いささか疑問を持っていました。 そこで、六八六の俳句(又は、川柳)を作って、確かめてみたいのです。 とりあえず、時節柄から、年末から正月にかけての題材でどうでしょうか。 「会期延ばし もういくつ寝ると 給油ができ」 「偽装表示 喉元すぎれば バカ売れする」 「今年もまた 紅白なんぞは 観たくもなし」 う~ん、語呂は不自然ではないと思うんですが、作品の出来としてはいまいちです(汗)。 皆さんに、もっといい六八六の作品を考えていただければありがたいです 又、有名な俳句などを六八六に手直ししたアイデアも歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 破壊的(?)な造語を、教えてください。

    真夜←真夜中 飛機←飛行機 というような破壊的(?)な造語。 俳句や短歌でよく見かけるのですが他に、こうした造語が有るようでしたら、ご紹介ください。 俳句/短歌/川柳/etc.いずれか詩歌限定の出典を明示していただけると有り難いです。

  • 漢字だけの短歌作品(明治・大正・昭和・平成の作)をお教えください

    漢字だけの俳句は私自身もつくっていますので、 漢字だけの俳句も歓迎します。短歌作品に併記して、お教えください。 

  • 日本を元気にする or 非正規雇用の人たちを元気にする創作[キャッチ・コピー]

    日本を元気にする、あるいは非正規雇用の人たちを元気にする <キャッチ・コピー>を創作してお教えください。 (標語・川柳・俳句・短歌形式もお受けします。※定型厳守で お願いします) ※アナタさまのオリジナルをご回答ください。 パクリをしないでください。

  • アナタの元気の出る言葉を

    アナタの体験から生まれた 元気の出る言葉を教えてください。 他の誰かのではなく、ご自分の言葉をお願い申し上げます。年齢も書いていただければ更に有り難いです。 質問の目的は、少々疲れ気味なのでリフレッシュしたいのです。宜しく、お願い申し上げます。 ※くれぐれもアナタご自身のお言葉をご披瀝くださいませ。川柳・俳句・短歌・一行詩もお受けします。

  • アナタ or ご家族・ご親戚の俳句・短歌の【この秋の新作】をお教えください。

    爽秋の候といった感じの、いまの季節を表現している アナタ or ご家族・ご親戚の俳句・短歌の新作 (この秋の新作)をお教えください。 ※地域の人etc. 広く知られていない作家さんの作品も 歓迎します。何で見たのか出典を添えてください。

  • 短歌の【埋字】でお教えください。 独楽吟

    短歌の【埋字】というより、橘曙覧の独楽吟 《たのしみは~~とき》のパターンの短歌をつくってください。 と書くべきなのでしょうが、敢えて…… たのしみは ○○○○○○○ ○○○○○ ○○○○○○○ ○○○○○とき ※ 遊びはルールを守ったほうが楽しいので、字余り・字足らずは避けましょう。 橘曙覧の作例: たのしみは妻子むつまじくうちつどひ頭ならべて物をくふ時 質問者の作例: たのしみは旅の朝の天地の花と光の響きあふとき ★高齢者さんや障害者さんとの交流で、俳句・短歌・1行詩etc.の実作に親しんで いただく具体的な方法を模索しております。 ここでは、前回は俳句の【埋字】、前々回は【Acrostic】に 関わる質問をさせていただきましたが……他に、 【本歌取り】【自由連句】なども考えられますね。 この質問にアクセスしてくださった皆さまの、お爺ちゃま・お婆ちゃま、 デイ・ケア施設のケア・ワーカーの皆さん、利用者さんなどの ご回答も歓迎しております。 ★なお、ここでお見せいただいた作品の流用・転載は致しませんので、 ご休心ください。そんなことは無意味ですからね。

  • 有名な俳句に8文字足して、25文字の作品にしたら?

    理由は分からないのですが、このサイトのタイトルは、25文字までとされています。 私はいつも、出来るだけ目一杯に使ってうまく表現できるといいなと思って頭を絞るんですけど、なかなか上手くいかないことが多いです。 因みに、今回のタイトルも25文字ですが、今まで一番でうまくピッタリに収まったと思えたのが、「ゆう子あい子りょう子けい子まち子かずみひろ子まゆみ」というタイトルで、二度も質問して笑われました(汗)。 前置きが長くなりましたが、そんな「25文字」について考えていたら、ふと俳句の17文字に8文字加えたらどんな作品が出来るものかと思いました。 例えば、「松島や ああ松島や 松島や やはり松島か」とか・・・お粗末様。。。 まあ、有名な俳句をいじるのはダメよダメダメという方は、変形25文字の自作俳句や川柳でも歓迎しますので、お気楽にご回答くださればありがたいです。

  • 自由詩を発表したいです。

    こんにちは。わたしは自由詩が好きで読んだり書きためたりしています。 わたしは茨木のり子さんの詩が好きなのですが、彼女が作品を発表していた 「櫂」のような同人誌って今でもありますか。 俳句や短歌のような定型詩をまとめたものならありますが、 自由詩の同人誌の有無がわかりません。 わたしは自分の自由詩を公共のメディアで発表したいと考えています。 プロとして活躍していきたいからです。 自由詩の公募や新人賞ってありますか。 またみなさんの好きな詩人は誰ですか。 回答よろしくお願いします。